rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


UNCANNY X-MEN #22
【2014/07/14 23:15】 アメコミレビュー
サイクとマジックを待つ新エグゼビア学園の前に突如飛来した小型飛行機。
誰が乗っているのかと訝しむエマですが、着陸した飛行機から出てきたのは
しばらくX-MENを離れ独自行動を取っていたマグニートーでした。
彼は飛行機の中から瀕死状態のダズラーを運び出します。
ミスティークがその姿を偽ってS.H.I.L.E.D.に潜り込むためさらわれた
ダズラーは薬で延々と眠らされて昏睡状態に陥っていました。
トリアージの懸命の治療で何とか彼女は意識を取り戻します。

一方その頃、ジーン学園ではヘリキャリアによる無差別攻撃が続いていました。
マリア司令がホワイトハウスの司令室とアベンジャーズに救援を要請しますが、
そこにさらにセンチネルまでが襲撃して来ます。
学園の退避場所に隠れる生徒達を守るマリア司令の前にセンチネルが立ちふさがりました。
マリア司令が敵に向けて発砲します。
しかしセンチネルは何もせずに彼女の銃弾で破壊されました。
「何故だ!?何故攻撃しない!?」
今までその様子を楽しげに眺めていた黒幕が驚きの声を上げます。
そしてヘリキャリアの中にいたS.H.I.L.E.D.隊員からマリア司令に通信が入ります。
「何者かがヘリキャリアの制御を奪い返しました。」
そしてヘリキャリアの銃口が一斉にセンチネルに向きます。
次々と破壊されていくセンチネル。
「何故だ!!!」
黒幕が叫びます。
意識を取り戻したサイクとマジックもその様子を眺めていました。
「誰がヘリキャリアのコントロールを取り戻したの?」
マジックの問いにサイクが答えます。
「そんな事が出来るミュータントは私の知る限り一人だ…ハイジャック!」
そこにいたのはサイクに除隊命令を出されて実家に追い返された筈のハイジャックでした。
その光景を見ながらマリア司令が呟きます。
「なるほど。私達はまた新たな"世界にとって脅威となるミュータント問題"を抱えたわけね。」
サイクがジーン学園の教師と生徒達に伝えます。
「X-MEN、ハイジャックをバックアップするぞ。」
「それ誰?」
キッド・オメガがサイクにそう聞く横でビーストがサイクに言いました。
「いや、スコット。君は私と来てくれ。」
「何?」
「敵が何者で何処にいるか私は知っている。
君が自身の能力を制御できなくなったのもナノセンチネルの仕業だ。
私がシャットダウンさせたが、影響はまだ強く残るだろう。
そして私はその持ち主を探知して突き止めた。」

uncanny_x-men_3rd_22.jpgそしてサイクとビーストは黒幕が潜む場所へと潜入します。
サイクの怒りのブラストがその敵を吹き飛ばしました。
割れたマスクの中から見えるその正体とは…
「スコット、私がこの災厄の原因だと言う君の推測は、
そこまで的を外してはいなかった。そいつは私だ。」
「こいつは…アポカリプスの時代から来たダークビーストか。」
「そうだ。」
「別世界にも我々は幾多に及んで存在しているということか。」
「そうだ。」
サイクとビーストが驚きながら見つめていると
ダークビーストが話し始めました。
「その通りだ、サマーズ。」
サイクがダークビーストの胸倉を掴みます。
「お前がS.H.I.L.E.D.技術部に潜入して
センチネルを製造し我々を襲ったのか。
お前が今以上に我々に対する世界の
風当たりを強くしようとしたのか…何故だ?」
「何故なら君の事を憎んでいるからだよ。
君が君自身を…憎んでいるように
私も…君を憎んでいるのさ。」
「どうした?」
急に弱々しくなっていくダークビーストへの
サイクの問いに代わりにビーストが答えます。
「どうやら死に掛けのようだな。恐らくは自身に対しても数多くの実験をしたのだろう。」
「そんなものじゃ死なないさ…ヘンリー。スコット・サマーズが私を殺したんだ…
お前が連れてきた…お前が殺した…己自身を…ヘンリー…避けられない…」
そしてダークビーストはついに息を引き取りました。
その幕切れに互いに言葉に詰まる二人ですが…
「待て。」
ビーストが前面のパネルに浮かんだ数字に気付きました。
00:19
00:18
00:17
その意味に気づいたサイクが叫びます。
「マジック!ハイジャック!今すぐに来い!!」
その命令と同時にマジックがハイジャックを連れてテレポートしてきました。
「何?」
「あれだ!」
「何かのカウントダウン?」
「そうだ!!!」
00:07
「マジかよ!」
慌てて手をかざすハイジャック。何とかカウントがそこで止まりました。

「終わったな。」
ダークビーストの死体を眺めながらサイクが呟きました。
「何やらお前に似ているな、マッコイ。」
マリア司令がそれを見ながらビーストに嫌味を言います。
「見るがいい。それがお前達ミュータントが時空を玩具にした代償だ。」
マリア司令の言葉にサイクが言い返します。
「ヒル、私は全力を賭して破壊してきたものを直し、正しい方向に向けていく。
お前はもう何も喋るな。」
「お前達は我々の捜査に協力しろ。お前達全員だ。」
「捜査がしたいか。お前の目の前に広がっているのが全てだ。
お前の船で事件が起きた。奴はお前達の技術でこの学園と我々の仲間を攻撃してきた。」
「そうだ。だがお前達の中の一人がやったのだ。」
「お前は世界を守るのが仕事だろう。それがお前の仕事だろう!周りを見てみたらどうだ。」
そしてマリア司令は気付きました。そこにいるダズラーの姿に。
彼女からミスティークが自分に変装して潜入していたことを聞かされるマリア司令。
やがて彼女は言います。
「ルールを変える必要があるみたいね。今すぐ始めるわ。」
それを聞いてストームが言いました。
「まずは今すぐ、この瓦礫を片付けて頂戴。」

…まさか本当に敵の黒幕がダークビーストだったとは。
前回冗談交じりに正体はダークビーストかなんて言いましたが、
正解するとは夢にも思っていませんでしたよ。

やたらサイクが憎い憎いなんて言ってましたが、
そもそもダークビーストってサイクと今まで絡んだことありましたっけ?
弟のハボックや、別世界での息子のネイトとはかつてX-MAN誌で絡んでましたけど。
1995年のAGE OF APOCALYPSEから今まで20年も生き残ってきたのに、
今回あっさり殺しちゃったけどいいんでしょうかね。
第三期UNCANNY X-MENのメインボスとかと思っていたので呆気ない最期に衝撃です。

しかしこれでサイク達の能力の暴走、謎の黒幕の正体、S.H.I.E.L.D.との確執、ダズラーの暗躍、
マグニートーの別行動、新エグゼビア学園とジーン学園の敵対といった
第三期UNCANNY X-MENの今までの流れが全て清算されてしまった感じ。
新エグゼビア学園の生徒も普通にジーン学園に救援に駆けつけてるし。
次回からは完全に新展開になるんでしょうか。
心機一転で楽しい展開を期待していますよ、MARVELさん。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
ダークマッコイさんもオンスロート時代の暗躍がピークで以降パッとしませんでしたが、ケーブルみたいに実はけっこう昔にこの世界に来てエマやシニスターとかと因縁があったとか跡付け設定してもイマイチだったりこの世界のマッコイさんも充分アレだったりなのでもう引退しても・・・ってのはありますね。

しかしシールドとヘリキャリアはフューリーさんの頃から乗っ取られてなんぼの存在ですが、血税で運営されてるのにボコスカ墜ちて問題にされないのは隠蔽工作してるんだろうか。
【2014/07/15 04:55】 URL | サントス #- [編集]
 
この風呂敷畳みの急ぎ具合は、今のギスギスした関係を早くなんとかしようと編集部も急ぎだした、という事だったりして?
ヒルの改心(?)も動機が弱かったような…

ハイジャック君大大大活躍もさることながら、ダズラーの怒りのセリフも良かった!
【2014/07/15 10:56】 URL | にじあめ #qbIq4rIg [編集]
 
Dark Angel Saga や 最近のA.O.A誌ではあんなに元気だったダークビーストさんが…。

Uncanny Avengers に絡めなかったのがショックで弱っちゃったんでしょうか。
【2014/07/15 12:07】 URL | 寿屋 #- [編集]
 
>サントス様
絶対にこっちのビーストがダークビーストよりもダークになってしまったのが効きましたよね(笑)。
あれだけ問題起こしてりゃダークビーストさんも一念発起しないと影が薄くなりますよ。

あの世界は日常茶飯事で街が破壊されてるから市民も麻痺してるんじゃないですか。
ああ、また落ちたの、程度で。

>にじあめ様
本当に今回は一気に話が進んだ感じです。
マグニートーも普通に復帰してますし。
何か新しいストーリーラインでも考案されたのでしょうかね。

>寿屋様
死に花を咲かせたのでしょうかね。
ネイトもそうですけど、結局最初のAOAが一番活躍してましたよね…
【2014/07/15 21:44】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
MARVEL DATABASE見て素で題名の言葉が出ました。今更ダークビーストとはびっくりです。こいつ正直スコットにそんなに関わってなかったし、最近だとX-TERMINATIONでAOA世界に戻ってあっちのローガンとやらかしたくらいでEARTH-616だとダークX-MENとしてネイトに色々実験してたくらいじゃないですか?(こいつtシュガーマンの所為で今の弱体化ネイトがあるのでマジでムカつきます。もっと無残な死に様にして欲しかったです。シュガーマンってまだ生きてましたっけ?生きてたなら是非スコットに倒して欲しいです。)

そしてスコットたちの能力の不調はナノセンチネルの所為という後付けがつきましたが、「フェニックスフォースの後遺症じゃないの?」っていう気持ちと「あぁだからフェニックスファイブじゃなかったマグニートーも不調だったのか」と納得もしてます。というかエリック完全に巻き込まれ損ですよね。MAGNETOで能力が戻るんきゃないかとか言われてますけどどうなることやら。今でもマローダーズくらいなら倒せますし(にしてもこいつら出てくるたびに死んでる気がします。)

ビーストに関しては正直微妙です。今までの行動は黒幕を突き止めるためにスコットと対立してたという後付けがつきましたけどファーストファイブの事を考えると「お前自体をややこしくしすぎ!」と思うし、まるで教授ですよね。ただ久しぶりにスコットとビーストの仲の良い姿を見れたのは嬉しかったです。ずっと仲悪かったですからねこの二人。

個人的には今回のMVPはハイジャックですよね。彼の能力なくして今回の事件は解決できなかったので今後どうなるのか気になります。ただスコットの学園に戻るとしてもテンパス同様チート過ぎて持て余しそうですが。
【2014/07/15 22:26】 URL | 星羅 #ADJD0lrw [編集]
 
>星羅様
まあ、マグさんはあんまり強くなるとまた調子に乗って
人間敵に回しそうですから、今ぐらいで丁度いいんじゃないでしょうか。
今回の事件を機にサイクとビーストがまた仲良くなって
ビーストが昔みたいなムードメーカーキャラに戻ってくれるといいんですけどね。

サイクX-MENは前にも書きましたが、
何気にチートクラスばかり集めてる完全少数精鋭部隊。
人数は少ないですが、確実に歴代X-MEN中最強レベルの力を有してると思います。
…金玉を作る奴の未知数さを除いて(笑)。
【2014/07/15 22:40】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/727-da2e27c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

