rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


RUINS #1 #2
【2014/05/27 23:58】 アメコミレビュー
この作品はかつてMarvelの世界をヒーローからではなく一人の人間からの視点で描いた
MARVELSという作品のペルソナ的作品というテーマで描かれた狂気の作品です。
主人公はデイリー・ビューグル社の新聞記者であるフィル・シェルドン。
MARVELSでも主役としてヒーロー達の写真を取り続けた彼ですが、
この世界は我々が知るあの輝かしい世界とは違います。

この世界ではアメリカはプレジデントXという存在によって支配されており、
それに立ち向かったアベンジャーズのクインジェットがミサイルで撃ち落される場面からいきなり始まります。
ruins_01.jpg
爆発で焼け残ったアベンジャーズの遺品を手に喜びを分かち合う兵士達。
その光景をフィルは写真に収めます。

そして彼は街の酒場に行きました。
そこにいたのは毒に蝕まれ身体が溶けかけている男。
腐った身体から見える彼の骨はアダマンチウムで出来ていました。
ruins_02.jpg

そして彼は核実験場に建てられたクリー人たちの捕虜収容所を見に行きます。
そこにいたのは核の影響で癌に侵されゾンビの様な風貌で死を待つクリー人たちの姿。
彼はその取材の後、リック・ジョーンズという男の元に取材に行きます。
ruins_03.jpg
しかしそこにいたのは麻薬に溺れ目も虚ろな廃人の姿。
彼に取材をする中で、かつて友人のバナーという男が自分を庇ってガンマ線を浴び、
化物と化したが、そのまま身体が耐え切れず肉が爆ぜて死に絶えたと言う話を聞きます。

そして彼は飛行機でアメリカを転々としますが、彼の隣に座っていた女性が突然叫びます。
変身能力を持つ彼女は本来の青い肌に変わっていきますが、変身を制御しきれず弾け散りました。
ruins_04.jpg

そして彼はテキサスにあるミュータント隔離施設を訪れました。
そこでは目からエネルギーを出すため両目をつぶされた囚人や、
精神に異常をきたし自らの尻尾をかじっている悪魔のような風貌をした男、
ruins_05.jpg
さらに高速で走る能力を防ぐ為に四肢を切断されたまま殺すことも無く放置されている男などがいます。
…ここは、プレジデントXがたまに来て、彼らを嘲笑するためだけに建てられた見世物小屋でした。

彼は撮り続けた写真を本にすることに決めます。その本の名はMARVELS。
世界がどう歪んでしまったのかを、この本を通じて訴えようと決意する彼ですが、
彼はふと自分の右手に傷が出始めたことに気付きます。
その傷はかつて彼の職場の後輩であったピーター・パーカーが発症し死亡した現象と同じ。
全身に転移する謎の病気でした。
ruins_06.jpg

薬でそれを抑えていた彼ですが薬が切れたのです。
あっという間に身体中に発症する謎の傷。そして彼は誰にも相手にも去れずにその場で息を引き取りました。
ruins_07.jpg

…何じゃ、こりゃぁぁぁ!!!
Marvel Zombiesはまだどこかユーモアと言うかネタ要素を感じられましたが、
この作品からは悪意しか感じないんですけど。よく編集部はこの企画にGOサインを出したな…

全編に渡って流れる荒廃感。まあタイトルからしてRUINS(荒廃)ですし…
よりによって絵もまたグロい。死ぬにしてもなんで皆普通に死ねないんだよ(泣)。
いや、この世界じゃまだ死ねた方がましか。ミュータントの扱いが酷すぎる。
キャップも最初の1コマ目でいきなり殺されてるし。

Marvel alterniverseという本来の世界とはもちろん違う世界での話ですが、
それでもこの会社は自分達の創り出したキャラクターに愛がないのかと疑いたくなる作品。
またこれが、あの邦訳本も出たMARVELSの姉妹作だっていう設定もおかしいし。

本当に"狂気"。この言葉でしか表現できません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
>この会社は自分達の創り出したキャラクターに愛がないのかと疑いたくなる

いったい、なんなのでしょうかねえ……。
普段は大勢のファンが付いている作品やキャラクターを丁寧に扱わなければいけないことをストレスに感じていて
たまにその恨みを晴らそうと、ifものを作ってヒーロー虐殺して楽しんでいるとか?
昔読んだエイジ・オブ・アポカリプスから、パニッシャーキルズマーヴルユニバース、マーヴルゾンビーズ、エイジオブウルトロンなど
話題になるif世界はたいていヒーロー虐殺ですよね。
【2014/05/28 09:09】 URL | 名無し #cUBCj3oc [編集]
 
プレジデントXの正体とかは結局何もなかったんですかね?
【2014/05/28 10:44】 URL | 名無し #- [編集]
 
>名無し様
仰るとおり有名なifものはヒーローが虐げられる陰鬱な世界が
多いですが、それでもどこかに光があるんですよね。
どれだけ辛い世界でも、その世界のヒーロー達は
その光に向けて歯を食いしばって立ち向かおうとする。
でもこの作品はその光すらない、全てが打ちひしがれた世界。
そこが他の作品ともさらに一線を画していると思います。

>名無し様
そこら辺、完全放置です。
この世界がどうしてこうなったのか、
その後どうなったのかも一切フォローなし。
全2巻だし、そういった伏線はあまりしっかり考えてないのかもしれませんね。
【2014/05/28 21:34】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
タイトルの通りです。正直吐き気がします。こういう作品で一番気に食わないのは「こんなんでヒーローが死ぬわけないだろ!」です。ソーを始めアベンジャーズの面々がミサイルで死ぬなんてありえないだろう。大体シャイア相手に人類の科学力だけで勝てるのでしょうか?よしんばできたとしてもこの世界のマグニートーやドゥーム、サノスやアポカリプス、カーンやギャラクタスというヴィラン連中やフェニックスフォースといった超越した何かはどうなったのでしょうか?こいつらに勝てる人材なんてヒーロー以外あるのか、アルティメットヌリファーをパクって使ったとしてもインフィニティガントレットありのサノスは厳しいし、アポカリプスとか地球にいる奴らに使ったら一緒に全滅です。大体兵士が普通の格好してる時点でヒーローたちの技術盗んでるとは
思えないし。そこら辺の整合性はどうなってるのか、編集部は何をもってこんな狂った世界を作品にしたのか理解できません。正直キャラに愛はないのか、金儲けしか頭にないとしか思えない正真正銘の駄作です。

実際ヒーローを排斥したいと思う人たちは何を考えてるのでしょうか?アポカリプスやギャラクタスに人類の科学力でどうにかなると本気で考えてるのでしょうか?ヒーローを全て皆殺しにして残った世界にヴィランが攻めてきたらどうするのか考えてないとしか考えられないです。

最後にこの企画に関わった全ての人々にこう言いたいです。「くたばれ。地獄に墜ちろ。」
【2014/05/28 21:38】 URL | 星羅 #r13xZNus [編集]
 
>星羅様
Marvel Alterniverseは他の作品もこういった
感じばかりなので、正史の世界の出来事がどうなるとかいった
因果設定は特に何も考えてないんでしょうね。
シルバーサーファーも死んでたし、正史の驚異的存在も
それぞれ勝手に不幸に巻き込まれて死んでそう(苦笑)。
【2014/05/28 21:50】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ある意味マーベルズのwhat if?的な作品なんでしょうか
画像と文章だけでもこれでもかという負の面が伝わってきます
っというかライターはアイアンマンエクストリミスの人なんですね
あの作品は形がどうあれテクノロジーの進歩を肯定する作品だったのでこんなひたすら後ろ向きな作品を書いていたというのが驚きです
【2014/05/29 00:01】 URL | 名無し #- [編集]
何も考えてないでこんなもんを作ったなんて何考えてんでしょう。ムジョルニアも高潔な人しか持つ事ができない設定とか絶対忘れてますよね。駄作にも程があるって感じです。二次小説の方がまだマシですよこれは。

なんかDCの方は90年代のグリム&グリッティから立ち直ってまだキャラを相手してる作品が多いと思う中で(最近フューチャーエンドとかいうテクノオーガニックウイルスが蔓延した世界とかできましたけどこの作品が95年で今の現状を考えるとマーベルは未だキャラを愛せず、金儲けしか考えてないって感じです。最近EARTH2を見始めているのでマーベルを追いかける心が折れそうなこの頃です。そういう意味では未だ追いかけてるriseさんはすごいと思います。

そしてプレシデントXの正体はマジで教授だったなんて正直最悪です。ミュータントを虐げる教授なんて絶対見たくなかったのになんでこういう風にしたんでしょうか?正直こんな世界さっさと滅びて欲しいですね。ロールシャッハの言葉を借りるなら「セックスと人殺しに耽ったあげく、己の罪に腹まで浸かった売春婦と政治家どもは天を見上げてこう叫ぶだろう。助けてくれ!” 見下ろして俺はこう答える。”いやだね”」正しくこの言葉そのものの気持ちです
【2014/05/29 13:39】 URL | 星羅 #r13xZNus [編集]
 
>名無し様
同じ作家でもテーマによってここまで変わるということですね。
引き受けた時の気持ちを聞きたいものです。

>星羅様
アメコミファンを長くやってると作品を読むたびに
一喜一憂することもなくなりますので。

プレシデントXの正体なんて明かされてたんですか。
またよく読んでないのがバレてしまった…
【2014/05/29 21:58】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
久しぶりにコメントさせていただきます。MARVELSのフィルは正史ですと病死したので、もう出番はないものと思っていました。ですが、この展開はあんまりです… ダークなMARVELSみたいな内容で編集部は何を考えてるか、わからないです。
【2014/05/31 09:56】 URL | mr.excelsior #- [編集]
 
>mr.excelsior様
お久しぶりです。また本ブログを見ていて頂けている様で嬉しいです。
90年代はダークものが流行ってましたから、
それに乗っかったのかもしれませんね。
あの頃は結構皆迷走していたので、この作品もまた被害者なのかも。
【2014/06/01 00:00】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ダーク路線のチキンレースの極みみたいな作品ですね

面白いとは全く思わないんですけど、なんとなくこういうのが出てくる背景も解る気がします。

日本でもとにかく色んな作品を悲惨な最期にすればするほどリアルってほめられた変な時期がありましたし…
【2014/06/01 12:33】 URL | kanou #- [編集]
 
>kanou様
これ以上悲惨な話は今後も出ないでしょうね。
あの頃は今思うと何故あんなにも暗い話ばかり
だったのでしょうか。
…まあ、今も似たようなものですが。
楽しいアメコミにたまには原点回帰してほしいですね。
【2014/06/01 23:05】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ダークな風潮=カッコいいみないな風潮はどうなんでしょうね。
能天気が良いという訳でなく、希望が持てる話も良いと思うのですが。

今度は、フィルの視点から見たマーベルゾンビーズの話をワルノリで描かれないことを願うばかりです。
【2014/06/01 23:36】 URL | mr.excelsior #- [編集]
 
>mr.excelsior様
そういえばマーベルゾンビーズの世界ではフィルはどうなってるんでしょうね。
誰にも知られること無く普通にゾンビになって生活してるのでしょうか。
【2014/06/04 21:39】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/723-e0dd169e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。