rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


marvel TRIPLE ACTION #9
【2014/03/21 16:38】 アメコミレビュー
不定期でお届けする「古本屋で漁って来た昔のアメコミを適当に紹介するだけ」シリーズ!
さすがに飽きてきたので、残すところあと二回と勝手に決定。一気に年代を下げていきますよ。
今回ご紹介するのはmarvel TRIPLE ACTION #9。1973年の作品です。

marvel_triple_action-9.jpg当時のアメコミは今みたいに
簡単に過去の作品がTPB化されることは少なく、
一度出た作品を後から買うのは難しい状況でした。
しかしそれでは新規ファンが過去の作品を読めないため、
"リプリント"と言って別名で過去作を収録する方法が取られ、
このシリーズもタイトルの通り毎回3名のヒーローやヴィランを
主軸にして過去の作品を"リプリント"する目的で生まれました。

そしてこの話を含む#5から#10でその3名に選ばれたのが
キャプテンアメリカ、アイアンマン、
マイティ・ソーの俗に言う俗に言うBIG 3。
実際の中身は1965年に刊行されたTHE AVENGERS #15です。
本作から見れば8年前の作品。

ストーリーはスタン・リー、アートはジャック・カービーの黄金コンビ。
話の内容はアベンジャーズと、
バロン・ジーモ率いるマスターズ・オブ・イーヴルが戦うという、
まさに正統派アベンジャーズの王道的内容。

すぐにTPBやHCに収録され、それも売り切れたら
重版される事が多い現在では逆にこういった作品は
出なくなってきましたが、当時の新規ファンが
喜んで自分がファンになる前の頃の作品を読めたと思うと、
この作品の価値も上がっていきますね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/714-233e5d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

