rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FANTASTIC FOUR #247
【2014/03/19 23:37】 アメコミレビュー
不定期でお届けする「古本屋で漁って来た昔のアメコミを適当に紹介するだけ」シリーズ!
今回ご紹介するのはFANTASTIC FOUR #247。1982年の作品です。

fantastic_four-247.jpgドクター・ドゥームと一緒に
かつて彼が統治していた
ラトベリアに来たFFご一行。
そこは現在ゾルバという男が恐怖によって
統治する荒れた街と化していました。
ここは自分の国だと言うドゥームに
不信感を露にするFFでしたが、
街に隠れていた一般市民のドゥームへの
敬意に満ちた態度を見て態度を改めます。
さらにドゥームに助けを求める
一般女性が目の前でゾルバの操る
ロボットに殺されたことで、
彼らは力を合わせゾルバを倒すことを決意。
ここにFF & ドゥームの
ライバル同盟軍が結成されます。
ザ・シングがお決まりの名セリフである
「It's clobberin' time !!
(直訳:ボッコボコのお時間だ!)」
と叫びながら敵を殴り飛ばすと、ドゥームは
「言葉の意味はよく分からぬが、
とにかくその意気だけは賞賛しよう。」
と言いながら自分も戦いに加わります。

…何だ、この違和感の無いFANTASTIC FIVEの光景は(笑)。
ドゥームさんはつい最近もFFに加わってましたが、異様に馴染むんですよね。
X-MENも今やマグニートーが完全にサイクの片腕になってますが、
このドゥームさんの違和感の無さは異常(笑)。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
FFは「家族」がテーマですが、DR.ドゥームは面倒臭い親戚のおじさんのような印象があります。ゾルバもラトベリアでクーデター起こした頃はまともだったんですが、権力は人を腐敗させるという事ですか
【2014/03/19 23:57】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
>「言葉の意味はよく分からぬが、とにかくその意気だけは賞賛しよう。」
riseさんの遊び心翻訳だろうなぁと思いつつ、
ネタ抜きにしてキン肉マンの元ネタだったりして…
初期にアメコミネタ使ってた辺りからして、ゆでたまごは読んでた可能性も…
と思って時期を調べて見たら、ゆでの方は79年でした。 ちょっと残念。
【2014/03/20 01:18】 URL | にじあめ #qbIq4rIg [編集]
 
>ロヒキア様
確かこの時はまだいない娘の名付け親もドゥームでしたっけ。
完全に関係者ですよね。
ゾルバさんは結局人の上に立つ器ではなかったのでしょう…

>にじあめ様
まあ実は結構直訳なんですけどね。
ゆでたまご先生は僕が生まれた頃には既にデビューしていたのか…
【2014/03/20 15:00】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
本当にファンタスティックフォーとドクター・ドゥームって仲がいいですよね。敵味方の関係なのに一緒に戦うのが違和感がないっていうのがすごいです。ファンタスティックフォーって個人的には魔法が苦手なイメージがあるので(ミスターファンタスティックが理解できないという事もあり)正直専門家のドゥームが入った方がバランスがいいんですよねぇ…。
【2014/03/20 20:23】 URL | 星羅 #8Zcb/IVM [編集]
 
>星羅様
結構ミスターファンタスティックが意固地な部分もあるので
彼を納得させるのが難しいですけどね。
結構あのチーム、チーム内でも喧嘩してるし。
【2014/03/21 16:09】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/713-589a506a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。