rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


MARVEL AGE #33
【2014/03/18 23:22】 アメコミレビュー
marvel_age-33-1.jpg今はComic Book Resourcesの様に
ネットを介してコミックの最新情報を
いつでもどこでも手に入れる事が出来ます。
まだネットが普及していない時代は
Wizardというコミックの情報を
載せた雑誌が発売していました。
では、それ以前の時代は?
当時のファン達はどうやって
コミックの最新情報を入手していたのか。

…その答えがこれです。
答えは簡単。出版社が自ら情報を提供する。
今回紹介するのはアメコミではありません。
表紙は全くアメコミのそれですが、
中身はアメコミの近刊情報です。
この時は、もうすぐ刊行される
X-FACTOR誌の記事が載っていました。

第二期X-MEN創刊号を模した
X-FACTORの面々が表紙を飾っています。
ですが、その中を見てみると…

marvel_age-33-2.jpg

サイクのコスチュームが違う!
そうです。表紙はX-FACTORの内容が正式に決定してから描かれましたが
記事を書いている段階では準備稿しかなく、まだ彼らのデザインが正式に決まっていなかったのです。
そしてもう一つ気になるのがサイクの横に描かれた謎のシルエット。
今だともう答えは誰でも知っているジーン。
しかしこの時点ではジーンの復活はシークレット情報であり、
その公開が伏せられていたという事実が分かります。
記事本文でも秘密事項は墨塗りされており、こういった演出がかえって興味を湧かせますね。

そして記事を読み続けると、最後に裏表紙に行き着きます。
普通のコミックでは広告が載っているだけですが…

marvel_age-33-3.jpg

何とその月に生まれたライターやアーティストの誕生日が書かれたカレンダーになっています。
(この画像はクリックで拡大できますので、読んでみて下さい)
今だとWikipediaで簡単に情報が分かりますが、当時は書いている人の情報なんて全く分かりませんからね。
遊び心も満載のこの雑誌。当時を知る貴重な資料としても読める面白い一品かと。


この記事に対するコメント
 
おお、カレンダーは面白いですね
カラフルで一日一日凝ってあって楽しい
13日の斧を持ったキャラクター、誰でしたっけ?どっかで見た覚えがあるんですが思い出せない
【2014/03/19 22:34】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
>とおりすがり様
普通にジェイソンかと思ってましたが
Marvelのキャラなんですか、この人!?
もしそうなら初めて見ました…
【2014/03/19 23:06】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
昔は読者とのQ&Aとか、他タイトルのあらすじとか、お菓子のタイアップとかで普段威厳のあるキャラがノリノリになってる漫画とかよく載ってましたね。
あと90年代くらいまでは年末にその年どの作品でどんなイベントがあったかのまとめ号とかも出てて買ってないタイトルで何があったか解る便利なリーフもあったんだよなぁ…
【2014/03/20 04:33】 URL | サントス #- [編集]
 
>サントス様
ありましたね。Q&Aコーナー。
作者やスタッフと簡単にtwitterでフォローし合える
今の時代にはもう合わないのかもしれませんが、
ああいう交流もよかったんですけどね。
そういえばあの頃はジャンプコミックスも巻末で
作者へのメッセージを載せてたっけ。
【2014/03/20 15:03】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/712-9ca06414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

