rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


謹賀新年 -2014-
【2014/01/01 21:54】 雑談
新年明けましておめでとうございます。
最近ずーっとゲームばかりやっててブログを
完全放置していたため2ヶ月ぶりの更新です(焦)。

しかしちょうどいいタイミングなので、ここで本音を言ってしまうと
そろそろ本ブログも方針変更の時期が来ていると思うんですよね。
このブログを始めた頃はちょうど90年代から始まった小プロさんの邦訳も途切れ、
X-MENという作品の最新ストーリーを日本で簡単に見られない状況となっていました。
そこでX-MENの最新ストーリーをレビューしながら、たまに大きなイベントの話を
全訳するなどして、アメコミに興味がない方にもX-MENという作品の面白さを
知ってもらおうと思って立ち上げたのが、このブログ(というより前身のWEBサイト)だった訳です。

しかし皆さんご存知のように、今や映画を発端とした空前のアメコミブームが到来し、
ここ数年の大きなイベントは公式に日本語訳が順次出版され、
邦訳されない最新ストーリーもTwitterなどで随時情報が手に入る時代。
誰もがX-MENの最新の世界に触れられる今、このブログはもはや当初の意味を成していません。

そこで今年から今までの「X-MENの最新話をストーリー紹介も含めて毎月レビューする」から
「riseがその時に気に入った作品をレビューする」方針に変更しようかと思います。
翻訳も今までは「その年のX-MEN関連の巨大イベントを翻訳する」流れでしたが、
これも1年ほど待てばどうせ邦訳本が出ますからしなくていいかなと。
まあ、とりあえず途中までレビューしているBATTLE OF THE ATOMまでは
今まで通りのレビューをする予定ですが、それ以降の作品は自由気ままにレビューしていきますので
これからもお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
新年明けましておめでとうございます。
本当に今やアメコミの翻訳が多いですよね。嬉しい限りです。ただ個人的にはDCではバットマンとスーパーマンばっかりでフラッシュとかグリーンランタンをもっと翻訳して欲しいし、Marvelはアベンジャーズ周りがどうしても主となってしまい、X-MENはおざなり気味(AVXはほんやく決まりましたけど、メシア三部作はメシアウォーが抜けたり、ユートピアやスキズムなど説明が必要なところが抜けてるんじゃないかなと思ったり。)ファンタスティックフォーは全く翻訳されていないのでそこら辺に力を入れてほしいなぁと思っています。
しかし翻訳されやすいのも事実なのでriseさんの好みでのレビューもいいと思いますし、楽しみにしてます。これからも頑張ってください。
【2014/01/02 00:50】 URL | 星羅 #8Zcb/IVM [編集]
 
あけましておめでとうございます。

ネットの片隅に集まらなければアメコミ話で盛り上がる事すら難しかった頃と比べて、本当に状況変わりましたよね…
私も翻訳投下とか長編途中放棄で、てんでご無沙汰になっちゃってます… 

ヴィレッジさんがこのまま好調で行ってくれれば良いのですが、
映画が好調でも、新潮社の頃を思うと、いつ火がフッと消えるかと心配になったりも…
なんとかSIEGE、AvsX完結まで完走して欲しいところですね~

少し前のシーア編の記事みたいな、旧作の紹介なんかも時々あると嬉しいです!
【2014/01/03 13:39】 URL | にじあめ #qbIq4rIg [編集]
 
>星羅様
確かに偏りはありますよね。
しかしまあ商売で出している以上、人気があるものをメインにするのは仕方の無いところ。
ということは現在のX-MENに人気がないということですが…
まあ、今年は気楽にやらせてもらいます。

>にじあめ様
ヴィレッジさんはいつまで邦訳を出してくれるんでしょうね。
Marvel Nowまで行ってしまうと止め時が難しくなるので、
AvsXで止めるか、その後もずっと続くか気になるものです。

旧作の紹介もしたいのですが、大概の旧作は実家にあるので
手元に無いんですよねぇ(笑)。
【2014/01/04 01:34】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
あけましておめでとうございます
ヴィレッジ・小プロのみならず
DC・MARVELの両本家が電子書籍の日本語対応を検討してると噂もあるぐらいですしねぇ
嬉しいような、少しさみしいような
【2014/01/05 02:24】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
>とおりすがり様
おめでとうございます。
ただあまりに多くの作品を一気に翻訳すると質の低下が少し恐いですね。
単語1個の翻訳ミスが思わぬ誤解を生んだりしますから。
【2014/01/06 22:23】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/690-c4f5c354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

