rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


X-MEN BATTLE OF THE ATOM #1
【2013/10/07 22:32】 アメコミレビュー
セレブロが新たに感知したミュータントは不幸な身の上から不良となった一人の女性。
龍のような巨大な生物を何体もその場に生み出せるという強力な能力を有する彼女を
保護するためにキティは過去から来た初代X-MENの4人を連れて街に向かいます。
しかしそこに現れたのは大量のセンチネル。その苛烈な攻撃の前にX-MENは窮地に陥ります。
吹き飛ばされた若サイクに向けて3体のセンチネルがその銃口を向けました。
絶体絶命のピンチに陥る若サイク。しかし強烈な閃光が一瞬にしてセンチネルを破壊しました。
サイク率いる新エグゼビア学園のX-MENが救援に駆けつけたのです。
「いつからあなたのオプティックブラストは全体攻撃が可能になったの?」
そう聞くキティの手を握り、サイクが彼女を立たせます。
「いつからまだ戦闘訓練も完全に終えていない生徒達を戦場に出す様になったんだい?」
皮肉交じりにそう聞き返すサイクにキティが答えます。
「ミュータント調査のために来てたのよ、ありがとう。」
「まずはあれを黙らせるか。」
「ええ。」
そして新エグゼビア学園のメンバーと、ジーン学園のメンバーによる初めての共闘が行われました。
強大な戦闘力を誇るセンチネルの群れも、一丸となった彼らが相手では鉄くずも同然。
あっという間に全てが破壊されました。しかし一瞬の油断が悲劇を招きます。
首だけになった一体のセンチネルが再起動し、目の前に立つ若サイクにビームを照射したのです。
全身大火傷で煙を上げる若サイク。
「息をしてないわ!」
若ジーンが泣きながら叫びます。
「クリストファー、来なさい!」
エマがヒーリング能力を持つクリストファーを呼びます。
そして何とか死の一歩手前で若サイクが息を吹き返しました。
全員が安堵の表情で彼を見つめる中、後ろで一人サイクが呟きました。
「何が起きたんだ?」
彼は若サイクが死に掛けると同時に、その姿が消えかけたのです。
「単刀直入に言おう。若い君が死んだ。」
「そしてあなたの存在が無くなった。」
「しかしクリストファーが君を死の淵から蘇らせたのだ。」
マグニートーとマジックの台詞を聞いたサイクが、呆然と自分を見つめる若サイクを見つめ返しました。
battle_of_atom_1-1.jpgそしてその日の夜。
ジーングレイ学園では教師達と
若サイク達が話し合っていました。
もう本来の時間に戻るべきだ。
教師達の意見に若サイクたちも同意します。
しかし彼らも大人たちに文句がありました。
自分達は望まずして未来に飛ばされた。
自分達の運命を壊されたと。
「それも運命だ。」
そう言うウルヴァリンに若サイクが言い返します。
「もしもあなたが僕の立場だったら、
今頃どうしてた?」
その言葉にウルヴァリンは顔を背けます。
しかしその時、部屋が突然光りだしました。
「ヘンリー?タイムキューブよ!」
それは彼らを過去から召喚したあの装置の起動。
しかしビーストは言います。
「私じゃない!」
やがて訳もわからず事態を見守る彼らの前に、
タイムキューブの中から何者かが出てきました。
「我々は君達が恐ろしい過ちを起こすのを防ぐ為に来た。」
「その破滅的な過ちにより、
我らの種は滅びかかっているのよ。」

2013年のX-MENクロスオーバーイベント。Battle of the Atomが始まりました。
2011年のSchismでX-MEN同士で争い、2012年のAvXではヒーロー同士で争いましたが、
何と今回は過去、現在、未来のX-MEN同士が戦うというストーリーだそうで。
未来を絡めてきたのは公開が控えている映画版のDays of Future Pastを睨んでのことかな?
しかし若サイクが死んだらサイクも消えかかったというのが今回の衝撃の展開でしたね。
絶対にもう平行世界と思ってたのに、いまだに同じ時間軸の過去と未来という設定だったとは…

思った以上にキティが親しげなのはサイクファンには嬉しいところ。
そろそろ同士討ちもネタが尽きてきたし、仲直りの時期に来ているのかな。
こんな感じで分かれたままでも共闘シーンが増えれば、いつか自然と戻れそうなのですが。

さて、最後に出てきた謎の集団。もう完全にネタバレしてるので正体を明かすと彼らは未来のX-MEN。
といってもアースTRN311という、正史(アース616)とは並行世界の未来ですが。
メンバーは中段左からエグゼビア、キティ、デッドプール、ゾーン、モリー。
そして後ろに立ってるのがアイスシング(アイスマン)で、前に立っているのがビースト。
まあ色々ツッコミどころ満載なメンバーですが、X-MENファンに馴染みが薄そうなのがモリー。
彼女はRUNAWAYSという作品の登場人物で、れっきとしたミュータントです。
一応X-MEN誌にも出ていて、「UNCANNY X-MEN THE HEROIC AGE」というワンショット誌で
サイクが大統領から自由勲章を貰ってる裏でビーストと競演したりしてました。
「Molly Hayes」という名前で画像検索でもしてもらえば分かると思いますが
アメコミには珍しいロリキャラ枠。RUNAWAYS誌のメイン作画の方の画風も相まって
かなり可愛いキャラだったのですが、未来ではアメコミヒロインに相応しい風貌に育ったようで。
…何故だ!?

あとキティも言ってたのですがサイクの攻撃力が完全インフレ状態。
ブラスト一撃でセンチネル3体瞬殺してます。
見た目もゴジラのバーニングGスパーク熱線みたいな感じだし、もう兵器レベル…
battle_of_atom_1-2.jpg

10/8追記:
上記にて未来から来たX-MENの一人をエグゼビアと書きましたが、エグゼビアといっても
サイクに殺された教授と呼ばれる現代のチャールズ・エグゼビアではなく、彼の孫でした。
紛らわしい書き方だったので、ここに訂正しておきます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
左端に佇む懐かしさあふれる元聖人に突っ込むべきか迷うよね。この場面。
【2013/10/07 22:41】 URL | Mugu #T0ca3UNU [編集]
 
そういや何で過去からF5の連中を現代に連れて来たんでしたっけ?最早思い出せない・・・
あと未来からのチームにも平然といるビーストの厚顔さにも突っ込みたい!
【2013/10/07 23:00】 URL | サントス #- [編集]
 
つい最近ウルヴァリンが似たようなことをやって世界を救ってきましたが、
今度は過去変更の悪影響でどうのこうのという話はどうなるんでしょう?
ネタがかぶりすぎで正直どうなのかと……。

>元聖人
「この後エグゼビアが生き返る」って言ってるようなものですねー。
まあ、言われなくとも生き返るんでしょうけど。
【2013/10/07 23:03】 URL | 名無し #cUBCj3oc [編集]
 
若くない方のサイクすごい!
ところでゾーン先生におっぱいがあるような気がするのですが
【2013/10/07 23:26】 URL | 名無し #- [編集]
 
過去、現在、未来
三人のビーストとアイスマンってのが面白いんですが、
現時点で死んでるジーンは兎も角、
未来サイクと未来エンジェルはどうしてるんでしょうね。
【2013/10/07 23:35】 URL | 中村修平 #- [編集]
 
これ地味に本物のスパイダーマンの復活にも関わってるっぽいんでちょっと楽しみなんですよね
もうキャノンボールが取っておいたオヤツを勝手に食べるような
嫌なスパイディは見たくないので
【2013/10/08 00:26】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
!!いつの間にかサイクの拡散ブラストは
制御して狙い付けれるようになったのですか?
それと拡散した分威力は落ちてると思いました;

てか、アイスマン・・・ゴリ・・・・
【2013/10/08 01:16】 URL |  mag #- [編集]
 
冒頭のMAGIKの独白部分はステッピングディスク使用中に
偶然目にした未来っていう認識でいいのでしょうか。
それとも、5話目の後のシーンなのか…

まだ数冊まとめてざっと流し読みした程度なので、あのシーンが時系列的に
どこに来るのかちょっと掴みかねてます
【2013/10/08 06:05】 URL | にじあめ #qbIq4rIg [編集]
 
>Mugu様
若干居心地悪そうに端っこに立ってるのがいいですね。
このハゲを連れてキャップのところに行けば
サイクも無罪放免になりそうな気もしますが(笑)。

>サントス様
全部あの青い奴のせいですが、未来でも何やってるんだか。
彼は反省って言葉を知らないからなぁ。

>名無し様
若サイク曰く「過去に戻ってエグゼビアに全部忘れさせてもらおう」だそうですが、
サイクも記憶いじられた事が分かると断絶レベルに怒るしなぁ。
既にみんな教授じゃなくてエグゼビアって呼び捨てだし。

>名無し様
今回のゾーンは中身があの人ですから…
まあ正体はそのうち。

>中村修平様
サイクは未来系のネタでは大概死んでるからなぁ…
最近は結構活躍する話も増えてきたけど、今回は普通に死んでそうです。

>とおりすがり様
彼ももう復活するんですか?
Yahooニュースにまで載ったのに、
こんなにすぐ復活してたらさすがに出にくそうな…
本物が復活した後のドクオックの処遇も気になりますが。

>mag様
私もそう思ってたんですが、破壊力も増していたようですね。
精度は今でも普段は狙って撃てるみたいです。
たまに暴走して全範囲攻撃になったりしてますが(^^;)
作家によって描写が違うから正解が分からないんですよね。
アイスマンさんはアイスマンじゃなくて、もうアイスシングさんだから…

>にじあめ様
どこかで繋がるのでしょうかね。
過去にも冒頭のシーンが最後に繋がるという話はありましたし。
私も直接どこと繋がっているのはまだ分かっていません。
【2013/10/08 08:03】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
センチネルも一瞬で倒されたり攻撃が全く効かなかったりと強さのバロメーターとしては不安定ですね
もうバリエーションが多すぎてどれがどれやら
それにしても曲がるビームとは・・・
【2013/10/08 23:11】 URL | Buzz #J8TxtOA. [編集]
 
>Buzz様
あの螺旋を描く謎の曲線ビームが攻撃範囲の広さの
理由なんですが、あれは一体何なんでしょうかね。
センチネルは生体型やら操縦型やら色々ありますが
一番強いタイプは何なんでしょう。
バスチオンがボスキャラだったのは間違いないと思うのですが。
【2013/10/08 23:29】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/683-f5e74671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。