rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


UNCANNY X-MEN #9
【2013/09/02 23:57】 アメコミレビュー
新エグゼビア学園で授業を行うサイク。
生徒の中には新たに加わったデビッドの姿もあります。
眠いと言ってやる気を見せないデビッドにサイクが、
「君はいまやX-MANなんだ。トレーニングは重要だぞ。」
と言いますが、彼は嬉しそうにこう呟きます。
「俺がX-MAN!昨日まではイラストレーターだったのに。」
真面目に取り組まないデビッドにサイクが呆れているとエマが言いました。
「彼は結構掘り出し物だったのよ。」
そしてデビッドに
「見せてあげなさい。」
そう言うとデビッドが意識を集中させました。
「飛行機よ!飛び立て!」
すると彼らの目の前にどこからかブラックバードが飛んできます。
「なるほど。確かにこれは便利だな。」
サイクもそう言いますが、ブラックバードはそのままX-MENの頭上まで来ると
彼らにどんどん迫ってきました。
「もう戻せ!」
「え~っと…」
「取りあえずどこかに降ろすんだ!」
「私達の上じゃないわよ!」
「デビッド、心を落ち着かせろ!!」
突然の危機に慌てるX-MENですが、何とかギリギリのところでブラックバードが止まります。
「凄いわね。あなたなら飛行機もハイジャックできるわ。念じるだけでね。」
テンパスがそう言って褒めると、デビッドが自慢げに言いました。
「そうさ、君がそう言うなら…そうなんだろうな。」

安堵のため息をつくX-MENの後ろから、今までいなかったイルマ(元ミンディ)が声を掛けてきました。
「どうしたの?私何か見逃しちゃった?」
「新入生が飛行機を落しかけ…」
自分の妹にそう言い掛けたカッコウズの二人が彼女を見て言葉を失います。
彼女はその美しい金髪を黒く染め、さらにバッサリとショートカットにしていたのです。
「あなた、何やってるのよ!?」
「髪を切っただけよ。」
「何で!?私達は全く同じ三つ子なのよ!」
セレスティが叫びますが、イルマはそのままエマに抱き寄せられながら向こうに歩いていきます。
すれ違いざまにトリアージが
「俺は好きだぜ。」
そう言うと、イルマは嬉しそうに微笑みました。
「じゃ、私は赤にしようかな。」
「二人とも大っ嫌い!!」
フォービーの冗談にセレスティがマジギレしているところで、マグニートーがスマホを手にしました。
「サンディエゴの地元ニュースだが、彼がさらわれたみたいだな。」
サイクとエマはマグニートーの言う"彼"の意味をすぐに理解しましたが生徒達は首を傾げます。
「誰?」
「サンディエゴって何があったっけ?」
「あっ!ファビオじゃないか!?」
「あの金色の玉を作ってた奴か?」

uncanny_x-men_3rd_9.jpgその頃ファビオはS.H.I.L.E.D.の
メンバーになったダズラーによって
S.H.I.L.E.D.の基地に
連れて行かれていました。
しかし生徒を救いに来た
X-MENがテレポートしてきます。
「スコット・サマーズ!
お前にこの台詞を言いたかった!
お前を逮捕するとな!!」
そう言ってヒル司令官が銃を向けますが、
サイクは笑いながら言います。
「君には休暇が必要だよ。」
次の瞬間、彼女はマジックにより
ビーチにテレポートさせられました。
そしてS.H.I.E.L.D.の隊員達は
テンパスの能力により時を止められます。
一人残ったのはダズラー。
一緒に来るかと聞くサイクですが、
彼女はそれを拒否します。
「あなたは何がしたいのよ!?
ミュータントのサーハン・サーハン
(ケネディ大統領の弟を殺害した人物)にでもなる気なの!?」
そう叫ぶ彼女を残してX-MENは去っていきました。

テレポートで基地から脱出しようとする前にデビッドがサイクに聞きます。
「何で俺も連れてきたんですか?」
その質問にサイクが笑いながら答えます。
「そうだな、ハイジャック。君の力がどれぐらい強いのか見たくてね。」
「俺のことをハイジャックって呼びました!?
それって俺のスーパーヒーローとしての名前ですか!?」
そこにエマが近づいてきます。
「ねぇ、ここには約400人のS.H.I.L.E.D.の隊員がいるのよ。さっさと帰りましょう。」
しかしサイクはハイジャックに話し続けます。
「君の力を見せてくれ。」
「どうやって?」
「これでさ。」
「これ?」
「君が今立っているものさ。」
その言葉の意味を理解できずにハイジャックが不思議そうな顔をします。
「俺達は今船の中か何かにいるんですか?」
その質問にサイクが答えます。
「何かの方だな。」
そう、そこはヘリキャリア。
彼らはS.H.I.L.E.D.の本拠地であるヘリキャリアにテレポートしてきていたのです。

今回の話は面白かったですね。
前回のレビューでデビッドは車を操れると書きましたが、
それは私の勘違いで本当の能力は機械全般を操ること。
結構なチート能力です。そりゃエマ先生も掘り出し物だと言いますよ。
自慢げに飛行機を操るも、調子に乗って能力を制御できず仲間を驚かせる彼ですが、
テンパスの言葉にまた調子に乗る。ここで最後にシーンにつなげるのが見事ですね。
サイクが笑いながら、じゃあヘリキャリアを動かしてもらおうかと皮肉るシーンが実に面白い。
最後のページまで、テレポートしてきた場所がヘリキャリアである事が分からないんですよね。

そしてテンパスの言葉を受けて彼に与えたコードネームがハイジャック。
生徒同士の会話もよく聞く、なかなか良い先生ぶり。
ヒーローとしての名前を与えられて喜ぶデビッドですが、これは別の意味も持ちます。
それは彼をヒーローとして扱うという事。ただのミュータントからX-MENとして正式に認められた。
これは最初のシーンでトレーニングに集中しない彼に対する今後の戒めも兼ねていると思いますが
彼がそれに気付いているのかどうか(笑)。

そして今回もう一つ気になるのがイルマ。
初登場の2001年からずっとイメージが変わらなかったカッコウズですが、
ここに来ていきなりのイメチェン。
セレスティがブチギレまくってますが冷静に考えたら、
確かに何で常に髪型も服装も揃えなくてはいけないのかという今さらの疑問が。
一コマだけでしたがトリアージとのロマンスの匂いも漂わせていますし、
今後のカッコウズも何か動きがあるのかもしれませんね。

あとマリア・ヒルさんは、休暇が取れてよかったよかった(棒)。
あの人が水着ではしゃいでるイメージは全く湧きませんが。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ハイジャックは機械全般を操るのはすごいですね。(私サイファーも同じ能力かと思ったんですが、彼は言語を理解するのであって機械を操るわけではないんですね。セカンドカミングの内容で勘違いをしてしまいました。恥ずかしいです。)ただ調子に乗っているので心配です。ところでスコットの皮肉ってどういう事なんでしょうか?いまいちわからないのですが。そしてブラックバードまで用意されているとはリッチですねどこから調達してきたのでしょうか(まさかジーン・グレイ学園から盗んできたりして)

ファビアは再び戻ってきました。肉親にスコットの事を批判されて怒って飛び出し、SHILEDに捕まって再びX-MENになるんですからもう定着するんですかね?さすがにここから出戻りは難しいですが。

何よりカッコウズが心配です。今まで他の姉妹と違う事をしたり、恋をすると大抵悲惨な結末になっているので心配です。セレスティはこれ以上姉妹を失いたくないからヒステリックになっているのかもしれないですね。

そしてスコット立派に先生をやってんすね。以前エマに自分は教えれないと言ってましたけど結構上手だと思います。ここからもうまくいくといいんですが。

*以前エイジオブウルトロンでインビジブルウーマンの事ですが、あれはエイジオブモルガン・ル・フェイの方ではなく、最後に帰ってきた時間軸のインビジブルウーマンの事で気になったんです。改変した過去のローガンとする寸前のローガンが二人いるなら改変した後とする前のインビジブルウーマンがいないとへんかなと思ったんです。わかりにくくてすいません。
【2013/09/03 13:21】 URL | 星羅 #ADJD0lrw [編集]
 
>星羅様
今回の話は人によって取り方が違うと思うのですが、
まず一つ目の解釈はハイジャックの力をサイクが認めて、
最後にヘリキャリアも動かせるのかとテストしたという解釈。
そしてもう一つは、ハイジャックが飛行機でも何でも念じれば
動かせると過信していたので、巨大なヘリキャリアを動かしてみろと
言って、(ハイジャックが出来なかったら)まだこういった
巨大なものは動かせないのだから、過信するなと戒める解釈。
私は後者と考えましたが、実際にヘリキャリアが動いたのかどうかが
描かれていないため、真実は分からないです。
【2013/09/03 19:56】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ウルヴァリンの生徒達とは、また違った個性を持った問題児達で面白いですね。
マリア・ヒルは今頃ビーチで、サイクロップス達に呪いの言葉でも吐いているんでしょうね。うわぁ、楽しそう。(棒)
【2013/09/04 01:58】 URL | サイ吉 #- [編集]
 
ガンビットがHAMMER基地に潜入する話で同名の使い捨てキャラにも確かハイジャックってのがいましたね
それにしてもヴィラン系ネーミングすぎる…(笑)

ペンシラー、バチャロに戻ってたんですねー
Frazer氏が嫌いというワケではないですが、やっぱ嬉しい!
【2013/09/04 12:39】 URL | にじあめ #qbIq4rIg [編集]
 
>サイ吉
まあ描く人によっては美人に描かれたりもするので、
ビーチを歩いてたらナンパされたりするのかも。
即銃口向けられそうですが(焦)。

>にじあめ様
確かにヒーローとしてはどうなのかという名前ですよね。
ハイジャック事件が起きたら不謹慎という理由で
いつの間にかフェードアウトしてそう…

この作品はバチャロ氏とフレイザー氏が交互に描くらしく、
次回はまたフレイザー氏です。
でも彼の絵も味があって良いので、是非お読み下さい。
【2013/09/04 23:47】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
毎回楽しく読ませていただいております。
サーハン・サーハンという人は弟のロバート・ケネディを暗殺したそうですね。かくいう自分も今回調べてはじめて知りましたが・・・。
兄の大統領を暗殺したのはオズワルドという人物だったと記憶しているので。

それはともあれハイジャック君たち新キャラの活躍(?)に期待が高まりますw。
【2013/09/07 10:15】 URL | ジンジャーエール #- [編集]
 
>ジンジャーエール様
ご指摘ありがとうございます。
またよく調べもせずに適当な事を書いてしまった…(汗)
修正しておきます。

ハイジャックさんって見た目が髭面なので年齢がよく分からないんですよね。
君付けでいいのか、さん付けがいいのか判断に困ります。
【2013/09/07 21:02】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/673-1ccfd005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

