rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WEIRD WONDER TALES #1
【2013/05/06 19:13】 アメコミレビュー
ふらっと古本屋に足を伸ばしたら、昔のアメコミが置いてあったので購入してきました。
今回はその中からこのWEIRD WONDER TALESという作品をレビューします。

weird_wonder_tales_1.jpg…とは言ったものの私自身がX-MEN、
アベンジャーズ、ファンタスティック・フォー以外の
作品に疎いため正直この作品が何なのか全く分からず。
仕方が無いので少しネットで調べてみました。

この作品は1973年に刊行されているのですが、
どうやらさらに昔の時代の再録本のようです。
全22巻が刊行されて表紙は新規に描かれたようですね。
ゴールデンエイジクラスの時代の再録のようですが
幾つかの話をまとめているため、何とストーリーが
カット編集されている話もあるみたいで。

今回紹介している#1には
・The Thing That Deveoured A Planet !
・Enter: The Machine Age !
・It Came From Beneath The Earth
・The Eye Of Doom
の4作が収録されていましたが、
一応読める内容にはなっていました。
一つ一つが5ページくらいで完結する短編で、
ちょっとした読み物という感じで深いストーリーなどはありません。

たとえば「The Thing That Deveoured A Planet !」のストーリーは大学で物理の講義を
学生が聞いていたのですが教授が「ノミにとっては猫も人も同じような巨大な化物だ」
と言ったところ、スミスという生徒がたとえが分からないと批判します。
そこで教授は宇宙レベルの巨大な化物の前では太陽も地球も同じゴルフボールにしか過ぎないと説明します。
そこで教授がイメージした宇宙レベルの化物が画像の化物なのですがスミスは一笑に付してしまいます。
しかし彼が学校からの帰り道に空を見上げると、そこには教授が描いていた巨大な化物の手が…みたいなオチ。

本作の作者はギル・ケイン。
レジェンドクラスのアーティストであり、MARVELではアイアンフィストを生み出した人物であり、
DCではグリーンランタンを生み出した人物として知られています。シネストロなんかも彼が産みの親ですね。

なお上記の情報は私がネットで得た情報をまとめたものです。(ストーリーは私が訳した内容ですが)
もしアメコミの歴史に詳しい方で、情報が間違ってると気付かれた方がいらっしゃいましたらご指摘願います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/650-8a178674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。