rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


X-MEN UNLIMITED #1
【2013/03/30 22:48】 アメコミレビュー
毎回ターゲットを絞って、そのキャラクターを深掘りするという単体シリーズ。
1993年から10年間続きましたが(第2期シリーズが2004年から2006年までやりしましたが今回は触れず)、
その記念すべき第一話は、当時のX-MENの指導者であるプロフェッサーXとブルーチーム・リーダーのサイク、
そしてゴールドチーム・リーダーのストームの結束力を描いた作品でした。
X-MENをまとめる3人の絆の強さを描くっていうのは第一話としてはいい展開かと。
ちなみに第二話はX-MENの最大の敵であるマグニートーを主役にしていたりして、これも正解でしょうね。

x-men_unlimited_1.jpgさてこの作品。ストーリーとしては実に単純明快で
吹雪の中に墜落したブラックバードから
搭乗していた教授とサイクとストームが
協力して脱出するというそれだけの内容。
ですのでストーリーについてはそれほど触れませんが、
今回注目したいのはこの作品の作画。
アメコミではペンシラーと呼ばれますが、
この作品の作画を担当しているのは
クリス・バチャロという方で、2013年現在では
UNCANNY X-MEN誌を担当されている
日本でもファンの多い人気作家です。
現在は実に独創的かつ幻想的な絵柄で
ファンを楽しませているバチャロ氏ですが、
MARVEL社デビュー作である本作では
その個性はまだあまり発揮されておらず
当時の看板作家であるジム・リー氏に
どこか似たような絵柄です。
ただ、本作において描かれる雪の描写は
現在でもバチャロ氏が描く戦闘時に
破壊された建造物の破片などに色濃く反映されている気がします。

現在も活躍されているペンシラーの昔の作品を読んで、
その絵柄の変遷を見るのもアメコミの楽しみの一つかもしれませんね。


この記事に対するコメント
 
バチャロはGEN.X初期やデスなんかの当時他のペンシラーにはないスタイリッシュさが良かったですね。GEN.X1号のクロミウムの表紙はXタイトルとは思えないオサレ感が漂ったものです。
イマイチ受け入れ難かったゼロトレ期の過剰気味なデフォルメもハント・フォー・エグゼビア以降のUNCANNY誌からアルティメット誌を経て漸くタッチが安定し今に至るって感じですね。
まあペンシラーだけでなく、インカー、カラリストによるトータルバランスが取れないとこうはいかないんでしょうね。同じ様にXTREME誌でサルバドール・ラロッカが絵画的なタッチでデビューした時は感動したもんですが、UNCANNY誌に移ってからは凡百なタッチのアートになっちゃってガッカリしたもんです。
【2013/03/31 22:55】 URL | サントス #- [編集]
 
>サントス様
ラロッカは私も同感です。
XTREME誌の絵はカッコよすぎて、同時期にサイクが活躍してた
NEW X-MEN誌の絵と見比べては嫉妬してました(笑)。

バチャロは仰るとおり、あの時は意味不明だったデフォルメが
今の絵柄につながってるんでしょうね。
AOAの時の絵柄が初期の頃ではピークと思ってます。
【2013/04/01 00:05】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
>管理人様

フランク・キトレィの諸星大二郎的なタッチもあれはあれで味があっていいですよ。ウルヴァリンVSカッサンドラとか結構良かったです。
あんまり美人は描けないけどw
【2013/04/01 03:01】 URL | サントス #- [編集]
 
>サントス様
今見ると個性的で魅力的な絵なのですが、当時の感想は「グロい」の一言でしたね。
コスチュームは当時から好きでしたが。
【2013/04/01 21:18】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/636-9231ccf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

