rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ALL-NEW X-MEN #5
【2013/01/08 23:17】 アメコミレビュー
虚ろな空間。どこか古臭い家の中を歩くビーストにジーンが声をかけます。
「この服は何?」
彼女はマーベルガールの衣装を纏っていました。
ビーストは今の姿ではなく、まだ青くて毛深いだけだった頃のビーストです。
「それは私が一番好きなジーンの衣装なのだよ。」
「あ…そう。」
ジーンは現在のビーストの精神の中に来ていました。

一方、サイクはテキサス大学に変装して訪れていました。
生徒達の一部がサイクを支持し、ミュータント擁護のデモを行っていた大学です。
そこにはベンジャミンという学生が…いや、元学生がいました。
「ベンジャミン…」
そう声をかける学友にベンジャミンが答えます。
「見ての通りさ。学校から追い出された。
俺は何もして無いのに。そう、俺がただミュータントだったというだけで、この扱いさ。
ミュータントの自由を標榜しておきながら、目の前にミュータントが現れただけでこれだよ!」
そう言う彼の姿を周りの生徒達が携帯のカメラで興味本位に写します。
早足に大学を去ろうとする彼にサイクが声をかけました。
「君を呼びに来た、ベンジャミン。私もかつては君のようだった。
私はまだ君の能力の限界を知らないが、
どうやってその能力を使うのか指導が必要だろう?私が教えるよ。」
ベンジャミンがサイクに言います。
「俺はインターネットが使えるんだぜ。
あんたが誰だか知ってる、スコット・サマーズ。
あんたが何をしたのかも。」
「ならば私が本気だということも分かるだろう。私は君を助けたいんだ。」
「知らない人の車に乗るなって母親から習わなかったのか?」
その言葉にサイクが笑いました。
「車だって?私の近くに寄るといい。我々はX-MENなんだ。
イリアナ、二人だ。連れてってくれ。」
「俺達はどうな…うわっ!」
二人の周りを魔法の力が囲みます。
「息を大きく吸って。少し変な感覚を感じるからね。」
次の瞬間、二人は全く別の場所に来ていました。
そこはかつてウエポンXと呼ばれた研究施設。
そしてサイク達の新たな基地。そして…
「ようこそ、ベンジャミン。我らの新たな学園へ。
ようこそ、新・チャールズ・エグゼビアの恵まれし子らの学園へ。」
彼らの前でマグニートーとマジックが建築していたのは、巨大な学園施設でした。

その頃、自分の精神の中でビーストはジーンに聞いていました。
「スコット・サマーズを見たのかね?彼がどうなってしまったのか見たのかね?」
「ええ。」
「…彼の心も覗いたのかね?」
「ええ。」
「そこまで意図してはいなかったが、これで私の言った事が真実だと分かっただろう?」
「ええ。あなたは私達をこの時代に連れてくるべきではなかった。」
「実用主義だとでも悲観主義だとでも好きに呼べば良い。君が死ぬ時にはわかってくれるだろう。
我々の愛するあの若きスコットが、今の自分を見れば、ああはなりたくないと思うだろう。
そして現在のスコットも、若き日の己の姿を見て、君を見て、
そして我々をグループとして見て、どこまで自分が落ちてしまったのか気付くだろう。
そしてその恥を墓まで持っていけばよい。」
その言葉にジーンが聞きます。
「私はどうやって死ぬの?」
その質問にビーストが聞き返しました。
「いつの死について聞きたい?」
「どういう意味?」
その言葉にビーストがさらに心の奥を開きます。
ジーンの脳裏に、これから彼女が経験するであろう全ての経験が飛び込んできました。
all_new_x-men_5_2.jpg

「いやっ!!!」
その光景に、ジーンが悲鳴を上げて現実世界に戻りました。

一方、ジーン学園ではウルヴァリン校長が生徒達の前で若きサイクを責め立てていました。
「何で皆そんな眼で見るんだ?
僕は君達が考えているような将来には絶対ならない。
絶対にこんな未来にはさせない。」
「お前はするさ。」
「あなたに約束しよう。正しき道を歩むと。」
「約束だって?
スリム、俺はいつでもお前の首に爪を突き刺してその身体を冷たく出来るんだぜ。」
興奮するウルヴァリンをストームがなだめますが、彼の言葉は止まりません。
「簡単な質問だ、お前ら…誰が欲しい?
スコット・サマーズかチャールズ・エグゼビアか。
俺が一仕事をやれば、俺がこいつを殺せば
チャールズ・エグゼビアは本来いるべき場所に立ってるだろう。
挙手制だ。公平だろ。」
「僕は君がX-MANだなんて信じられない…」
「はっ!お前は前にもそんな事を言ってたな。さあ、手を上げようぜ。」
そこに割って入る声がありました。
「もう十分だ。ローガン。」
それは死の淵から蘇り、また姿が変貌したビーストでした。
「スコット、もう君達の時代に戻って、より価値ある人生を歩んでくれ。」
しかしその言葉に否定の意見を出す者がいました。
「嫌よ。私達は戻らない。」
それはジーン。
「過去へ戻ってもチャールズ・エグゼビアが私達の精神を覗いて、
ハンクが行ったことを知ってしまうわ。そうしたらあの人は私達の心を書きかえる。」
「もう戻れ。」
ウルヴァリンがジーンにそう言いますが、彼女は食って掛かります。
「嫌よ。私は知ってるのよ、ジェームス。あなたと私は…」
「やめろ。」
「私はここに残って、やるべき事をやるわ。」

…まあ、こんな感じで、仕方ないからキティ副校長が指導役につくことで
初代X-MENがこの時代に残る事が決定しました。サイクが普通に二人いるけど、それでいいの!?

っていうかもう、今回の話はツッコミどころが多すぎる。
まず冒頭から異常。ビーストがいきなり若ジーンにコスプレトーク。
お前の好きなコスチュームの話なんかどうでもいいよ。
何でどいつもこいつも若ジーンを性的な目でしか見てないんだよ!

サイクはあれだけ破綻したのに、また学園を作るみたいで。
確実にジーン学園に規模で勝てないと思うんですけど。
大体、秘密研究施設の中に出来た学園なんかに誰も行きたくないよ。
あと、マジックさんはタクシーじゃないですからね。

そしてビーストさん。あの青猫、またやらかしおった。
何故か猫から大男にクラスチェンジしたのはもうどうでもいいや。
ジーンにこれから起きる全てを見せるという超驚愕の行動。
これによりジーンは教授の本性も知り、サイクの浮気も知り、完全に末期のジーン状態に。
教授への呼び方がチャールズになるし、ウルヴァリンもジェームズ呼ばわりだし。
完全に上から目線で全てを語る、実に困った存在になってしまいました。

で、ウルヴァリン校長。
何自分の生徒集めて、サイク殺しの多数決取ってるの?
あんた教師でしょ?正気?

まあ、こんな感じで、かなり狂ってるこの作品。
編集部、ちゃんと打ち合わせしてますよね?ライターさんが暴走してますよ?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
なんか、AOA世界のように「より酷い世界」を量産しにかかってるんですかね?このビーストは。
元の時代に送り返したとして、その「ジーンが全てを知ってしまった世界」って絶対ロクなことにならないはずですが。

若かった頃のX-MENと向かい合わせる事で現代のサイクロップスが反省し
若いサイクロップスが自重するという計画が成功するとしても
この若いジーンのせいで何もかも無茶苦茶になると思うのですけど、
何を思ってビーストはこんな事を……。
【2013/01/09 00:13】 URL | 名無し #cUBCj3oc [編集]
なんかもうますます怒れてきてどうしようもなくなりそうです。
ビーストもジーンの事を性的な目で見てるとは思いませんでした。
まさか姿や能力が獣なだけでなく中身まで獣レベルとは…。もうダークビーストとどっこいどっこいな気がしてきます。しかも生き延びちゃってどこまで生き恥さらすんでしょこの獣は…。

そしてスコットはほぼ拉致同然でベンジャミンを自分の本拠地へ連れて行きますが、お前この前の手紙でローガンに学園を支援するって言ったじゃん。なんでお前も学園作ってんだよ、しかも候補者は拉致まがいに連れてくるし。にしてもマグニートとマジックが作ったってことはマグニートーの能力は弱まっただけだったり、スコットの能力の異常も一時的だったのでしょうか?

そしてジーンは真実を知ってしまい、なんかやりそうですが、彼女自身かつてフェニックスの器だったのでまたダークフェニックスになって皆で助け合って仲直りって展開にしそうで怖いです…。

後ローガンお前この前スコットに自制心の大切さを教えてくれたって言ってたじゃん。いくら同一人物だからってこの八つ当たりは最低だと言いたくなります。(絶対ジーンの事で八つ当たりしてるとすら思えます。)

そして何よりも許せないのはベンジャミンが言うように結局ミュータントの立場が変わることはないことです。キャプテンアメリカは何しているのか、お互いミュータントの未来を考えていると思ったら内輪もめのスコットとローガンに文句の一つもぶつけたくなります。

なんか AVX CONCEQUENCESの時と言動がまるっきり違うので実はスクラルが成り済ましている別人か?とすら思えてきます。
【2013/01/09 00:23】 URL | 星羅 #ADJD0lrw [編集]
 
ここまでヤングスコットをいたぶるという事はいずれオールドスコットの元に走らせるつもりなのかな
自分で自分を育成するという展開は面白そう
【2013/01/09 00:37】 URL | Buzz #- [編集]
 
それにしてもマーヴル、特にXタイトルでは時間改変を行ってもパラレル分岐してしまうのでこの行為は無意味だと思うんですが・・・
【2013/01/09 03:21】 URL | サントス #- [編集]
 
ここまでハチャメチャだと過去に帰ったジーンによるリランチすら想像してしまいます。

そして影も形も無いホープはどこで何してるんでしょうかね。
【2013/01/09 16:31】 URL | 名無し #- [編集]
 
>名無し様
全てを知ったジーンが戻った世界は確実に正史と違う道を歩むでしょうね。
絶対教授に反発するでしょうし。
本当にろくな事をしないなぁ、ビーストさんは。

>星羅様
怒れてきてどうしようもなくなりそうなら、
最終手段としてしばらく読むのを中断するのも手かもしれませんね。
しばらくはこの展開で行きそうですし、常に悲観的に見てると
作品そのものが嫌いになるかもしれません。
何せ何十年も続いてる作品ですから、たまにはこういう事もあるさ
ぐらいの気持ちで読むのがちょうどいいと思います。

>Buzz様
それは面白そうですね。ただ若サイクが絶対嫌がりそうですが。
この頃は教授の言いなりの完全な学級委員長キャラですから
今のサイクの話なんか聞きたくもないでしょう。

>サントス様
昔ドラゴンボールでトランクスが同じ事を言われた時に言った
せめて自分達と違う未来があることを見ておきたいみたいな
事なんでしょうかね。

>名無し
マーベルがリランチしたら、X-MENはどこまで戻るんでしょうね。
今更初代の5人で始めるとも思えないし。
いきなりあの大所帯じゃリランチの意味がないし。

ちなみにホープさんはケーブルと再会して甘えてました。
(CABLE and X-FORCE #1)
【2013/01/09 20:22】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
このタイトルは注目してなかったんですが、思ってたより面白いですね。
登場人物のアウトローっぷりが半端じゃ無い所とか。TPBになった時にでも買ってみようかなと……

ローガンも酷い言葉を放ってますが、あの人が口に出す時は実行しない事が殆どですから、若サイクや生徒達を試しているのかも。
かなり悪趣味ですがね。(裏を返すと、ヤる時は無言で来るってことですが)

しかし、現在のキャラと過去や未来の同存在を正対させるっていうのは、「クロッシング」やアイアンラッド(ナザニエル・リチャーズ)で試みて、
イマイチ成功しているとは言えない題材なので、今回は上手いオチを期待したいところですね(無理かなー)。
【2013/01/09 21:24】 URL | MangyDog #- [編集]
 
>MangyDog様
確かに別時間の同じ存在が一緒にいる話は過去に名作がないですね。
私も無理だと思ってますが、最後に面白く終わって欲しいところです。
ミニシリーズではなくレギュラータイトルみたいですが、
どうせ来年ぐらいには打ち切りになってそうですし。
【2013/01/09 21:35】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
いつも読ませていただいております。

ウルヴァリンの「こいつ殺せばいいと思う人、手ぇ上ーげてー!」は多分本気ではないにせよ
若者の指導者的立場に立ってる人がやっちゃアカンやろ的な言動でアタマ抱えたくなりますねー…。
イラつくのは分かるし当り散らしたくなる気持ちも理解できるけどピンポイントでその子にまわさなくてもええやんと。

ビーストさんは今後…どうなるんだろう…?
【2013/01/10 23:43】 URL | ファドツ #qHNy6Pi. [編集]
 
これ若サイク殺そうが、ジーンこのまま戻して「私フェニックスなんかで死にたくない!」やろうが、
エムクランクリスタル暴走で世界崩壊ENDなんですがビースト先生完全にアタマオカシイ。「その恥を墓場まで持ってけばいいよ」ってお前も恥を感じろよと。なにがグループかと。最初に足抜けして文句ばっか言ってたのアンタでしょうと……。
ウルヴァリンに至ってはなんなんですかねこのショッギョムッジョ。
チャールズ殺されて怒り狂ってる描写のつもりなんですかね。
ガキを殺し合いに引き込みたくないからサイクと袂分かった男が、
生徒の前で「若サイク殺してチャールズよみがえる(よみがえるわけねーよ)か、お前らが手を汚したくないせでチャールズ死んだままか選べ」って……
これからもそうやって生徒に多数決で殺す対象選ばせるんすか恵まれ死子らのジーン学園って……
あっれー。あっれーなんか違いませんか校長……
なんかここまでくると笑ってしまうw
【2013/01/11 00:01】 URL | ねこねこねこ #- [編集]
 
>ファドツ様
あの時のウルヴァリンさんが何ともいえない邪な笑みを浮かべてるのが
笑えるんですよね。まあ、普通なら責任問題でワイドショーレベルですが。
ビーストさんはあと十段階ぐらい進化して、最終的に進化の秘法でも生み出してください。

>ねこねこねこ様
確かにビーストがグループを口にするのには違和感がありましたね。
今の彼って何にでも否定的だから、こちらも共感が出来ないんですよね。
ウルヴァリンも何かキャラが違うし、やはり構成時に打ち合わせが足りない気がします。
【2013/01/11 00:24】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ところでサイクロップスが行ったことはミュータント差別問題とかの前に
誘拐とか拉致にあたるものではないでしょうか……。
ベンジャミン君はどう見ても拒否してますよね、これ。
【2013/01/12 13:20】 URL | 名無し #cUBCj3oc [編集]
 
>名無し様
まあ確かに「よし、行こう!」とは言ってませんからね。
でもどうせ既に前科持ちの脱走犯だし、今更犯罪歴の一つや二つ増えたって…
ベンジャミン君の気持ちはどうなのか知らないですけど。
【2013/01/12 23:24】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
どのキャラのファンも得しないやろ・・・この展開・・・。
【2013/01/16 00:14】 URL | 豚 #- [編集]
 
このデザインのコスチュームは、デッドプールが着て汚れてしまったから捨てて、ビーストが新しく作り直したんですよね。
【2013/01/16 04:10】 URL | サイ吉 #- [編集]
 
>豚様
最近のマーベルは得をする人を探すのが難しいぐらい
連日株価下落状態ですからね。
まあ、どこまで堕ちるのか期待しながら読むという
変な楽しみ方は出来ますが。

>サイ吉様
そういえば昔、あの変態さんがパンツ見せながら暴れてましたね。
あのシーンはアメコミ史上最大クラスのサービスシーンだったと思います。
…もちろん悪い意味で。
【2013/01/16 22:55】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/618-8465406d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。