rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


AVX CONCEQUENCES #3
【2012/11/29 00:15】 アメコミレビュー
avx_consequences-3.jpg刑務所の中でジェイクという名の
ミュータントの青年と知り合ったサイク。
彼は最初は人間としてこの刑務所に
来たものの、AvXによってその能力を発現し、
他の囚人達に怪我を負わせたとの事。
ちょうどその話をしていると、
腕に包帯を巻いた大男が
サイク達に近づいてきました。
「彼は許してやれ。
お前達の目的は私だろう?」
サイクはそう言いますが、
「俺達の目的は狂った遺伝子を持った
奴ら全員だ、このミューティーが!」
そう言って彼らは一斉にサイクに襲い掛かりました。
しかしそれを一蹴するサイク。
その光景を見てジェイクが言いました。
「あんたの能力は目からビームが出るって聞いてたよ。
サイクロップスがカンフーをするなんてね。」
サイクは倒れこんだ男達に背を向けながら言いました。
「これは私の力じゃない。私の修行の賜物だ。
私はそう教えられたんだ。」
そしてサイクとジェイクは同じ独房に入れられました。
ジェイクはサイクにこう言います。
「僕の人生は酷かったけど、今は僕も贈り物を持ってるんだ。」
嬉しそうにそう語るジェイクに
サイクがしばらくの沈黙の後で言います。
「学校がある。」
「あんたも行ってたの?」
「いや。」
「先生はいい人達?」
「最高だ。」
そしてサイクは淡々とジェイクに語りました。
「私がやったことは…君のような人間を導くためだった。
君みたいな子に未来を与えることだった。」
しかしその言葉にジェイクが言いました。
「未来か。ありがとう。あんたにはもう未来は無いってのに。」

そしてその夜、サイクは靴の中に隠し入れていた小袋を破り、
中から不思議な粉のようなものを少量床に巻きました。
夜が明けてサイクが目を覚ますと、その粉が文字を描いています。
<こんにちは、スコット。>
サイクはそれを眺めると、それを指でいじって文字を返します。
<やあ。>
そしてまた粉が動きます。
<脱走する?>
サイクは少し考えてから粉を動かします。
<いや。>
そして粉が動きます。
<わかった。>
それを確認するとサイクは粉をまた小袋にしまいます。
「私は囚人でなければならない。国家レベルの囚人でなければ。
犯罪者になる気は無い。」

サイクはあまり知られてないんですが、肉弾戦も意外と強いんですよ。
昔バイザーを無くして目を瞑って歩いてた時にチンピラに囲まれた時があって、
その時は目を閉じたまま全員倒してましたからね。
周りに肉弾戦のプロが多すぎて、あまりその能力…
いや「修行の賜物」が生かされる機会は少ないのですが。

今回の話から脱獄編の片鱗が見えてきましたね。
まずはジェイク。彼との交流がサイクの行動をどう変えていくのか。
ミュータントになったものの能力の使い方も知らない彼に学園を教えるサイク。
それはウルヴァリンにミュータントの未来を預けるつもりだったのか、
それともかつての自分の姿を重ねたのか…

そしてサイクと金属を介して交流する謎の相手…。
その相手からのコールサインを取り敢えずは拒否したサイク。
しかし近いうちにYESと答える日が来るのでしょう。
サイクが心変わりするきっかけとは何なのか。#4に続く。

※追記
本文内容を修正しました。
元々は粉での会話の相手をマグニートーと推測しており、粉も砂鉄のようなものと推測していましたが
コメントにて会話の相手はマジックで、粉の動きは魔法ではないのかというご指摘を頂き、
再検証の結果、そちらが正しいと判断したためです。
またあわせて、別のコメントにて少年が刑務所にいるのはおかしいとのご指摘があり、
誤解を生むということで元々ジェイクのことを少年と書いていましたが、青年に修正しました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
若いミュータントに未来を与え、導くことそれがスコットのやりたいことであり、フェニックスファイブとなっても忘れないことであり、大切な信念であるんです。
このことを他の人も気づいてほしいですね(気づいてるのはローガンくらいでしょうか?)
そしてスコットはジェイクと交流してどうなるか気になりますねぇ…。
ジェイクが命を落として二度と彼のようなミュータントを増やしてなるものかと誓うのか、彼と一緒に脱獄するのかどっちにしてもミュータントを護る意思を固めるのは間違いなさそうですね。

そしていつあんな砂鉄を仕込んですかマグニートーさん…。さすが悪役歴が長いからか脱獄のことを常に考えてるんですかねぇ。
【2012/11/29 01:22】 URL | 星羅 #ADJD0lrw [編集]
 
そりゃあもう昔のサイクは昇龍拳みたいなアッパー撃ったり、ダッシュ小Pコンボとか格闘のプロでしたから(ゲームではな!)しかし上の最後のコマがゴローさんみたいだ、それ以上いけない!
どうせならサイクをラフトとかヴォルトみたいなヴイランの巣窟に叩っ込んでのイジメ&脱出劇にでもしてくれた方がスッキリするんですが、普通の刑務所に入れたのはキャップ側のそれなりの配慮だったんですかねぇ・・・
でも何で刑務所に「少年」がいるの?
【2012/11/29 14:06】 URL | サントス #- [編集]
 
>星羅様
マグさんと会話する余裕も無かったでしょうから
サイクが自分で持ち込んだと考えるのが妥当ですが、
そうなるとさっさと死ぬと言ってた割には未練たらたらな感じだし…
そういったことは考えてないのかもしれませんね。今の編集部は。

>サントス様
まあ、ある意味サイクも人間火力発電所ですからね。
うおォン。

ジェイクは私の書き方が悪かったですかね。
少年というほど幼くは無いから、
青年と言うのが正解だったのかもしれません。
18才ぐらいなのかな?
【2012/11/29 16:30】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
サイクが靴に入れてたの、砂鉄だったんですか
てっきり塩だと思ってて会話してたのもマジックなのかな?と誤解してました・・・
最初に魔法陣みたいなマークつくってたもので。
【2012/11/29 19:53】 URL | 名無し #CjlWd7YA [編集]
 
>名無し様
なるほど。言われてみれば確かに魔方陣っぽい描写がありますね。
ぶっちゃけ、あの粉が何なのか説明が無かったため
私も推測で「砂鉄のようなもの」と書いたので、もう一度確認しました。

魔方陣っぽいものはサイク自身が書いていたのと、
#4にてサイクの返事を受け取り、
行動を起こしたのがマグニートーだったため、
私はマグニートーと判断しましたが、マグニートーの
能力でははるか先にある刑務所の金属を動かすのが難しいのと、
粉の動きが不思議な動きをすることからマジックの方が正しいと思います。
ご指摘ありがとうございました。本文も訂正します。
【2012/11/29 20:13】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
実は異常に生身での殴り合いも強いんですよねサイク
どっかの話でウルヴァリンとストームの二人を素手で倒してましたし
まぁ別の話ではこの二人にタイマンでやられたりしてますが

All New X-MENを買ったらいきなりサイクが脱獄していたので、
こういったやり取りがあったとは
思想もAvXの時よりさらに過激になってるので、よっぽど刑務所でひどい目にあったんでしょうか
【2012/11/29 21:00】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
>とおりすがり様
アメコミはその場で強さが変動するので基準がわからないのが困りものですよね。
サイクの考えが変わる事件は#4で描かれています。
ただそれにしたところで脱獄する方針に変わるには期間が短すぎる気もしますが。
【2012/11/29 23:14】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/607-103be032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。