rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


UNCANNY X-MEN #19
【2012/11/22 22:21】 アメコミレビュー
ダークフェニックス化したサイクとアベンジャーズ&X-MEN混成軍との
戦いをサイクの側から見たAvxのサイドストーリー。
15ページに渡ってサイクの心情や回想が描かれるサイクファン必携の話です。
さらにAvX本編では決着後すぐに独房入りしたサイクが描かれていましたが、
本作では倒れて目を覚ました直後の移送前のサイクが後日談として描かれています。

仮設テントで目を覚ますサイク。
彼の前には険しい表情で自分を見つめるビーストがいました。
「ハンク、よかった…生きていたのか。
君を殺してしまったのかと…」
そこでサイクの脳裏にあの光景がよみがえりました。
「私は教授を殺してしまった…」
その言葉を聞いたビーストがサイクを責め立てます。
「それだけじゃない!!
街は燃え、大地は引き裂かれた。
ホープが何とかしたが、混乱の極みだ。」
そう言ってビーストは彼に背を向けました。
「ミュータントが以前は嫌われてたって?
お前の遺産のせいで新しく生まれたミュータントはもっと嫌われるさ…」
その言葉に肩を落としていたサイクが顔を上げます。
「何だって?」
サイクの言葉を無視して彼の腕を掴むビースト。
「目を覚ましたようだし、君を移送するぞ…」
uncanny_x-men_19.jpg「ハンク、今何て言ったんだ?
新しく生まれたミュータントだって?」
「スコット、君はおかしくなっているんだ。」
「新しいミュータントが生まれたのか?
ハンク、ミュータントが新しく生まれたのか?」
「落ち着きたまえ。」
「ミュータントが新しく生まれたのか!?」
興奮を隠さずにしつこく聞き続けるサイクに
ビーストがうんざりした表情で答えます。
「ああ。」
その言葉を聞いてサイクの顔に笑みがこぼれました。
「ははっ…ホープ。」
「スコット、君は…」
「私は取り返しの付かないことをした。
許しも請えない。そんな値打ちも無い。
私は残りの人生をその罪の償いに費やす。
でも…私はやり直すさ。」
彼はそう言ってテントを出ると、
青空に向かって自分の手をクロスさせました。

…冒頭でサイクファン必携と書きましたが、これどうなんだろ?
理由はどうあれ世界を破壊したのは事実な訳で。
こんな爽やかそうな顔で、やり直すぜ!って言われても
被害者はどう思うのか、少し考えてしまいますね。

ここ数年、サイクは何故あそこまでホープを信じるのかとか、
ミュータントを守るためなら何をしてもいいのかとか色々言われてきましたが、
あれだけの事をやって満面の笑みを浮かべているのは少し恐い気がします。
本編でキャップがお前は勝利者などではないと叫んでしましたが、
サイクにとっては、やはりこの結果は勝利だったのでしょうかね。
何とも難解な解釈を求められる作品です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
これが迷走の始まりってやつかサイクロプスの人生の(All New X-menと見比べながら)!
【2012/11/22 22:53】 URL | Mugu #T0ca3UNU [編集]
 
>Mugu様
やたら美人になって帰ってきたあの人ですか。
サイクは今後どこに向かっていくんでしょうね。
ヒーローとしてやり直す気ゼロみたいですし…
【2012/11/22 23:30】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
この話、例えばサイクはジーンと関わりが深かったので
フェニックスフォースと何らかの繋がりが生まれてしまい、
フェニックスに半ば乗っ取られる形で盲信してた、とかで良かったと思うんですよね……
シビルウォーやスキズムなんかでもそうですが、なんでもっと上手いやり方があるだろうに
ヒーローをわざわざ馬鹿にする方向性に走るかなぁ……
【2012/11/23 00:09】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
>とおりすがり様
最終手段のヴォイドもいるのに、特に何もなくサイクが罪かぶって終わりましたよね。
こういった話の問題点は、たとえ彼ら自身が来年ぐらいに
無かったことにしてても、ファンはいつまでも覚えているって事ですよね。
安易に汚点は作ってほしくないってのが本音です。
【2012/11/23 00:18】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
「これでミュータントは再び増えていく、
人類との融和が成立するにしても戦争になるにしても最終的な勝利は確約されたも同然、
その勝利の暁には『歴史の転換点にスコット・サマーズの決断があった』と歴史に刻まれるだろう」
なんて考えてるようにしか見えません。

どうしてこんなゲスにしてしまうんだか……。キャラ崩壊も著しいです。
【2012/11/23 01:16】 URL | 名無し #cUBCj3oc [編集]
 
>名無し様
ユートピアの指導者として身動きが取れなくなってしまったサイクを
解放するという目的は良かったと思うんですよ。
ただ方法がこれしかなかったのかと。
真面目な委員長キャラで何十年もやってますから
数年ぐらいダークヒーローとして生きていくのもいいのかもしれませんが…
【2012/11/23 11:24】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/600-ae57cbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。