rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


UNCANNY X-MEN #11
【2012/05/06 15:13】 アメコミレビュー
AVENGERS VS X-MEN (AvX) タイイン・ストーリー。

AVENGERS VS X-MEN #1誌で口論するサイクとキャップを眺めるネイモアの思惑、
そして両チームの戦いが始まり、レッドハルクと戦うコロッサスのの内心、
そして自分を捕獲するために襲い掛かるウルヴァリンを払いのけるホープの心情、
この3名の心の声を中心に描かれています。

まずネイモア。
キャップに詰め寄るサイクを眺めながら彼は思います。
あの男は自らの民を率い、他者が考えた自分達の運命を左右する恐怖の案を拒絶する。
私はスコット・サマーズを尊敬すると。
…ここまではいいのですが、その後の言葉がアウト気味。
「無論、私はあの男の恋人を手に入れるつもりだ。ただしそれは私なりの敬意の表れなのだ。」
えっ!?ネイモアさんって自分が認めた男の彼女を手に入れるのが敬意の表し方なの!?
今までも散々ネタにされてきたけど、まさか自ら公表するとは。迷惑な王様だ。

uncanny_x-men_11.jpgで、次はコロッサス。
…っていうかコロッサス?
もはや原形留めてませんけど。
心の奥に秘めた暴力への欲望を
解き放ってレッドハルクを
ボコボコにするコロッサスですが、
その衝撃でユートピアを支える
海底の支柱にダメージを与えてしまい、
そこをレッドハルクに狙われ
意識を失ってしまいました。
…あれ?
原形留めないぐらいの変身をしたのに
1ページで負けちゃった…
おまけに支柱にダメージって
結構深刻な問題じゃ…

まあ、こういった感じでまさにAvXの
サイドストーリーという感じで
彼らの戦いを描いているのですが、
最後に気になるシーンが出てきます。
それはアベンジャーズとの
戦いの中でサイクが発した一言。
「アベンジャーズ・プロトコルを発動しろ。」
その言葉を聞くと同時にデンジャーがある場所に通信を行います。
それはX-MENの広報を担当しているケイトの事務所。
彼女は携帯に来たそのメールを見るとパソコンを開き、
ある文書を送信しました。
「このプレスリリースで世界も終わりね。」
で、その気になる内容ですが以下が全文。

人類諸氏へ
本日アメリカ政府のエージェントが、我々の家から一人の少女を連れ出して
自分達の監獄に収監するために訪れました。
彼らは自分達の行為を逮捕ではないと言っていますが、私はあなた方に尋ねます。
もし誰かがあなたの家のドアの前に立っていたとします。
あなたの家族を連れ出すために待っていたとします。
正当な理由も権限もないのです。あなた方はそれを何と呼びますか?
それは逮捕などではありません。誘拐と呼ぶと思います。
しかも彼らはその行為をこう言って正当化しようとしています。
「その少女は危険だ」と。
その意味はこうです。
「彼女はミュータントだ。」
たった一つの島の中でさえ、ミュータントの自治権は認められずに踏みにじられる。
我々は決して尊厳を守られません。
世界をより良くする為に戦うと公言している者達が私たちをその足元に跪かせようとしています。
そしてその足に履いた靴が全てを踏みにじります。
ここに私は前もって脅迫をさせて頂きます。私はこの様な行為に価値はないと暗に訴えてきました。
しかし私は私達を迫害する者達が住む街を破壊する能力を有していることに気付きました。
もしこの様な行為に出ざるを得ないような状況になったら、我々は実行に移ります。
彼らが私達をそこまで追い詰めたのです。
我々は嘘つきであると証明されました。
私達があなた方の思うような存在で無ければ幸いです。
その日がきたら、これが我々が選んだ道ではなかったと思い出してください。
私達は私達が最も恐れていたことが証明された日を忘れません。
私達を友人と言ってくれていた人達ですら、私達を所有物としてしか思っていなかった。
もし彼らを許すことがあっても、私達は決してその日を忘れないでしょう。
ユートピア サイクロップス

ええええええええええっ!?
X-MEN完全アウトロー宣言!?
やっと去年初めて、セカンドカミングを経て民衆に受け入れられたのに、これは…
アウトローっていうか人類に対する宣戦布告ですよね、これ?
この展開は凄いなぁ。
まだ序章だから結論を出すのは早いけど、このままX-MENが
街を破壊して人類の敵になったらさすがに読むの止めますよ…
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
サイク、ミュータントテロリスト宣言ですか
予想の斜め上を逝く展開ですねぇ・・・
【2012/05/06 15:45】 URL | Buzz #J8TxtOA. [編集]
 
逆に人類の方が(というより読者の方が)これを忘れないんじゃないかなあ……
もう、本当に「実は復活していたオンスロートに乗っ取られていたのだ」とかで済ますしかない気がします。
結局どっちらけにしちゃったスパイダーマン素顔公表の時と同じように。
ジェイムソンとピーターの仲がどうやって修復されていくか、楽しみにしていたのに……。
【2012/05/06 16:56】 URL | 名無し #NYrh2GMg [編集]
 
>Buzz様
今回ばかりは、この内容が私の誤訳で、
どなたかが嘘を書くなと指摘してくれるのを待っているのですが…
ますますサイクが悪い意味でマグさん化していく(T_T)

>名無し様
ここまで人類に向けて明確に攻撃の意思を伝えたのって、初めてに近いですからね。
このストーリーが終わったらX-MENはどうなってしまうのか…
今から不安です。
【2012/05/06 17:52】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
これはヒドい。別の意味でネイモアさんもw
どちらにしろ地球規模の危機にミュータントが有利になるとも思えませんがサイクの真意は一体?

・実はサイクはスクラルかクローンかLDMだったりシャドウキングとかカサンドラとかハゲとかの邪悪な者に精神を乗っ取られていたのだった!
・ジーンとの愛を対価にメフィストと事後を契約済み
・もう疲れてホープ以外のミュータントと無理心中を計画
・色々あったけど最後はフェニックスパワーとかクリスタルの力でウヤムヤに
・フェニックスに惹かれてコズミック級キャラが大挙して押し寄せそれどころじゃなくなっちゃったり
・またメインキャラの誰かが死んで間際に何かいいこと言ってモヤモヤしたまま引き
あと何かなぁ・・・
【2012/05/06 23:26】 URL | サントス #- [編集]
 
>サントス様
この文書の意図がよく分からないんですよね。
原文の持つニュアンスが訳すことでズレたかもしれないし。
サイクとしてはただ単に「アベンジャーズがいじめるよ~」って
言いたかっただけなのかもしれません。
何かこの展開が特に触れられずに流されて終わる気がしてきました…
【2012/05/07 20:37】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
リランチするから問題無し


だけは止めてほしい…
【2012/05/08 18:10】 URL | 三九郎 #- [編集]
 
>三九郎様
リランチもどきがUltimateの世界だったのだから
今さら正史が設定をリセットすることはさすがにないと思いますが、
マーベルの世界には最後の奥の手「魔法だから何でもあり」ってのも
存在しますからね。
そもそも偽者だったとかクローンだったとかも十分反則だと思いますが。
【2012/05/08 23:20】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
「アベンジャーズ・プロトコル」という名称でこの宣戦布告文・・・。
ブラフじゃないでしょうか。種族間の対立をあおったとして世論誘導し、アベンジャーズの行動を縛ろうとする・・・。
実際、フェニックスの危険性については一切触れていませんし、世界中をパニックに陥れる危険性を考えるとキャップたちが公表に踏み切らない限り、アベンジャーズが悪人のような印象を与えかねません。フェニックスの脅威という一事がなければ明白な人権侵害ですから。

同じリーダーでもサイクはキャップと違ってこうした政治的判断、謀略を用いることができそうなイメージなのですがどうなんでしょうね。
ラストで宣言を撤回して、手打ちといった方向でしょうか。当然、人類側にしこりは残るでしょうが。
【2012/05/09 22:42】 URL | ジンジャーエール #- [編集]
 
>ジンジャーエール様
そういえば一般人はまだ、この戦いの原因を一切知らないんでしたね。
MARVEL世界の住人はミュータントを差別はするけど、
アベンジャーズが相手でも時には平気で罵ったりするから、
上手く世論を味方につければ、風向きが変わるのですかね。
殴りあうだけじゃなくて、そういった戦いも描かれるのかなぁ。
気になるところです。
【2012/05/10 22:40】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ネイモア、尊敬する相手の女を奪い取ってどうする!?w。
最後の宣戦布告はドキドキしましたね。Xmenはアウトロー化の道を辿るのか、単に一時的にアベンジャーズ側の動きを妨害する為のブラフか、実はユートピアが出来た時にサイクは既にスクラ(
今のところ、Xmen側がボコボコにされてる状態なのが悲しいですねぇ、、、
【2012/05/11 08:45】 URL | maverick #- [編集]
 
>maverick様
ネイモアは自分が認める相手の女性を奪うことで自尊心を高めてるのかも。
何かどこを見てもサイクはスクラルだのヴォイドだの、もう正気ではないといった評価をされてますが
これがこの5年ぐらいの集大成だと少し悲しすぎますね。
ライターさんも、この作品をどうするかで評価が変わると思いますので
何とかいい方向に持っていって欲しいです。
【2012/05/11 23:29】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/582-0064d0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。