rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MAGNETO NOT A HERO #4
【2012/03/25 22:34】 アメコミレビュー
「話が違うぞ。私がアストラに多額の金を払って交わした契約は
君…マグニートーが少人数のグループを襲うというものだ。
この団体そのものを襲うなんて聞いていない!」
銃口を突きつけられながらそう叫ぶクリストファー・バッチに
「君とアストラの契約など私には関係ない。」
ジョセフはそう言うとバッチをビルから突き落としました。
そしてそのまま彼をビルの外に浮かせて、彼は話し続けます。
「そしてもう一つ…私は全て殺すつもりだよ。
君はあの哀れな羊達を自分の武器にしようとしたようだが、
あんな夕方のニュースを一体どれだけの人が見ていると思う?
そんなものが望みかね?人類は再びマグニートーの名に恐怖を抱く。
そして羊達は羊飼いのもとに殺到するだろう。」

そしてその5日後。シカゴでマグニートーが街を破壊していました。
「人類よ、御機嫌よう。我が名はマグニートー。
これは始まりにすぎぬ。人もミュータントも誰も私を止めることなど…」
カメラに向かって邪悪な笑みを浮かべるマグニートー。
しかしそこにどこからか飛んで来た鉄骨が当たり、彼のヘルメットを飛ばします。
「私はいつも人前での演説を楽しんでいたが、その内容は私には合わんな、ジョセフよ。」
そこにいたのは同じ格好をした同じ人物。
「もう一人出てきたぞ!!」
近くで撮影していたカメラマンが叫びました。
「私は救助に訪れたのだ。安全なところまで下がっていなさい。」
後から現れたマグニートーがカメラマンにそう言います。

そして二人のマグニートーの戦いが始まりました。
近くを走っていた鉄道を操りマグニートーに投げつける最初のマグニートー…ジョセフ。
マグニートーはそれを必死に抑えると空中に制止させ、中にいた乗客を逃がします。
そしてマグニートーはジョセフに怒りの鉄拳を見舞いました。
「これで終わりだ!!」
渾身の一撃にジョセフが倒れこみます。
「これはお前ではないジョセフ。お前は死んだのだ。」
自らもヘルメットを取り、ジョセフに話しかけるマグニートー。
「お前はまだ理解していないのか。これはお前なのだ。
私はお前なのだ。X-MENと共に歩き、贖罪を求めてもお前は忘れていない。
お前は私を殺したのだ。」
「あれから全てが変わった。もうあの時とは違う。」
「はっ…何が違うものか。お前はミュータントが法となる世界を望んでいる。
お前は自分を繕っているが、その中では嫉妬が渦巻いている。それが私だ。
お前は簡単に自分の立ち位置を変えたつもりだろうが、もう片方には常に誰かがいるのだ。」
「お前は理解できないだろうが、立ち位置などというものはない。
ヒーローやヴィランなどという括りは存在しないのだ。
あるのは何になりたいか、そしてどうやってなろうとするか、それだけだ。」
magneto_nh-4.jpg「本当かね。
では我々を囲んでいる者達に何をする?
ヒーロー殿よ。」
そう言われてマグニートーが顔を上げると、
彼らの周りを人間が囲んでいました。
「何が起きたのよ?」
「何で二人もいるんだ?」
人間達に向かってマグニートーが話しかけます。
「皆、落ち着いて街を出るんだ。X-MENが助力しよう。」
「奴の言葉に耳を貸すな!!ここを離れるんじゃない!!」
彼の目の前に立つバッチがそう言いました。
「こいつは寄生虫だ。みんな寄生虫なんだ。
半人間の化物め!
それでいて自分を化物とみないで欲しいと願っている!」
その言葉に煽動されて人間達が口々に彼を罵ります。
「化物!」
「化物!」
「化物!」
「我らを見るがいい、ミューティーめ。」
その光景を見てジョセフがマグニートーに聞きました。
「ヴィランなどいないと?」
マグニートーは静かに目を瞑ると、
バッチの上に木材を落としました。

そして数刻後。
ブラックバードで飛んで来たX-MENの前にジョセフを抱えたマグニートーが歩いてきました。
「少し遅かったようだな。アストラは姿をくらました。
しかしアイアンマンとキャプテンアメリカへの贈り物は用意しておいたぞ。」
「クリストファー・バッチという男を捜しているんだが知らないか?」
サイクの言葉にマグニートーは後ろにある木材の塊を向いて言いました。
「知らないな。しかしその男が現れたときに、相応しい罰を受けていることを信じているよ。」


終わってしまいましたが、全ての話が消化不良の様な気がします。

[1]バッチは結局何がしたかったのか。
反ミュータントのリーダーの様ですが、小物臭が酷すぎて何も伝わってきません。
何故ミュータントを憎んでいるのか、最終的に何がしたかったのか。
そもそもミュータントを憎んでいるわけではなく、ただ人を操ってその上に立ちたいだけのような
描写もありましたが、そこら辺の深堀がなかったので、結局何もわからず終わってしまいました。

[2]アストラは結局何がしたかったのか。
冒頭から出てきてジョセフとイチャついてX-MENに捕まって、マグニートーに尋問されて
最後はマグニートーをジョセフの前にテレポートさせて自分はどこかに逃げる。
バッチと取引したという説明もありましたが、その目的も不明。

[3]ジョセフは結局何がしたかったのか。
マグニートーに対して、お前がヒーローになるから自分はヴィランになったと宣言していましたが、
Marvel世界ではクローンは本体と逆の立場に立たなければならないという規則でもあるのでしょうか。
何がしたかったのやら。

[4]その他諸々
・あれだけ力があってマグさんのパンチ一発でダウンってどうなのよ。
・マグさんも結局何がしたかったのか。バッチ放置?
・Schismでも思ったのですが、Second Coming以降ってX-MENは人類に受け入れられてるのでは?
 人間がミュータントを化物呼ばわりするのって10年ぐらい前の描写ですけど…
・結局ジョセフはどうするの?Avengersに引き渡して後は知りませんの方向?
 サイクってミュータントの問題はX-MENで解決するって方針だったような…

何かかなり雑な作りと言わざるを得ませんね。矛盾点も多いし説明不足も多いし。
絵は上手いだけに残念です。
でもマグさんが列車から人を助けるシーンは格好良かったです。
かつてマグさんの悪の意識から生まれたオンスロートが街を破壊したときに
ジョセフが列車から一般人を避難させていた時のオマージュなんでしょうね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
うーん、何と言っていいものやら……
AOAのマグさんといいジョセフといい、マーヴル社は「正義のマグニートー」が嫌いなんですかね?(汗)
何でこんな風に意味も無く使い捨てにするんでしょう……。
【2012/03/26 01:12】 URL | 名無し #NYrh2GMg [編集]
 
人種差別が無くならないのは、現実の世界と同じですよね。
残念ながら未だにアメリカでは黒人や黄色人への差別が有りますし、日本でも中国や韓国等のアジアの他国への差別が酷く根付いてますね。
ジョセフは多分「ニューアベンジャーズ:ブレイクアウト」の時のような、超人専用刑務所の暴動脱走事件が起きれば再登場するんじゃないかと思いますね。
まさか危険人物でいっぱいの、ジーングレイ学園には来ないですよね?
【2012/03/26 12:22】 URL | サイ吉 #- [編集]
 
>名無し様
AOAマグもジョセフも本家マグが悪役だからこそ、
もし善玉がいたらのWhat If構想が前提で受けたと思うんですよね。
でも今のマグさんは自他共に認める完全なヒーロー側。
(まあ、本人はヒーローもヴィランもないと言ってますが。)
その中で、今さら彼らが映える理由も無い訳で。なら出すなという結論になりますが。

>サイ吉様
隔離されるんでしょうかね。90年代は輝いてたんだけどなぁ…
ジーングレイ学園はキッドオメガを匿ってる時点で
ジョセフも普通に受け入れそうで恐いですね。
でもさすがに生徒は無理か(笑)。
【2012/03/26 20:38】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
起承転結でまとめるには無理がありましたね。
本国でも「絵は凄くよいが……」
「いつものことじゃないか」という反応。
【2012/03/26 21:41】 URL | tamakai #T0ca3UNU [編集]
 
>tamakai様
本国でも絵は評価されてるんですね。本当に格好いいと思いますよ。
しかしストーリーがあまりにも酷すぎましたね。
短かったのもありますが、ストーリー自体に強い主張がないから
長くしたところでグダグダになっただけでしょうし。
もう少し企画が出てから書くまでに、推敲を重ねて欲しかったですね。
上手く生かせば面白くなったと思います。素材はよかったのだから。
【2012/03/26 22:54】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
やっぱり残念な感じだったんですね;
ジョセフは立ち位置がよくわからないです。

世界のために自らを犠牲にして復活したら、経緯も描かれず
よくわからない主張・・・

好きなキャラだったのでへんな使い方しないで欲しい。

それとマグニートーは本家もクローンもAOA版も強かったり弱かったり
矛盾が激しいですよねw

日本語翻訳版で読んだ時は血液中の鉄分操ってX-MEN全員の
動きを封じたこともあったのに、違う場面ではプラスチック製の銃だから止められない!
・・・てのもありましたよね。

相手の引き金を引く手を止めろよって;

次回登場を期待します。
【2012/03/28 00:42】 URL | mag #- [編集]
 
本当に絵は凄くいいのに……

しかしジョセフ……ガンちゃんが嫉妬したあの綺麗なマグはどこに……
最近のマーブル、本当に日本の私たちが過去に「これいいな」と思ったものを、ことごとくたたきつぶそうとしてるんじゃないかと誇大妄想したくなるぐらい、なんか方針があわない感じです。
【2012/03/28 22:36】 URL | ねこねこねこ #- [編集]
 
>mag様
基本的にアメコミ自体が日本の様に一人の作者で描かれるものじゃないですから
書き手によって能力に差異が生じてしまうんですよね。
マグさんも簡単に地球を破滅させようとしたり、簡単に殴られて気絶したりと、凄まじい振れ幅。
基準はないんでしょうかね。

>ねこねこねこ様
やっぱり皆さん、絵は高評価なんですね。
私もSchism以降のX-MENの展開はあまり好ましく思っていませんが、
まあ過去にサイクがアポと同化して行方不明になった時には
ファンをやめようかなんて思った時期もあったので、
たまにはそういう時もあるさと思って最近は読む事にしています。
【2012/03/28 22:56】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
マグニートーは始めから正義
それにこの世に差別がある限りはミュータントは迫害される
つまりは終わらない
【2013/11/24 11:43】 URL | 加藤 #- [編集]
 
>加藤様
自分達の正義は敵から見れば逆なわけで。
ミュータントの正義と人間の正義はまた違うものでしょう。
…でもマグさんは初登場時は完全に悪役の顔してましたけどね(笑)。
【2013/11/24 23:23】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/566-0e83b80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。