rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


INVADERS NOW! (TPB)
【2012/02/26 22:07】 アメコミレビュー
某格闘ゲームに出たおかげで日本では知名度が高いものの、
コミック自体には滅多に出てこないので、おそらく多くの人が実物を見たことがないシュマゴラスが出てる作品。
invaders_now.jpg
しかし本作をアメコミ初心者が「やった!シュマゴラスだ!」と買うと結構痛い目を見ます。
何故ならこの作品の主人公はインベーダーズという第二次世界大戦中のヒーローチーム。
俗に言うゴールデンエイジのヒーロー達が活躍する本作を楽しむには多少の前提知識が必要です。

しかし一応本作の舞台は戦時中ではなく現代であり、いつの間にか復活していた初代ヒューマントーチやら、
当時はバッキーとして活躍してた新キャプテンアメリカやら、当時キャプテンアメリカだったスティーブやら、
当時のインベーダーズメンバーが初代ビジョンの元に再結集して、
戦時中に揉み消した"ある事件"の後始末をするといったストーリーです。
なお、当時の初代ユニオンジャックは現在はいないため、二代目が代わりに呼ばれるのですが、
彼だけが非オリジナルメンバー。作中でも言っていますが完全に無関係です。
コードネームなんて気軽に引き継ぐもんじゃないですね。

でも本当にいつの間に初代ヒューマントーチは復活してたんだろう?
復活を描いた作品があったんだろうけど、普段はX-MEN系列しか読まないので全く知りませんでした。
作中でヒューマントーチがキャプテンアメリカに、今のアメリカは自分の知らないものばかりだ
みたいな愚痴をこぼしているので、復活してからそう時は経っていないみたいですが…

上記の様にアベンジャーズとかでも普段見ない様なキャラが出てきますが、
それでも一度、生のシュマゴラスが見たいという方はご購入下さい。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
左上を見ると「FHTAGN(ふたぐん?)」とか書かれてますね。
シュマゴラスってマーベル公式で旧支配者扱いなんですかね。
キャップ達のSAN値が心配だ。

いあいあ。
【2012/02/28 01:34】 URL | MangyDog #- [編集]
 
[完全に無関係]の所で笑いましたww
【2012/02/28 05:13】 URL | 黒川侑二 #8l8tEjwk [編集]
 
初代トーチ復活は結構前だったような
ダークアベンジャーズがブイブイ言わせてた当りに復活してた覚えがあります
しかも確かスカーレットウィッチ関連で復活してたような
【2012/02/28 07:29】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
トーチは'04年くらいのNew Invadersの最終回で死んだのが、このエピソードの前日譚に当たるAvengers / InvadersとTorchというミニシリーズで、サイドキックのトロと共に復活しています。スカーレットウィッチ絡みでのトーチの復活は、'89年くらいで相当に前ですね(この時がモダンエイジでレギュラーとして復活した最初の例なので、重要なエピソードですが)。

あと、このユニオン・ジャックは3代目ですね。
2代目はゴールデンエイジ終焉後に、交通事故死していて、初代の孫(=2代目の甥っ子、スピットファイアさんの息子)がひ弱でヒーローを継げなかった代わりに、その友達がユニオン・ジャックのコスチュームを着て、敵(初代ユニオン・ジャックの弟が吸血鬼になって生きながら得ていた)をおびき出すという役目を負ったことからユニオン・ジャックになっています。
初代=2代目=スピットファイアは貴族の家柄だったのが、3代目は労働者階級出身というのが、アメリカとは違う、イギリスのヒーローならではの時代の変遷という特徴になっています。
【2012/02/28 16:11】 URL | Humanfly #0kkpsVrQ [編集]
 
シュマゴラス人気ってやっぱり日本がずば抜けているんですかね?
実は何気に強力なキャラクターなはずなんですが…
どうもそんな感じがしないのはゲームのせいかな?

この話は知識があれば結構面白そうですね。
出てくるキャラも多いし。

それにしてもユニオンジャック、戦ってる最中も「何で俺が…」とか思ってたりして。
【2012/02/28 22:58】 URL | まぐ #jxT87rSU [編集]
 
>MangyDog様
Marvelの世界って全ての神様が混ざってますからね。
神話は全てOKでしょう。
マンシングとかあの世界観に合ってますね。

>黒川侑二様
中の人から言わせりゃ、何の話?ですからね。
まあ、その覚悟を持って名を継いだのでしょうけど。

>とおりすがり様
懐かしいですね。ダークアベンジャーズ。
最近またアイアンパトリオットの中の人が出てましたけど
あれだけの事をやってもう許されたのかな?
そこら辺もよくわかってないなぁ…

>Humanfly様
大変詳細なご解説ありがとうございました。
実は何回か復活してたんですね。(そして何回か死んでたんですね^^;)
ユニオン・ジャックはもう3代目だったんですか。
2代目の存在は全く知りませんでした。しかも結構早期に亡くなってるし…
イギリスのヒーローは何か高貴な感じがしますが、労働者階級出身って面白いですね。

>まぐ様
人気っていうか、他のキャラに比べて知名度が高すぎるような。
やっぱりゲームの影響って凄いと思うんですよね。
ゲームに出てないリードなんか、映画がやってなかったら
絶対ルフィのパクりとか言われてそうだし。
ユニオンジャックは一応戦いに赴く前に、お前は来なくてもいいんだぞ
みたいな事を言われて自分の意思で行く事を明言してますから大丈夫だと思います。
【2012/02/28 23:07】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
シュマゴラスって意識下の恐怖が具現化した姿のハズなんで、設定的に同じデザインってーのは本来おかしいハズなんですが……マシュマロマンが自由の女神になったようにね!

3代目ユニオンジャックは、幾ら若返っているとはいえ、親友の母親(スピットファイア)と恋仲になるとはーと思っていた時期がありました。

ゴールデンエイジ・ビジョンはオカルトヒーロー好きとしては気になっていたキャラですが、このタイトルで上手く拾ってくれたのが嬉しかったですな。
【2012/02/29 11:02】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
なんか『ピグマリオ』のギルガドール完全体に似てますね。
【2012/02/29 20:17】 URL | tamakai #T0ca3UNU [編集]
 
>ロヒキア様
あっちの国ってタコがdevil fishっていうぐらいだから、
みんなあの触手に意識下で恐怖を抱いているのでは…?
日本だとエロ漫画の材料ぐらいにしか使われませんが。

あっちの世界は人妻が元気すぎますね。
子供生んだら、もう少し落ち着いて欲しいものです。

>tamaka様
ピグマリオとは懐かしい…
子供の頃にテレビで見てました。
Tendernessを抱きしめたくなりました。
【2012/02/29 20:56】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
最近、初代ヒューマントーチは4代目ヴェノム達と「シークレット・アベンジャーズ」で、非常勤メンバーとして活躍してました。
他のメンバーはホークアイ、キャプテンブリテン、ビースト、ブラックウィドウ、アントマン、ヴァルキリーでした。
【2012/03/02 03:11】 URL | サイ吉 #- [編集]
 
>サイ吉様
今のシークレット・アベンジャーズは結構濃ゆいメンバーで構成されてるんですね…
私が買ってた最初期の頃はスティーブ率いる秘密部隊みたいな感じでしたが。
【2012/03/03 01:41】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
久しぶりにのぞきにきました。シュマゴラス、これはマニアック。

「インベーダーナウ」って現在の時代に昔のキャップ達がタイムトラベルしてくる話ね。

次元にかかわる話だからシュマちゃんがでてきたのね。


近所のブックオフで「Xメン」のTPB(単行本)手に入れました。

久しぶりに見たリンドラたちシーアー人のヘルメット、髪型には笑えます。

【2012/03/21 01:12】 URL | notyou #2Aqq0/Sc [編集]
 
>notyou様
お久しぶりです。
実は私も仕事が忙しくて自分のブログを見たのが久しぶりだったりします。
ブックオフって洋書も売ってるんですか?それとも邦訳本のことでしょうかね。
まあ宇宙人だから人間と感性が違うのでヘルメットは許してあげましょう。
髪型も彼らは元々鳥型宇宙人ですし。
【2012/03/21 21:25】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
「book‐of」で買ったのは洋書

たしか「Xメン:デットリー・ジェネシス」の後になる

「Uncanny X-Men: Rise & Fall of the Shi'ar Empire」・scね。

アマゾンで買うより安い値段だった事でとうとう買っちゃいました。

バルカンってスーパーマンみたいに宇宙を飛べる事。

シーアー人には地獄大使を思い出した。
【2012/03/22 00:30】 URL | notyou #2vPcgnIw [編集]
 
>notyou様
懐かしいですね。バルカンさん。
数年前のコズミック系のストーリーで活躍して以来
見た記憶がありませんが、今どこで何をしているのやら。
しかしブックオフでアメコミの原書が買えるとは。知りませんでした。
【2012/03/22 23:22】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/565-9cc5f6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

