rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


X-MEN #1 20TH ANNIVERSARY EDITION
【2012/02/26 19:18】 アメコミレビュー
この作品は2011年に出たものですが、中身は1991年に出たX-MEN #1です。
名前の通り20周年を記念して、当時の作品を今の技術で着色したものを刊行したんですね。
当時のリーフをスキャンしたものと比較してみました。

1991年2011年
x-men_20th_c.jpgx-men_20th_e.jpg

当時のスキャナが今のと違って性能が低かったため、本物の画質より更に少し劣化しているのですが
本作の着色により"光"の描写が綺麗になっているのが分かります。
でもマグさんのエネルギーの逆光を計算したため全体が蒼みがかっており、
そこに関してはかえって昔の方が明るくて見やすい気もします。

最近は過去作品のTPB等を出す時に今の技術で塗り直した表紙などを見かけますが、
こうやって作品全体をリカラーしたものはまだあまり多くありません。
昔のイメージが崩れる可能性もあるし、賛否両論かとは思いますが、
私個人の意見としては、古いアメコミを友人に薦める時には
こういった作品の方が薦めやすい気もします。


この記事に対するコメント
 
おお、こういった試みは面白いですね
実際、アメコミの場合は後年の物の方が作画技術が高いと思いますし
こういうのもアリだと思います
思い入れが無ければリペイントしたもののほうがとっつきやすいでしょうし
【2012/02/26 19:33】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
>とおりすがり様
本当にこういったものはオリジナルに思い入れがあるかどうかだと思うんですよね。
愛着があれば思い出を汚されたって感想を持つ方もいるでしょうし。
もう少し他の作品でも試してみて、評価を聞いてみたいですね。
【2012/02/26 21:22】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
リペイント版かっこいいですね。
PCで彩色するんだろうけど光の表現はこっちのほうがいいですね。

それにしてもこのときのマグナスさん、カッコよすぎ…
大物ヴィランの風格ありますね。

いまや丸くなっちゃって…
【2012/02/27 22:06】 URL | まぐ #arhbrqy. [編集]
 
>まぐ様
全身から悪の親玉オーラがほとばしってますよね。
今のマグさんも黙ってると格好いいんだけど。
時々サイクに「今のお前は昔の私みたいだぞ」とか言ってるので
サイクもいつかこうなるのかな…
【2012/02/27 22:22】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/564-d564f9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

