rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


SABRETOOTH IN THE REDZONE
【2012/02/19 00:36】 アメコミレビュー
sabretooth_rz.jpg1995年に発刊された、
当時X-MENの管理下で矯正指導を受けていた
セイバートゥースが最終的に結局逃げ出したので、
それをサイク達が追いかける話。
まあ正直に言いまして私はそんなに
セイバートゥースに思い入れがある訳ではないので
この作品を詳細に紹介する気はないのですが、
話の中でサイクが面白い技術を
披露しているので取り上げました。
その技術とは何と部屋のロック解除。
錠前外しと言えばガンビットとストームが
有名ですが、実はサイクも出来るんですよ。
…オプティックブラストを鍵穴に撃ち込んで
鍵そのものを破壊するという荒業ですが。
別の作品ではレーザーメス代わりに使用した事もあるし、
意外と応用範囲が広いんですよね、サイクのブラスト。

大きな物から小さな物まで
ブチ壊す力だオプティックブラスト~。


この記事に対するコメント
 
よく有る能力も持ち主の使い方次第で応用範囲が広がるってのは、ジョジョのスタンドなんかでも見られますね。
サイファーの能力も現在では拡大解釈されてかなりのチートっぷりを見せてますし、個人的にも一見使えない能力で相手に一杯食わせるって展開は好きなので、能力の所為で陽の目を見ないキャラにも出番を増やして欲しいもんです。
【2012/02/19 01:06】 URL | MangyDog #- [編集]
 
>MangyDog様
ちょうどこの作品ではアイスマンが市街地でセイバートゥースと戦った時に
マンションの貯水タンクが破裂して周辺に被害が出る寸前で、
それを全て凍らせて被害を未然に防いだりしてました。
他にもいつもの使い方以外に頭を使って有効利用できる能力はありそうなんですけどね。
エマさんの、自分をダイヤ化してサイクのブラストを跳ね返し続けながら
彼の瞳を見つめるなんて私的な有効利用なんかも面白かったですけど。
【2012/02/19 01:22】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
セイバートゥースが逃げ出した話ってサイロックが重傷負うやつでしたっけ?
サイクのブラストはコミックだと衝撃を持った光って感じですけど、
この前やった映画では撃った所から出火してたりするんですよね
【2012/02/19 02:02】 URL |   #8Pu.k.n2 [編集]
 
威力を上げる方向にコントロールできるのは知ってましたが
逆に弱める事も出来るとは、案外器用ですね
サイクの能力の応用といえば後は鏡面で反射させた攻撃くらいのもんだと思っていたので

…そういえばセイバートゥース、復活しましたね
司令官ポジについたウルヴァリンに今更一宿敵復活させてどうすんだって気もしますが
【2012/02/19 04:37】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
>名無し様
この作品の直前ぐらいでサイロックがやられてましたね。
作品内でエンジェルがその事についてセイバートゥースを殺してやりたいとか言っています。
オプティックブラストは原作内でも設定がしょっちゅう変わるので何が正解なのか、わからないです。
アーティストによって描写も違うし…

>とおりすがり様
鏡に反射するってのも、冷静に考えるとよく分からない設定ですけどね。
科学的に正式に光なのか…。本当に良くわからない能力です。

セイバートゥースは確かに今さら何をするのかって話ですね。
でも学園を狙って常にストーカー行為をしてるのも、
話の中継ぎにたまに利用できるので、製作者側からは楽なのかもしれません。
【2012/02/19 16:35】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
クリードさん凶暴だけど、子供には優しいナイスガイなとこもあるから生徒たちと絡んで面白い展開がある事を期待。
油断してると半殺しに合うけどね!
【2012/02/19 22:55】 URL | サントス #- [編集]
 
オプティックブラストって目を開けている間でるんだから
細いビーム出すときには細目なんですかね?
逆に極太のときは目を見開くとか・・・

そうだとしたら面白いかも。
【2012/02/20 22:51】 URL | まぐ #jxT87rSU [編集]
 
>サントス様
今の学園X-MENなら楽しい展開にも持っていけそうですね。
これが数年前のNEW X-MEN時代の学園なら、必ず凄惨な展開になるところですが。

>まぐ様
イメージとしては私もそんな感じだと思っています。
基本的には出っ放しのものを抑えてるだけですからね。
でも広範囲に拡散させるときと、集中して高威力を放つ時の
差がよくわからないんですよね。
【2012/02/21 00:26】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/562-2180541c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

