rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


UNCANNY X-MEN #5
【2012/02/14 23:59】 アメコミレビュー
UNCANNY X-FORCE誌で全8回に渡って続いていたDark Angel Sagaというストーリーの後日談。
というか、その尻拭いをさせられる話。
X-FORCE誌で悪堕ちしたエンジェルの指示によりジェノサイドが起こした衝撃で
生まれた異空間タブラ・ラーサ。突如生まれたその空間を調査しに行った
地元警察などが行方不明になったのでX-MENが救出に行くという話です。

ちなみにエンジェル本人は散々問題を起こした挙句、
記憶を失い責任能力無し扱いでジーン学園にいたりします。
問題起こした奴は学園でかくまって、
その事後処理はユートピア側でやるって、何かSCHISM直後にも見たような…

しかしUNCANNY X-FORCE誌でDark Angel Sagaをやってた頃は、
ちょうどそのSCHISMの真っ只中で、この話の時系列はどうなってるんだとか、
メインストーリーとは一切関係ない外伝扱いなのかとか色々話題になりましたが、
ここにきて突然ユートピア側にも学園側にも影響を出し始めてるんですよね。
むしろ今月出たこのUNCANNY X-MEN #5とWOLVERINE and the X-MEN #4は
完全にUNCANNY X-FORCEの後日談がメインストーリー。
ちなみに本ブログでも紹介しましたが、UNCANNY X-FORCE誌からは
懐かしのAge of Apocalypseへも話が派生しています。
これだけXタイトルのメイン誌に影響を与えれば、昔サイクに拒否られたデッドプールも本望でしょう。

まだ本編に触れてませんでしたが、内容としてはまだタブラ・ラーサの中を探索しているという状況。
uncanny_x-men_5.jpg今回面白かったのはユートピアの作戦会議後に、
サイクが通信でキャップと会話したところですかね。
「スティーブ、モンタナで起きた
事件の話は既に聞いているかい?」
「今さっき聞いたばかりだ。
町が一つ破壊されたというのに私の耳に入らないとは。
サーペントとの戦いで受けた傷が
まだ尾を引きずっているようだな。」
「私のチームが向かうから、
その事を伝えておきたくてね。」
「了解した。君がその問題を対処している間に、
私は犯人調査に乗り出すとしよう。
もうすぐそちらにサポート部隊が着く。
だが君がやりすぎた場合は私も考えるぞ。
…スコット、マスコミが君とアベンジャーズの間を
悪く言っていることは知っている。
だがそんな事は関係ない。何も変わってないさ。
君は善行の為に戦っている。
もし全ての人の心が公に出来たなら、
もっと世界は良くなるのにな。」
「私も同意見ですよ。」

何かこのサイクとキャップの仲の良さを前面に出した流れが、
これまたSCHISM #1のサイクとウルヴァリンの仲の良さを思い出させますね。
何気なくAvengers VS X-MENの前振りも兼ねてるんでしょうか。

あとX-FORCE誌だけでなく、何とFear It Selfの時系列の説明まで出てきました。
おまけにキャップが言ってたアベンジャーズとの不仲云々の話はChildren's Crusadeの事かな?
何故この話で、ここまで一気にまとめてきた?


この記事に対するコメント
 
チルクルは本当、どんなオチになるんでしょうね。
次回彼女の葬式から始まったりとかしそうで怖いです。
しかし今はヒーロー側なのにあんな事しちゃったドゥームは本当相変わらずですね。
【2012/02/15 20:24】 URL |   #yl2HcnkM [編集]
 
>名無し様
ドゥームの今のキャラ設定は編集部でも定まってないんでしょうかね。
あの話は変に延期しているのがかえって編集部も迷走してるのかと勘ぐってしまいます。
【2012/02/15 20:41】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ひとつのタイトルがほかに影響するのはもちろんいいんですが
どうもだんだん破綻してきてる気が…

今回のXvsAで一気にどかんと爆発しそうで怖いですね(汗
【2012/02/15 22:07】 URL | まぐ #jxT87rSU [編集]
 
>まぐ様
アメコミの一つの世界観で様々なストーリーが交錯するという展開は
うまく機能すれば実に面白い展開になりますが、一歩間違うと
互いの設定が互いに足を引っ張り合う諸刃の剣と化しますからね。
どこかの会社みたいに初期化されたりはしないと思いますが。
【2012/02/15 22:19】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/558-2242a8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

