rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


IRON MAN/CAPTAIN AMERICA
【2007/01/08 15:29】 旧カテゴリ
政府に従うか否か…意見の相違により仲違いをしてしまったキャプテンアメリカとアイアンマンが、
もう一度だけ話し合いをするため、荒れ果てきったアベンジャーズ・マンションへと赴きます。
廃墟の中で互いの思い出を語り合う二人。
互いの非を認め合い、心の傷を吐露し合い、そして互いを慰めあい…
そして最後に二人は同じ事を言い合います。
「自分と共に来い。」
しかしそれは叶わぬ願い。二人ともそれはもうわかっていました。
「これ以上話しても無駄だな…私はもう去るよ。」
そう言って背を向けるキャプテンアメリカ。
「いや、まだだ。まだやる事が残っている」
その肩をアイアンマンが掴みます。
そして彼は自分の命を守るその鎧を自ら脱ぎ捨てました。
「そうか…」
キャップもまた自らの唯一の武器である盾を放り投げます。
「やるか。」
そして二人は拳をぶつけ合いました。
策略も支援も武器もなし。
ただ己の拳のみで戦いあう二人。
その光景を壁に掲げられた在りし日のアヴェンジャーズの
メンバーの写真が見つめます。
かつてその写真の前でアイアンマンはトニー・スタークとして
キャプテンアメリカに護身術の指導を頼みました。
「悪くないな。なかなかいい素質をしている。」
「テニスをしてたんでね。」
「テニスか。なるほど。」
冗談を言いながら武術の型を教えるキャプテンアメリカ。
かつて教わったその技…それを駆使してアイアンマンは
師に拳を叩き込みます。
あの時の思い出…
「まだプロの試合には出られないが、街の不良ぐらいならもう倒せるぞ。」
「ありがとう。感謝してるよ。」
「感謝?冗談だろ?
スタークさん、私が目を覚ました時、私は知り合いも誰もいなくて一人ぼっちだった。
あなたは私に生きる目的をくれ、そして私に家を与えてくれた。」
「キャップ…私のことはトニーと呼んでくれ。」
楽しかった日々の事を思い出しながら二人は殴りあいます。そして…
「また話し合おう…」
「ああ…」
気が済むまで殴りあうと、二人はそう言って別れました。
夕暮れのアベンジャーズ・マンションの玄関。
二人はかつてその場所でこう言って手を交し合いました。
「スタークさ……トニー。」
「ん?」
「アイアンマンに伝えてくれ。もし助けが必要なら私はいつでも助けに来ると。」
「わかったキャップ。必ず伝える。そして彼も必ずこう言うだろう。『私も同じだ』と。」

何とも言えず物悲しい作品です。
長年を共に過ごし、確実に友情が存在しているのに関わらず
憎しみで互いを潰しあっている現在。
同じ席で語り合うと出てくるのは楽しかったあの頃の思い出ばかり。
しかし互いに現在に対する何の解決策も見出せず、
ただ拳で語り合う事しかできない。
さらにその時まで出てくるのはかつての思い出ばかり。
最後に夕暮れの廃墟から二人が逆の方向に歩む姿は、
まさに今の現況そのものを表しています。
……でもこの作品。ぶっちゃけ発売延期し続けてる本編の代わりに
つなぎ程度に出したって感じが見え見えなんですよね。
早く本編出してくださいよ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
「フェイタルアトラクション」のときに、キティとコロッサスが、お互いに愛し合っているにも関わらず、その考え方の違いで別れていく…そーゆーのを思い出しました。
まぁ、本シリーズもこれ位歩み寄って喧嘩して欲しかったですけど(汗)
【2007/01/08 23:31】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
あの後コロッサスは相当迷走してましたね。
敵になってすぐにAge Of Apocalypsが始まっちゃって
何かせっかくの設定が微妙になって、X-MENに戻って
大した活躍もなく、いきなり自殺しちゃって。
それで今度はそれはクローンでした発言で戻ってきて
キティと大人の関係築いて、現在はまた別れかかってて…
まあ、アメリカは何せ某猫鼠アニメ曰く「仲良く喧嘩しな」の国ですから、
こういった関係はいつまでも続くんでしょう。
教授とマグニートーも何回和解したかわからないぐらいですしね。
【2007/01/08 23:42】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
キャップとトニー。彼らも数十年以上共に戦ってきてる仲なんですね、だからこそ修復が難しいのかもしれません。
もっともcivil warは後2話だと完結しないような気がします。
そんな感じでマーブルは今年もクロスオーバーイベントを行うつもりでしょうかね。
【2007/01/09 20:34】 URL | mr.excelisor #- [編集]
 
話はまとまらなくとも、伏線は一切消化できずとも、
今後の話が破綻しそうになろうとも、それでも無理やり終わらすのが
マーヴェル・クオリティッ!!
一番恐ろしいのが数年経ってから突然
思い出したかのように伏線を収拾する事なんですが…
【2007/01/09 21:55】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/539-fc63555d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

