rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


CABLE & DEADPOOL TPB #3 (2005)
【2006/11/11 23:53】 旧カテゴリ
ついにこの作品を紹介する日が来ました。
現在のMARVEL作品の中で私が最も面白いと
断言できる名作(迷作でもありますが)、
それがこのCABLE & DEADPOOL誌です。
かなり個性的な設定&ストーリー&キャラで
構成されており、主役のデッドプールが常に
長々と喋り続けるので(俗語含む)、
アメコミ初心者には向いていませんが、
その練りこまれたストーリーは、
非常に読み応え充分な内容です。
また、もう片方の主役であるケーブルも
派手な絵柄も手伝って、大暴れしている
シーンが多く、ケーブルファンも純粋に楽しめます。

さて、個性的と書きましたが何が個性的なのか。
まず、先程も書いたストーリーの秀逸さです。
この作品はケーブルが、かつて暮らしていた
Greymalkinという宇宙要塞の一部を流用し、
アメリカの某近海に建造した
"Providence"という独立自治人工島を
その舞台としています。
そんな狭い環境での話ですから、他との
クロスオーバーはほぼ無いのかと思ったら、
それは大間違い。毎回毎回、絡みまくります。
しかも思いっきり他誌に絡むのではなく、他誌で起きた事件を、上手く作品内に登場させるのです。
例えばNEW X-MEN誌で教授が学園を公表した時や、X-MEN誌でサイクが校長になった時には、
毎回理由をつけて新コスチュームの彼らを作品内に登場させています。
そんな簡単な顔見せ程度の話から、この#3では一度他の作品に話を流させ、
その後に当時行われた巨大クロスオーバー、HOUSE OF Mの話を上手く取り込んで
舞台を戻す事に成功させています。

次に作品の雰囲気。
最近のXタイトルは、常にシリアスな話ばかりで少し暗い印象があります。
しかし、この作品ではデッドプールが陽気な性格のため、
ほとんどのストーリーが楽しげな雰囲気に包まれています。
画像がその好例でしょう。
食卓を囲むデッドプールとキャノンボールとサイリーンとシニスター。
ここでX-MENファンなら、その異常な光景に気付くはずです。
シニスターが平和的に食事を取っている。
彼はX-MENの長年の宿敵であり、この様な光景は決してありえません。
ちなみに隣には、ある理由で赤ちゃんになってしまったケーブルもいます。

最後に一つ一つの話の短さ。
最近のMARVELの作品は6話ぐらいでひとつの話を構成し、それがたまるとTPBとして再発行します。
しかしこの作品は大概3話構成です。
そのためTPBを買うと、時には3つぐらい別の話が入っていたりします。
それぞれは一応繋がっていますが、短編として一個一個を楽しめるのでお買い得感が(笑)。

あとおまけとして。
この作品は必ず扉ページで、デッドプールがあらすじを話します。
おまけ的要素なので、敵と楽しげに会話したり、インタビュー形式だったりと
色々なパターンがあるのですが、これが結構無駄に面白かったり。



この記事に対するコメント
 
サブプロットを入れているのも大きいと思います。超人登録法の話なんてタイ・インより4号も前から振ってますからね。
【2006/11/12 15:40】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
ライターがマーヴェル全体のストーリーを
よく把握しているってことですよね。
後付け設定はこの業界では日常茶飯事ですが、
前もって設定を作っておくというのは素晴らしい事だと思います。
【2006/11/12 16:12】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/526-b649c7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

