rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


NEW AVENGERS TPB #4 (2006)
【2006/09/28 00:15】 旧カテゴリ
もしアメコミに最近興味を持たれた方に
「今のアメコミで何かオススメの作品はありますか?」
と聞かれたらアメコミファンの方は何と答えるでしょうか?
私ならこう答えます。
「それならNEW AVENGERSが最高ですよ。」と。

X-MENじゃないのかって?
確かにX-MENは最近映画化もされましたし
私個人としてはアメコミで最も好きな作品です。
しかしアメコミに興味を持たれた方に薦めるとなると
系列誌が無駄に多い上に、伏線が複雑すぎる
X-MENよりも派手でキャラの個性があり、
なおかつストーリーも分かりやすくて面白い
NEW AVENGERSの方が絶対いいでしょう。

今回はそんなNEW AVENGERSから一番最新の
TPBを紹介。何とこの作品、昨年に行われた
巨大クロスオーバーの"HOUSE OF M"、
そして更には数年前に刊行されていた
NEW X-MEN誌の"PLANET X編"、
そして昨年に打ち切られた
EXCALIBUR誌の続編となっている話です。
しかし、そこまで強い伏線を引っ張っているわけでもなく、
何も知らなくても結構楽しめますのでご安心を。

ストーリーとしては宇宙から来たエネルギー生命体が肉体の依代としてマグニートーに目を付け、
その身体を借りて世界を破滅させようとするのをNEW AVENGERSの面々が防ぐといったものです。
HOUSE OF Mでその能力の全てを失い、失意の中にいたマグニートー。
再び力を手に入れ、共に世界を滅ぼそうという悪魔の誘いに必死に抗います。
しかしそこで彼は己が過去にもマグニートーの名を借りてニューヨークを壊滅させたことを告げるのです。
その時の彼の名はゾーン。
そうです。かつてNEW X-MEN誌でジーンを殺害したゾーンの本当の正体が明かされるのです。
そしてその決戦の地はミュータントにとって呪われた地とも言えるジェノーシャ島。
…何でこんなにX-MENに関係のある話なのに、AVENGERS誌でやったんだろう?
まあ、それはさておき、かなり面白いので是非ご一読を。

P.S.
ちなみにアメコミに結構詳しい人にオススメの作品はと聞かれたら、
「CABLE & DEADPOOL」と私は答えます。理由はまあ…読めば分かります。



この記事に対するコメント
 
ちょうどその話が載ってる『NEW AVENGERS#20』まだ梅田の紀伊国屋書店に売れ残ってるyo!…今日にでも買っとくべきかな?
>NEW AVENGERS
最近は『CIVIL WAR』絡みで法案反対派ヒーロー一人ひとりにスポットを当ててますね。ルークケイジの男らしさと人望の厚さに泣いた!
【2006/09/28 00:45】 URL | トモヤ #5tpBcxeQ [編集]
 
#20が一番の山場なので、そこだけでも買う価値ありですね。
>CIVIL WAR
まあ、中心核が喧嘩したのでチームとしてはバラバラですからね。
むしろCIVIL WAR以降に話が続けられるのかが心配です。
【2006/09/28 07:39】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
買ったはいいけど、未だNew Avengersを読んでない団長動物です。
> その時の彼の名はゾーン。
じゃあ、Reload後にX-Men誌で発見され、ブラザーフッドをブラックホールに吸い込んだエグゾーン弟は何者なのかという疑問が残りますが……ま、いいか(投げやり)。
【2006/09/28 10:20】 URL | 団長動物 #mQop/nM. [編集]
 
> 法案反対派ヒーロー
何気にアフリカ系アメリカ人が多いですが、ビショップが賛成派に回ってるのは面白いね。
【2006/09/28 21:17】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
>ま、いいか
ま、いいや。
絶対初めに出たときはこんな設定自体無かったはずだし。
最近のMARVELは行き当たりばったりな事をやりすぎて
収集が付かなくなるケースが多すぎますね。
>ビショップ
彼って元々は警察だから国に従って法を遵守っていうのが
身体のどこかに染み付いているのかも。
【2006/09/28 23:43】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
>エグゾーン弟
それが驚くことに同じNew Avengers誌上で列挙された「能力を失ったミュータント」の中に、弟の顔があるんですよねぇ。
兄は集合意識生命体だけど、弟は普通のミュータントだったのか??
どうも、設定に整合性を持たせようなんて努力は放棄したっぽいですw
【2006/09/29 16:33】 URL | 小寺 #- [編集]
 
> 小寺さん
驚きの情報どうもです。
すごい兄弟ですね、あいつら。
いや、すごいのはマーヴル編集部か……。
そんなにPlanet Xの磁界王をなかったことにしたいなら、発表前にモリソン先生を止めればよかったのに。
【2006/09/30 10:00】 URL | 団長動物 #mQop/nM. [編集]
 
>エグゾーン弟
確かに言われてみると、左下の方に普通に顔写真が載ってますね。
気づきもしなかった(笑)。
>モリソン先生
磁界王は設定変更に躍起になってますが、
何故かジーン死亡の設定は上手く活用し続けてますよね。
まあ、あの方はいくら死んでも平気で生き返れるから気にしないのか。
【2006/10/01 12:28】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
>オススメの作品
 同じく映画の影響なのか、その類似パターンとして「supermanの原作comicでオススメがあったら教えて」と聞かれることがあるけれど、正直なところ、スーパーマンは映像媒体(具体的にはバラでDVDが売り出された[Superman:the animated series])の方が面白いかなと思っているので、すぱっとタイトルが出ないですね。まだ邦訳の多いBatmanならすぱっと言えるんですけど。Supermanファンの悲しいところです。
【2006/10/02 11:14】 URL | 師走 #T0ca3UNU [編集]
 
むしろスーパーマンは映画化に合わせて邦訳版が出たので、X-MENより恵まれてるかと。
まあAVENGERSは永遠に一般の方には知られなさそうですけどね。
ぶっちゃけキャップって特に絵になる能力持ってないし…
【2006/10/02 22:46】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
キャップは実写化してるけど、やはりチェンメイルの処理と頭のファンシーな羽に問題ありな。羽なしのアルティメッツ版はあのマスクにメットとシュールな事になっちゃてますし。
エグゾーンも登場初期はサイクと「心の友」な感じでしたが、最期はエライ事になっちゃたな。
【2006/10/03 14:49】 URL | サントス #- [編集]
 
やっぱりあの可愛い羽が…(笑)
アルティメ版は何か未だに第二次世界大戦から逃げ切れてないみたいな格好ですしね。
最初の頃は本当に親友みたいでしたね。
嬉しそうに彼と宇宙で暴れてたサイクが遠い昔の事のようだ…
【2006/10/03 22:11】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/520-7943228a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

