rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ESSENTIAL X-FACTOR #1 TPB (2005)
【2006/08/20 01:26】 旧カテゴリ
画像を見て皆さんは何と思われたでしょうか?
「古そう…」とか「アメコミって白黒もあるの?」とか
思われましたか?両方とも正解です。
このblogでも度々書いていますが、アメコミの
歴史は50年を超え、その間に数え切れないほどの
作品が生まれてきました。
そしてまた、アメコミは一度出した作品を
重版として出すことは非常に稀です。
(ただしここ数年は改善され、TPBが
ほぼ必ず出るようになりました。)
では、昔の作品が読みたいという新規の
ファンはどうすればいいのか?
それに対するMARVEL社の答えは二つあります。
一つはMARVEL MASTERWORKSシリーズ。
このシリーズはMARVEL社の初期の作品を
豪華ハードカバー本としてまとめ、
5000円程度のやや高額設定で売り出している
作品群となります。
私のサイトでも紹介していますね。
しかし中には「そんな高い金払いたくない。」とか
「別に豪華版になんかしてくれなくていいから
もっと大量に過去の作品をまとめてくれないか?」と
いった意見もあるでしょう。
それに対してMARVEL社が出した結論がもう一つの答え。
このESSENTIALシリーズです。
この作品は本来フルカラーのアメコミを白黒にしてインク代を節約、
さらに紙の質も落とす代わりに、500ページ以上に渡る大量の作品を
収録した上で値段を2000円程度にまとめたお買い得版となっています。
(普通のTPBは100ページ程度で約1500円)
確かに白黒で少し読みにくいですが昔の名作が手軽に、
そして一気に大量に読めるということで結構人気があるシリーズとなっています。
今回はその中からX-FACTORの#1から22話分を収録したESSENTIAL X-FACTORを紹介。
サイクとマデリーンとジーンが三角関係になってしまい、そこにエンジェルが入ってきて四角関係にまで発展したり、
そのエンジェルが翼を失ってマジ凹みしたり、
今ではもうおなじみとなったアポカリプスが、まだキャラの方向性が定まっておらず、すごい顔をしていたり、
サイクは警察に捕まって、そのまま護送中に警察と協力してセンチネルと激戦したり、
もうお腹いっぱいになるまでひたすら読み尽くせます。
しかもこのESSENTIALシリーズ。
相当の作品が出ているので、買っても買ってもキリが無いでしょう。
最近アメコミに興味を持って、過去の作品も読みたくなったあなた。
どうぞこのシリーズで過去のストーリーを読み漁ってください。



この記事に対するコメント
 
>エッセンシャルX-FACTOR
プレストーリーの『アヴェンジャーズ』と『FF』が収録されてるのが貴重ですよね。
とりあえずキャメロニストとしては2巻を早く発売して欲しいでつ、そうしたら1巻と併せて買っちゃうのにw
…エッセンシャルって大体どれくらいのペースで刊行されるんでしょうかね?
【2006/08/20 12:36】 URL | トモヤ #5tpBcxeQ [編集]
 
>どれくらいのペース
…気が向いたら程度なのでは?
プレストーリー部分はTPBとして"Phoenix Rising"という作品が
刊行されているので、そちらでカラーでも見れますね。
【2006/08/20 12:47】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
来年の頭に遂に2巻が発売されるそうですよ(喜
インフェルノ直前まで収録されるみたいです。これで気になってた『フォールオブミュータンツ』が分かる!
インフェルノが収録されるであろう3巻では、是非ともプレストーリーである『Xターミネーターズ』も収録して欲しいです。
【2006/12/11 19:01】 URL | トモヤ #5tpBcxeQ [編集]
 
何かもうamazonでも予約できますね。
しかし3巻が出るのは一体いつなのか。
インフェルノはもうTPBが出てますし、
もしかしたら2巻で打ち切……いや、何でもないです。
【2006/12/11 23:14】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/516-8121ae2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

