rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


EXCALIBUR #94
【2005/11/28 00:06】 旧カテゴリ
もう20年ぐらい前の話ですが、X-MENが全員死亡した時がありまして。
(もちろんその後、当然のように生き返りましたけど。)
その時、イギリスで「ならば俺たちがその意志を引き継ごう!」
とミュータントヒーローチームが結成されました。
その名もEXCALIBUR。
以前紹介したEXCALIBURとは別物です。
(というか今回紹介する作品の方が本家。
むしろ何であの作品がEXCALIBURを名乗っていたのかって感じです。)
イギリスが本拠地ということで、アメリカが舞台のほかのヒーロー達と
絡む事はほとんど無く、独自の路線で地道にずっと続いていました。
今回はそんなEXCALIBURから「EXCALIBUR #94 (1996)」を紹介。

excalibur-94.jpgこの話はサブタイトルとして
「DAYS OF FUTURE
TENSE」という
名前が付いています。
これでピンと来たら
X-MENに詳しい証拠。
この「DAYS OF
FUTURE ...」
というタイトルは、
X-MEN系の話がネタに
詰まったときによくやる
未来の空想ネタです。
そしてその未来は必ず
荒廃した世界に
なっています。
そう、今回は2013年の
イギリスが舞台。
さて、画像を見ると
車椅子の中年が
描かれています。
教授にしては何か
若返っているみたいだし、
むしろ後頭部に毛が生えてる時点で教授じゃないっぽいし…
そうです。これは教授ではありません。
彼の名はピート・ウィズダム。名前も地味。能力も地味。服装も地味。
まるで「地味」が能力のようなマイナーキャラです。
こんな奴がリーダー面して仕切ってる時点で明らかにおかしな話ですが
この話の最もやばいところは夢オチで終わるところ。
漫画家が最もやってはいけないと言われているあの夢オチです。
散々話を盛り上げといて、最後のページで
ガバッと起きるキャプテン・ブリテン。
そして「悪夢でした」で終了。 …ひどい作品もあったものです。

用語解説(簡略版)
キャプテン・ブリテン : EXCALIBURのリーダー。典型的ヒーローキャラ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
みんなExcaliburというと「イギリスを舞台にしたX-Menのスピンオフ」という認識を持っているようですが、それは違います。
実態は、「クレアモントがメインタイトルからあぶれたキャラを集めて思いつきだけで立ち上げたタイトル」の総称がExcaliburなのです。
あ、何年か前にあったミニシリーズはノーカウントにしてくださいw
【2005/11/28 21:29】 URL | コデラ #- [編集]
それで今月から始まるNEW EXCALIBURもあんな微妙なメンツ…
いや、個性的な奴らが集まってるわけですね。
X-MENを離れたメンバーだけのストーリーは
毎回結構面白いので、今回も長続きして欲しいところです。
とりあえず1年で打ち切りはもう勘弁。
【2005/11/28 23:22】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ウィズダムは一時期、Excaliburのメインをはってたので、こういう扱いもありかと。
地味だけど、なかなか渋いキャラだし。
まあ、キティにふられて離脱したところを見ると、読者人気はイマイ……げふんげふん。
> 「クレアモントがメインタイトルからあぶれたキャラを集めて思いつきだけで立ち上げたタイトル」
その他、「クレアモントが教授をメインタイトルから外したいがために立ち上げたタイトル」とも定義されます。
New Excaliburがすぐに終わったら「打ち切りタイトル」の新定義が加わります。
> 夢オチ
この話は知らなかったなあ(笑)。
【2005/12/01 20:35】 URL | Night #mQop/nM. [編集]
ウィズダムをネタにした時点で、こっそり訪問を期待してました。
彼は十数年後までスーツのようです(笑)。
>Excaliburの定義
何か全ての定義からマイナスのイメージしか感じられません…
【2005/12/02 00:27】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
まんまとつられました(笑)。
> 彼は十数年後までスーツのようです(笑)。
でも2013年なんてもうすぐですよね。
あと8年で、あんな髪の毛薄くなるかしら。
それまでNew Excaliburが続いてる可能性は、限りなくゼロに近いですが。
【2005/12/02 00:44】 URL | Night #mQop/nM. [編集]
この作品の時代からもう9年が過ぎてるんですよね…
残りが8年だということはもう半分は過ぎたわけで。
この時代から現在で見た目が変わった奴といえば、
………ビーストぐらいか。
あと20年ぐらいは彼の頭もフサフサでしょうね。
間違いなくNew Excaliburは終わってますが。
【2005/12/02 03:12】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/466-eafeb314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

