rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FEAR ITSELF #7
【2011/11/13 23:36】 アメコミレビュー
サーペント達を相手に孤軍奮闘するキャップ。
一方、地上のアスガルドに残ったアベンジャーズの前には、
神々の武器を携えたアイアンマンが戻ってきました。
新たな武器を手にしたヒーロー達は、最終決戦に向けサーペントの元へと向かいます。

それと時を同じくして、最前線から少し離れた避難所では、
先程キャップに声をかけられ、その場を後にした男達が避難していた家族と再会していました。
互いに無事をい祝いあう家族達。
しかししばらくして、その中の一人の男性が愛する息子を妻に預けて、こう言いました。
「私は戻るよ。」
驚いた表情で妻が危険だと訴えます。しかし彼は言いました。
「彼をあそこに一人で残すのは間違っている。
もしもこれが最後だというのなら…私はもう恐れたくないんだ。」

最前線では、援軍として現れたソー達とサーペントの最終決戦が行われていました。
巨大な竜の本性を露にして襲い掛かるサーペントに、父の鎧を装備したソーが立ち向かいます。
左手に構えたハンマーをサーペントに投げつけるソー。
しかしサーペントは口から轟炎を吐き、それを吹き飛ばします。
そして吹き飛ばされたハンマーは地上に向かって投げ落とされ…

fear_itself_7.jpg衝撃で大爆発が起きた大地に、
満身創痍のキャップがついに膝をつきました。
「うぅ…」
呻き声を上げて倒れこむキャップ。
しかし朦朧とする意識の中で彼は
自分に差し出された手を握り返します。
「ルークか…?」
キャップが弱々しく聞くと、
目の前にいた男性が答えます。
「リックさ。リックって言うんだ。大丈夫か?」
それは避難所から戻ってきた、あの男性でした。
一般人達が応援に駆けつけたのです。
「戻ってきたのか。私を起こすために。」
「ここは俺の町だ。誰かがやらなきゃな。
アベンジャーズと一緒に。」
その言葉を聞いてキャップが立ち上がります。
「わかっていた。わかっていたさ。
…君たちにニュースだ。
今から私達は全員がアベンジャーズだ。」
そしてキャップは地面に突き刺さった
ムジョルニアを手にして、叫びました。
「アベンジャーズ アッセンブル!!」

まあ後は普通に戦って、ソーがサーペントにトドメを刺して終わりなんですが、
このキャップのシーンが格好良すぎてシビれますね。
一人で戦って、やがて仲間が駆けつけ、最後には無力な人々までが力を合わせ敵に向かっていく。
ここまで王道的すぎていいのかってぐらい、正統派王道的展開です。
前回の#6の最後の民兵を募るシーンから、この一般人が戻ってくるまでのシーンが熱い。

最初から最強の力があれば、この感動のシーンは生まれませんでした。
俗に言う「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」であり、
キャップ一人で皆倒して終わりなんですから。
しかし能力として神や宇宙レベルの力を持っているわけではなく、
自分の信念を武器に戦ってきたキャップだからこそ人が慕ってきた。
そして彼を支えようと皆が力を合わせようとする。
キャプテン・アメリカというヒーローを実に綺麗に描いていると思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
キャップの鼓舞ほど頼もしいものはないですね
ここまで士気を上げることの出来る人は彼だけでしょう。

ジャガノさんが戻ってきてるのは一体・・・気にしちゃいけませんねw
【2011/11/14 00:21】 URL | 名無し #VA2LCWY2 [編集]
 
個人的にFear iteselfは本当に良いクロスだったと思います
もう映画アベンジャーズ2はこれそのままやれよってくらいに
タイインも面白いものが多かったと思いますし、こういう王道展開は良いですよね
【2011/11/14 05:21】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
サイクさんが一人で戦っていると、
その背中にビーストがつばを吐いてストームが嘲笑して、
ボビーが「怖くてついてけない」、ウォーレンに至ってはヴィラン化で
後ろから刺しそうで、
挙げ句ウルヴァリンが「お前は間違ってる。俺の方が正しくジーンの遺志を継いでる」
と別の学校起ちあげるのは人徳の差だけではないはず……
【2011/11/14 18:07】 URL | ねこねこねこ #- [編集]
 
>名無し様
やっぱりキャップの頼もしさは、Marvelの中でも最高レベル。
ちなみにジャガはX-MEN誌でコロッサスにボコられて、
強制送還させられてましたね。

>とおりすがり様
本当に今回は安心して楽しめる、まさに王道的作品でした。
…バッキーが死んだり、ソーもやられたりしてますが。

>ねこねこねこ様
サイクは何が悪いのでしょうか。
自分勝手という点では結構キャップも似てるんですけど。
サイクは前科もないし…
【2011/11/14 23:06】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ジャガはジャガッサスより、突進力を除いて全て勝ってたよ
ジャガッサス自身がそういってんだから間違いない
ヘルメットボコボコにされてたのはジャガッサスのほうじゃないか
【2012/01/21 02:37】 URL | 名無し #- [編集]
 
>名無し様
あの時のジャガーノートは過去と比べても異常な程の強さでしたね。
あの時の状態ならWORLD WAR HULK X-MENの時みたいに
ハルクと戦っても互角の戦いが出来ると思います。
【2012/01/21 18:28】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
かっこいい この一言に尽きますね。
AVSXからその後のキャプテンアメリカ見てると駄目人間じゃねぇ?とすら思えてきましたけど、これを見てそんなの吹っ飛んだのと今もそれくらい頑張ってくれよと悲しくなります。
what if?でアベンジャーズをキャプテンアメリカが結成したら?も読んだんですけどウォッチャーが必要なのはキャプテンアメリカの力を持つ兵士じゃなくてキャプテンアメリカのの志を持った人々というのが感嘆して素晴らしいと思いました。
願わくはキャプテンアメリカがあの頃の高潔さとカリスマを持ってミュータント問題を何とかしてほしいです・・・

【2013/01/21 23:43】 URL | 星羅 #ADJD0lrw [編集]
 
>星羅様
キャップだけに限らずアメコミキャラの性格は
完全にライターに依存しますからね。
ライターが好きなら活躍しますが、そのライターが偏屈なら
かえって変な方向に走っていきますし。
まあ、それが逆に面白いところでもあるんですけど。
【2013/01/22 22:08】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/428-3e3a9793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。