rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WOLVERINE and the X-MEN #1
【2011/11/11 01:43】 アメコミレビュー
サイクとウルヴァリン、彼らに従いそれぞれの道を歩みだしたX-MEN。
その中で学園を再開したウルヴァリンと、
彼に従って教師と生徒の関係となったX-MENの活躍を描く作品が、
このWOLVERINE and the X-MEN誌です。

X-MENはミュータントの子供が生き残るために訓練を積む軍隊ではなく、
普通の人間の子供達と同じ様に教育を受けられる場であるという思想の元、
ついに新設された新たな学園。その名もジーン・グレイ高等学校。
…って最初からネーミングセンスがネガティブ!!
本当にいつまで赤毛を引きずってるんだ、この校長は。
校庭に立てたジーンの銅像に向かって、
「幸運を祈っててくれ、ジーニー」とか話しかけてるし。

それはさておき、開校日の朝にプロフェッサーXを呼んで学園を紹介しますが、
「今や君が校長だ、ローガン教授。」とプロフェッサーXも嬉しそう。
まあ、サイクとは少しは仲直りしましたが、いまだに溝がありますし、
こちらの方が居心地はいいのでしょうね。
まだどっちに付くか名言はしていませんが、最終的にはこっちに移り住むのかな?

そして何か妙にエロいタイトなミニスカスーツに身を包んだ
キティ校長が見学に来た視察団に学園を説明して回ります。
しかしそこでウルヴァリンに面会したい人物がいるとの報告が入りました。
ウルヴァリンが正門に行くと、そこにいたのは一人の少年。
「お前は誰だ?」
とウルヴァリンが聞くと、少年は答えました。
「ケイド・キルゴア。キルゴア社のCEOさ。世界最大の軍事兵器会社だ。」
しかし武器など要らないとウルヴァリンは彼を一蹴。すると彼は言いました。
「武器を売りに来たわけじゃない。
新たなヘルファイアクラブのブラックキングとして来たんだよ。」
そして彼は続けてこう叫びました。
「お前が作り上げたものを全て破壊してやる。」
次の瞬間、大地に亀裂が走りました。
「だから言っただろ!!ようこそ、X-MEN!今ここで死にな!!」
wolverine_x-men_1.jpg

学園、開校初日に破壊されてる~!
最短記録ですかね。開校初日に朝っぱらから壊されるって。
まだ正門付近が襲われただけで、本校は何とか無事っぽいですが、おそらく駄目でしょうね。

しかし面白いですね。
ここ最近の流れを続けるユートピアには古参のシニスターが襲い掛かり、
懐古主義に戻った学園には、新参のケイドが襲い掛かる。
新旧の思想と敵が見事に交差しています。
…正直、何でまたケイドが襲って来たのか、理由がさっぱりわかりませんが。
今後の重要な敵として確立させるんでしょうかね。
学園は、ここまで大々的に始めたんだから、せめて1年は持たせてくださいよ。

あと地味に気になったこと。
本作品には巻末に学園のカリキュラムと担当教師の一覧が記載されているのですが、
"Sex Ed, with Professor Remy LeBeau"
って行があるんですよね。性教育担当がガンビットってどうなんだろう。
ある意味、適役だけど何か不安が残る割り当てだ…
頼むから実技とかいって生徒に手を出さないで下さいよ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
いきなり学園破壊かw
まぁメシコン前の学園新体制にしてもそう平和な時間も長続きせず、どんどん凄惨な状況になってた気もしますし、正直来年の展開の予告イラストを見るに、お前らマトモに学園モノもチーム編成もやる気ないだろ!のツッコみが抑えられません。
ケイドくんの方はSUPER NOVASのCOV同様単発キャラで終わっちゃいそうな気がしますね。何よりヘルファイアといえば映画でハッスルしてた割にコミックでは近年不遇なセバスちゃんが他のXタイトルで登場らしいので決着はそちらで着くのかも。
しかし2000年代に入って早11年、どれだけ新参ヴィランが残ったかといえばヒーロー側より少ないんじゃないでしょうか。(シヴィルウォーのせいもあるけど)大物ぶって登場して、昔から陰から糸引いてましたよー的なキャラ(お前の事だよ!ロミュラス!!)じゃなくてもいいんだからしっかり育てて欲しいです。今だとシンちゃんとかフード、ダケンさんですかね?あと5年は生き残れば何とか次世代を引っ張るキャラになれるかも。
【2011/11/11 04:46】 URL | サントス #- [編集]
 
僕もそろそろヴィランをいつまでも昔のキャラを使いまわすんじゃなくて
きちんと育てて欲しいなとは思います
「また裏切ったー」「また生き返ったー」はいくらなんでも食傷気味ですし
あ、モナミはなんだかんだで案外へたれてるんで大丈夫だと思います
【2011/11/11 07:21】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
学園崩壊はもはやアベンジャーズマンション崩壊やヘリキャリア墜落と同じくらい
お約束イベントと化してますね。
どっかにそれらをカウントしてるサイトとかあったら面白いんですがw
マグと教授の死ぬ死ぬ詐欺の回数とかもw

あとあのちびカート達って何者なのでしょう?クローン?
【2011/11/11 08:06】 URL | 名無し #tHX44QXM [編集]
 
これは受けました(笑) いいスタートですねー。
もともと戦闘シーンなしで学園風景だけでやっていけるわけでもなし、
無理な展開を進めようとして少しずつ人間関係が壊れていく様子を半年も一年もかけて
見たくない場面を丹念に描写したものを見せられるよりは、
こうやって爽快に爆破した方がずっといいです。

しかし、「軍隊でなく生徒として」と言いつつ、初回で襲撃されてたら
いきなりサイクが正しかった事になってしまうわけですけど、どうなるんでしょうか……。
【2011/11/11 21:43】 URL | 名無し #NYrh2GMg [編集]
 
>サントス様
確かに来年の予告は学園の風景ゼロでしたね。
ダケンとかも何かずっとあのポジションを何年も続けるか、いつの間にか消えて
たまに思い出したかのようにどこかに出てくるキャラにされそう。
セバスチャンとケイドの新旧ヘルファイア対決は私も期待しているんですけどね。

>とおりすがり様
確かに最近のガンビットは前に出ずに後ろから
見守ってる感じなので教師役も意外と似合うのかもしれませんね。
生徒から予想外に人望を集めたりして。

>名無し様
あのチビ達は作中でビーストが説明していますが
数日前に学園の中で突如、次元を繋ぐゲートウェイが開いて
別次元から、次元を飛び越える小悪魔が大量に現れたとの事です。
次元間を移動するというのはナイトクローラーのテレポートの原理ですが、
何故ナイトクローラーにそっくりなのかについては言及していませんでしたね。
能力や風貌から見ると、ナイトクローラーに何か関係はありそうですが。
しかし「学園の初日はトラブルがつきものだろう」で
それを済ますビーストもどうかと思います。

>名無し様
そうなんですよね。
キティが教育委員会の調査員に学園を説明して回ってるんですが、
調査員もはっきりと「今まで見た中で最悪の危険な学校だわ」って言ってますからね。
しかしGeneration Hope誌でサイクがホープ達にX-MEN主力部隊と
実践訓練を積ませてるシーンとかを見ると、
雰囲気だけでも学生を味わせてあげた方がいい影響があるのかなとも思います。
【2011/11/11 23:48】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
>次元を飛び越える小悪魔

今回の話を読んでいないのではっきりとは言えないのですが、お話を伺うにどうも懐かしの「Bamf」の様な気がします。
でも、あれはキティがイリアナに聞かせていた即興の御伽噺のキャラクタだった筈だよなぁと思い一寸調べてみました。
すると、あの話には後日談が有って1985年の「Nightcrawler」ミニシリーズで再登場しているそうです。

粗筋はナイトクロウラーがデンジャールームで訓練していると謎のワームホールが出現して吸い込まれた先が何故かキティが作った御伽噺の世界で、そこでBamf「達」に出会います(いっぱいいるんですよ)。邪悪な魔法使いや手下のDark Bamfの手を掻い潜りなんとかマンションに戻ってくるってな具合です。

キティは御伽噺の登場人物を実在のX-MENを元に作っていたのでBamfにも同様のテレポート能力が有ります。と言う訳で、恐らく今回登場したのはその御伽噺世界のBamf達では無いかと思います。
・・・しかし、20年以上も前のキャラを新展開でいきなり出すとは、やはりアメコミは油断も隙もないですな。
【2011/11/12 02:29】 URL | MangyDog #- [編集]
 
>MangyDog様
詳細な情報ありがとうございます。そんな設定、全く知りませんでした。
でも明らかに、それが正解でしょうね。
初見で把握できた人って、一体何人いるんでしょうね…
【2011/11/12 23:53】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
キティに校長のような重職まかせて大丈夫なんでしょうかね?
ハウス・オブ・Mの世界でも教師やってましたけど、クラスが思いっきり学級崩壊起こしてましたし……
【2011/11/13 08:34】 URL | 名無し #- [編集]
 
>名無し様
大丈夫です。学級崩壊起こす前に学園が崩壊するでしょうから(笑)。

でも本当に、何でキティなんでしょうね。
エマに対抗して女校長を立てたのでしょうか。
一応サイクの学園でも教師やってたから、経験を買われたのかも。
【2011/11/13 22:34】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
>女校長
大学で教職とってるメンバーが彼女だけだったとか。
【2011/11/14 02:08】 URL | tamakai #T0ca3UNU [編集]
 
>tamakai様
でもそれでも校長は難しいと思うんですよね。
運営とか考えなければいけませんし。
逆に若さを売りにしたのかな…
【2011/11/14 22:58】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/427-16856cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。