rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


UNCANNY X-MEN #544
【2011/11/05 23:57】 アメコミレビュー
uncanny_x-men_544.jpg1963年に始まり50年間続いた
UNCANNY X-MEN誌の最終回。
(ただし創刊時のタイトルは「X-MEN」であり、
UNCANNYが付いたのは1981年発刊の#142から)

SCHISM事件により分裂してしまったX-MEN。
人が大幅にいなくなったユートピアで
荷物の整理をするサイクは
壁にかかった写真を見つめます。
そこに映っていたのは教授を囲む
若き日の自分達。生徒としてのX-MEN。
写真を全て下ろしダンボールに詰める
サイクにエマが心配して声をかけました。
エマに対してサイクはこう言います。
「彼らはいつだって学園に戻ってきた。
でももうそんなものは不要だ。
私はついに卒業したんだよ。」

これだけ見ると確かに学園としてスタートした
UNCANNY X-MEN誌の最終回に相応しいですが、
実は平行して、次回から始まる
新UNCANNY X-MEN誌に向けて敵のシニスターが
暗躍する話も描かれてるんですよね。
同じタイトルで最終回からすぐに#1が始まるのも違和感あるし、
最終回なのに次の話に向けた伏線を話すのも何かおかしいし。
…わざわざ終わらせる必要があったのかなと。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
どのみちナンバーは、後日合算するでしょ。
ただ、その時がユートピアの最後じゃなければいいのですが…
【2011/11/06 23:41】 URL | 三九郎 #- [編集]
 
>三九郎様
まあ私もいつかは元に戻ると思います。
あれだけ人数がいて一箇所に集まってても人が余るから、
二箇所に分かれてやった方が各人に活躍の機会も増えますしね。
でもいまだに分かれた理由には納得のいかない部分もありますが。

ユートピアもいつかは落ちるのでしょうが、いつになるのでしょうかね。
学園は結構しょっちゅう壊されてますが、ユートピアは面積が狭い上に
壊されてもすぐにマグニートーと科学者達が修復しますからね。
完全消滅するか、宇宙にでも飛ばされない限り、落ちる光景が思い浮かばない…
【2011/11/07 00:00】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
卒業というか中途退学というか……
教授の理想に、他メンバーの中では一番忠実だったサイクに、
テロ時代のリーダーとしての全責務を負わせて、
泥っどろに汚しておいて、今更「サイクは学園の理想から外れた」とか言われてもなあ……

・ニューミュータンツ(得にキャノンボール)をなかなか一軍昇格させなかった
・ジェネXとか新世代の企画を出してはポシャらせ出してはポシャらせ……
・ボビー、ウォーレンの初期メンツ、ハボックらXファクター、会社で言えば重役~中堅役員連中が、本社の経営に携わってこなかった。

次代をつなぐべきキャラたちをすぐ別のシリーズの主役にしたり、
挙げ句アベンジャーズにヘッドハンティングされて、Xメンという本社の次代経営陣を全く育成してこなかった編集部の怠慢以外の何者でもないと……。まあコミックものの宿命と言えばそれまでですが。

サイクの卒業ってのは、本当はカートやガンビット、キャノンボールらを見ながら「Xメンには彼らがいる。教授の理想は、もう僕らが居なくても脈々と受け継がれ、生き続けて行くんだ」ってジーンと二人で笑顔で、ネイトやレイチェルを産み育てていくためにユニフォームを脱ぐ姿を見たかったわけで……
【2011/11/07 17:29】 URL | ねこねこねこ #- [編集]
 
>ねこねこねこ様
そうですよね。この"卒業"は少し悲しい気もします。
でもこの展開ですら将来、アポカリプスと合体した影響だったとか
心の奥に閉じ込めたヴォイドの影響だったとか、
結局サイク自身に非が無かったとかいう、無茶苦茶な答えで
片をつけてしまいそうで怖いです。
刹那的に物語を作るのではなく、長期的に描いて欲しいですよね。
【2011/11/07 22:26】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/424-bf92bc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

