rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


EXCALIBUR #125
【2011/09/22 23:53】 アメコミレビュー
excalibur_125.jpg本日紹介するのは1998年に発行された
EXCALIBUR #125。この作品を以って1988年より
始まった第一期EXCALIBUR誌が、
その10年に渡る歴史に終止符を打つこととなりました。

その内容は画像を見てもらえば分かるように
キャプテン・ブリテンとその恋人であるメガンの結婚式。
実に幸せあふれる描写であり、別次元にいる他の
キャプテン・ブリテン達も祝福に駆けつけ、
またキャプテン・アメリカやスパイダーマンといった
有名キャラからの祝電も届きます。

そして披露宴も終焉に差し掛かった時、
ナイトクローラーがキャプテン・ブリテンに言います。
「君たちが新婚旅行から帰ってきた頃には
キティとピーターと僕はここにはいないな。」
どこに行くのかと尋ねるキャプテン・ブリテンに
三人は答えました。
もう一つの家であるアメリカのX-MENの基地に行くと。
ではエクスカリバーはどうするのかと
キャプテン・ブリテンは聞きます。
その質問にナイトクローラーが答えました。
「エクスカリバーが拡大しても縮小しても、
君がキャプテン・ブリテンである事には変わりない。
君はエクスカリバーを導くために生まれた男だ。
僕はただそれまでの準備期間を担っていたに過ぎない。」
そして二人は握手を交わし、やがてその仲間が抱き合います。
こうしてエクスカリバーはしばらく活動休止となるのですが、
2005年に、この時の約束通りキャプテン・ブリテンをリーダーにして復活します。
…でも2年で打ち切り?になって終わっちゃうんですよね。残念。

ところでこの頃の人物関係をあまり覚えてないんですが、
メガンが投げたブーケをシャドウキャットが受け取り、
キャプテン・ブリテンが投げたガーターをコロッサスが受け取るんですが、
二人が何となくギクシャクした感じなんですよね。
この頃って喧嘩か何かしてたのかな。13年前の話なので忘れました。


この記事に対するコメント
 
ウィズダムとキティが少し前に付き合ってたような…
【2011/09/23 01:33】 URL | 三九郎 #- [編集]
 
>サマーズ家で取り仕切ってる
コルセアもスタージャマーズ率いてましたしね。
ガブリエルも皇帝になって戦争してましたし。
サマーズ家の遺伝子にはリーダー属性が付いてくるんですよ。
レイチェルとネイトはグレイを名乗ってますし、
疑惑のアダムはネラマニだし。
こいつらもサマーズを名乗ればもう少し人望が……
【2011/09/23 04:48】 URL | 中村修平 #- [編集]
 
私もうろ覚えなんですが、この話の数話前にピート・ウィズダムがチームを脱退していたり、コロッサスはメガンにちょっかい出してキャプテン・ブリテンに睨まれたりで2人の間が微妙な空気だった様な記憶が有ります。
【2011/09/23 06:23】 URL | MangyDog #- [編集]
 
HOM直前のエクスカリバー誌は教授とマグが
熟年夫婦みたいな生活してて笑いました
あの時点で完全に和解してて、メシコン後に拉致された教授を
マグが助けたりしたのに、何故ユートピアに来たマグを教授が攻撃したのか
未だにわかりませんね・・・
【2011/09/23 07:18】 URL |   #U.BBNs9Y [編集]
 
この時期のエクスカリバーといえば既に下降状態にあり、実質カートさんがリーダー状態で剣ふるってましたね。
新コスで表紙飾った時は新展開かと思っていたら終了前の徒花だったでござる。何となくガンビットとキャラがかぶるピートとカップル誌まで出したキティも蜜月関係が終り、フェイタル・アトラクションで荒んでアコライツから出戻っていたコロ助の2期メンバー3人が、ゼロトレ後で壊滅状態の本家建て直しの為帰還、謎の新X-MEN、セレブロと戦うハントー・フォー・エグゼビアへと、他チームも新展開でスタートと大々的に告知して開始時は期待に違わぬ内容に感じられました。「開始時」はw
今更ながらテコ入れの為のチームの集合、離散は毎度の事ですな。サイクル短くなってる気もしますが。
【2011/09/23 12:51】 URL | サントス #- [編集]
 
>三九郎様
チーム内での三角関係は気まずいですね。
そりゃウィズダムも脱退しますよ。

>中村修平様
でもハボックのリーダー属性はいまいち…
その後のX-FACTORの末路を見ても。
そう考えると、逆にある程度の箔をつけてからでないと
サマーズ姓に名前負けする気もします。

>MangyDog様
コロッサスもコロッサスで三角関係ですか。
泥沼状態の嫌なチームだなぁ。

>名無し様
数話で終わった謎のEXCALIBUR誌ですね。
本当にあの話は意味が分かりませんでした。
みるみる面白さが無くなって行くのがわかりましたね。
あそこら辺の二人のくっついたり離れたりの不安定さは
確実に編集部でも把握してなかったと思います。

>サントス様
私は何でコロッサスがエクスカリバーに在籍してたのかが、
実はいまだに分かってなかったりします。
何か無駄に出っ張った肩アーマーつけてましたけど。
キティでも頼ったのかな。
短髪レイピアのナイトクローラーは格好よかったんですけどね。
色々と独自路線で面白かった作品なだけに残念でした。
【2011/09/23 14:06】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
このエクスカリバーの話やジェネレーションXの最終回も、昔はネット上で紹介されてた事もあって色々懐かしいです…もう全ては思い出の彼方ですね(遠い目)
【2011/09/24 17:07】 URL | オレンジフード #5tpBcxeQ [編集]
 
>オレンジフード様
つい最近だと思ってたら、もう10年以上経ってるんですよね…
時が経つのは早いものです。
【2011/09/24 22:16】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/408-d7f5eb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

