rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


UNCANNY X-MEN #542
【2011/09/12 22:48】 アメコミレビュー
相変わらず止まらないジャガーノート(面倒臭いから以下ジャガ)に対しサイクはプラン4を敢行します。
プラン4とはアバランチ(衝撃波を撃てるミュータント。基本的に脇役であり悪役。)
に依頼し、その衝撃波でジャガの歩くハイウェイを崩すというものでした。
「俺はX-MENじゃないんだからヒーローの仕事なんかする義理はないぞ。」
と愚痴るアバランチにサイクが
「サンフランシスコでバーを経営してるんだろ?
奴を止められなかったらサンフランシスコもバーも全て無くなるぞ。」
と言って彼のやる気を促します。そして渋々ハイウェイを崩落させるアバランチでしたが、
ジャガは平然と空中をそのまま歩いていきました。
サイクはX-MENの中で数少ない魔術に長けた存在であるマジックに何か手はないか聞きながら、
平行して次々と彼の持つプランを実行していきます。

プラン7:
フェイス(かつてのインフェルノ事件でリンボ界に連れ去られた赤子が成長したミュータント。)
がカルマの制御の元でエネルギー消滅ビームをジャガに放つ。
結果:効果なし。

プラン10:
ピクシーがテレポート能力でジャガを海の底とか低地球軌道に飛ばす。
結果:効果なし。

プラン12:
ローグがジャガの力なり記憶なりを奪う。
結果:効果なし。

そしてプラン13としてサイクはマジックの意見を取り入れました。
それはマジックが魔界に赴き、サイトラック(ジャガの力の源となっている
魔石を作り上げた上級魔族)に助力を請うというものでした。
護衛および監視役として彼女に近しいコロッサスとキティも同伴します。
そして彼女達が魔界に旅立ったのを見届けると、サイクは次のプランに移行しました。

プラン16:
マーキュリーが身体を液状化し、ジャガの肺を埋め尽くす。
結果:効果なし。

プラン19:
サイロックが精神に触れるサイオニック攻撃を、
そしてブーンブーンが精神に関係のないサイオニック攻撃を同時に行う。
結果:効果なし。

プラン24:
血液発火能力を持つアダムX(サイクの遠縁の親戚)がジャガの血液を燃やす。
結果:血液の発火自体は成功。ただし燃え盛ったジャガがそのまま突き進んだため、事態は悪化。

uncanny_x-men_542.jpg一方、魔界に降り立ったマジックは
サイトラックにジャガが別の神に仕えたと伝えます。
そしてマジックはさらにこう言いました。
「こうなった以上、
あなたには別の遣いが必要な筈です。」
その言葉にコロッサスが叫びました。
「イリアナ!!そんな話は聞いてないぞ!!」
しかしマジックはサイトラックが生み出した
新たな魔石に近づきながら言います。
「これがプランよ。あなたは絶対に
納得しないってスコットにも言ったけど。
あなたは優しすぎる。
でも私の心は長きに渡って黒く染まってしまった。
私は地獄の苦しみにも慣れている。
これが最善の道なの。」

プラン33:
ニューヨークのX-FACTOR探偵事務所から
ピクシーのテレポート経由でサイリーンに来てもらい、
彼女の音波攻撃をダズラーが光に変換して
極限レベルのレーザーを撃ち込む。
結果:効果なし。

プラン37:
ガンビットの能力で自らの制限を解除したロックスライドが生きた爆弾となって特攻。
結果:Xクラブの報告結果では、今までにおけるミュータントが作り出したエネルギー爆発で
過去最高レベルの数値を叩き出したが効果なし。

プラン42:
サンディエゴで廃棄されていたアメリカ海軍の空母をマグニートが投げつける。
結果:効果なし。

幾つもあると自慢していたサイクのプランもことごとく効果を出せない中、
プラン13を実行しようとするマジックの手をコロッサスが掴みました。
「お前はもう十分に苦しんだ。」
そしてコロッサスは魔石に向かって、その手を伸ばします。
キティが叫びました。
「ダメよ!ピーター・ラスプーチン!あなたを愛してるのに!!あなたは馬鹿よ!!!
私の愛する人を奪わないで…」
しかし赤い閃光に包まれながらコロッサスが言いました。
「カーチャ。愛するカーチャ。…もう手遅れだよ。」
その頭にはかつてジャガーノートが付けていたヘルメットに覆われていました。


まるでマイナーミュータントのバーゲンセールですね。
初心者完全放置レベルの凄まじい面子。
普段活動してるX-MEN以外にも、こんなに戦力がいたとは。
恐るべし、ユートピア。

しかしサイクが自慢してた26個以上のプランとやらも結構雑な内容でしたね。
結局いつも通りの皆で寄ってたかってボコろう作戦じゃないですか。
それならいっそのこと、最初から全戦力投入して一斉射撃した方が早いんじゃないのかと
思うのですが、何で少人数制で出し惜しみしながらやってるんでしょうね。

コロッサスさんは…何でしょうね。一見みんなの為に自分が犠牲になった感じもしますが、
妹をかばって何も考えずに突っ走っただけの様な気もします。
あの人、妹が絡むと何も考えませんからね。
逆に妹さんは大悪魔相手に凛とした態度で非常に格好いいのですが。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
アバランチやアダムXは、以前にユートピア篇で見かけた気がしますが、こういう出番があったとは意外です。

完全にジャガーノート無双ですね。
個人的には、スクイッドボーイと友情を育んでいた頃のジャガーノートが好きでしたが、もう戻れないでしょうかね…
【2011/09/12 23:35】 URL | mr.excelsior #- [編集]
 
42のプランの中に教授はいたのか気になります。
しかしキティとピーターっていつも片方がトラブル抱えて、
回復したと思ったらもう片方がトラブルという悪循環ばっかですね
すぐ結婚してすぐ離婚するアベンジャーズと違って
X-MENは中々結ばれないカップルばかりですね・・・
【2011/09/12 23:52】 URL |   #U.BBNs9Y [編集]
 
>フェイス
インフェルノでナニーと戦ってる時、何人か無名の赤ん坊が
デーモンに攫われてましたっけか… あの時の子供でしょうか。

スキズム展開の予告絵でコロッサスがメット被ってるの見た時は
吹き出してしまいましたが… なるほど、こういう経緯で力を手にした
ワケだったんですね。
ウルヴィーチームにキティが行ってしまう理由の一つにもなるのかな…

それにしてもロックスライドの再生力は爆発しても平気なレベル
だったのかー! 侮れませんね。
【2011/09/13 00:18】 URL | にじあめ #SFo5/nok [編集]
 
うぉっ!アダム居たんだ!
今どういう設定で動いてるんだろうなぁ……
スコットは彼の事をどう認識してるんでしょうね。
今回もどうせ有無を言わさず連れてきたんでしょうし。
何にしろ忘れられてなくて良かったです。
【2011/09/13 04:11】 URL | 中村修平 #- [編集]
 
ガンちゃん、なんかパワー増幅能力ついたんか。
にしてもアバランチとかアダムXとか懐かしい。

あと、サイリーン+ダズラーの音→光攻撃って、
普段でももうちょっと使える有効なコンボではなかろうか。
【2011/09/13 11:55】 URL | ねこねこねこ #- [編集]
 
アバランチといえば第2次ブラザーフッド以来の古参キャラ。こう見えてもキャップ、アポカリプスに並ぶAの似合う男だぜ!旧アニメとかではミスティーク、パイロ、ブロブ達とでミュータント版ドロンボー一味+1のイメージが強いですが。
能力かぶりキャラのリクターもいないからの登場だけど、アカン!ドミニクさん、せっかくBF2での少ない生き残りキャラなのにこれ以上目立ったらフラグが立ってまう!

SCHISM以降の新編成キャラのジャガシルエットはこういうわけでしたか。これはそのうちジャガッサスネタで元に戻る為のラスプーチン一家の魔界大冒険ネタくるでぇ!たぶんそこでカート復活w
【2011/09/13 14:13】 URL | サントス #- [編集]
 
>mr.excelsior様
Excalibur誌の頃も格好良かったんですけどね。
操られてるだけだから戻れることは戻れると思います。
Fear Itself本編ではザ・シングが戻りましたし。

>名無し様
特に根拠もないけど教授は入ってない気がします…
本当なら最前線で絡んでもいいくらいなんですけどね。
あの二人はあと数十年は結ばれないでしょう(笑)。

>にじあめ様
>あの時の子供でしょうか。
まさにあの時の子供です。今さら出番があるとは誰も思ってなかったでしょうが。
ロックスライドに関しては少しサイクが酷すぎる気もします。
敵に当たって砕けて来いって…
時々体罰シーンもあるし、彼はサイクを教育委員会に訴えてもいいと思います。

>中村修平様
サイクとアダムXって少しでも会話したことありましたっけ。
ヴァルカンとか出る前は兄弟なんて噂も流れてましたけど。
サマーズの血を引く者として圧倒的に存在感がないのが悲しいです。
まあ今後も当分表舞台には出てこないでしょうね。

>ねこねこねこ様
ガンビットは何故か英語でそういった記述で書いてあったので
そのまま訳しましたが、実際はただロックスライドに
エネルギーをチャージしてただけです…

今回のサイリーン+ダズラーのコンボは面白かったですね。
探せば他にもいいコンボを繰り出せる組み合わせがあるのかもしれません。

>サントス様
確かにアバランチはリクターと能力がモロ被りですよね。
見た目は多少インパクトがありますが、全身から滲み出る脇役臭が
絶対に彼を目立たせないと思うので大丈夫だと思います(笑)。

ジャガッサスは私がよく知らないだけなんですが、ヘルメットって外せないんですかね。
わざわざ今回サイトラックスに直訴に行ったんですから、
再度戻してくれって言いに行ってもいい気もするんですが。
【2011/09/13 23:17】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
これならオンスロートに勝てそうですね(笑)

ところで、今のジャガーノートって、ソーと同じようなハンマー持ってパワーアップしてるんですよね。
つまりソーってこんなに強かったんですか?
【2011/09/14 01:03】 URL | 名無し #NYrh2GMg [編集]
 
サイクとアダムが会ってる所は無いんじゃないでしょうか。
フィリップじいちゃん助けた時もジーンとしか会ってませんし。
サンフランシスコには来てたものの、
ダークX-MENと対決して捕まったり、
その後は確か他のミュータントが開放されてる時に、
宇宙人とのハーフだからってSWORD送りにされてるから、
サイク達には会ってない筈。
更に調べたらビーストに自由にしてもらって、
またもサンフランシスコに戻ってきたらしいです。
三男は無理としても四男として扱って欲しいなぁ。
一度でも認知されれば設定引っ繰り返されない様に、
二度と出てこなくても構わないので。
【2011/09/14 02:33】 URL | 中村修平 #- [編集]
 
翻訳お疲れ様です。

ジャガノートはチートなんてレベルじゃないですね・・・
オンスロートだってもっと怯んだり、吹っ飛んだりしていたのに・・・
テレポート→効果なしってテレポートできなかったって事でしょうか?

それにしてもかつての磁界王が・・・その他大勢のひとりに
なってしまったのが寂しいです;
また若返ってヴィランに戻ってくれないかな~

それとX-MEN側にいるならコスチューム変えて欲しいです。
超絶合わないと思いますw
【2011/09/14 10:26】 URL | mag #- [編集]
 
>名無し様
ソーはMarvel屈指の強キャラの一人ですよ。本物の神ですしね。
さすがに創世神クラスには勝てませんが、地球だと間違いなく最強の一人です。
Fear Itself本編では一人で、ハンマーを持ったザ・シングとハルクの二人と戦ってました。

>中村修平様
もしかしてサイクは親戚としてすら認識していないのかも。
いつか二人で話し合うシーンが描かれるといいですね。

>mag様
原理は不明ですが、テレポートで送っても勝手に戻ってくるみたいです。

マグさんは噂では11月以降に反ミュータント運動家を殺して
ヴィランに戻るそうですが、本当にそうなのかよくわかりません。

コスチュームを変えるとなると、胸に大きくMの文字がついた服でしょうかね…
【2011/09/14 23:27】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ソーって「世界最強クラス」と言われながら、いつもハルクにKOされてるシーンばっかり思い出すのに
今度はハンマー持ったハルクと戦えてるんですか……。
WWHの時より状況悪いはずですよね、それって(汗)

マグニートーはまたヴィランですかー。
ドゥームと一緒に「やっぱヒーロー側にいるのって見られると恥ずかしいから」と離脱でしょうかねえ。
【2011/09/15 11:17】 URL | 名無し #NYrh2GMg [編集]
 
どうやってジャガさんを止めるのか。「NothingCanStopTheJuggernaut」的にオチにスパイディ登場!もアリかなとか思ったりもしてたんですがコンクリはねぇよなと思い直しました。

カートさん復活かと思ってたらX-FORCE経由のあの人でしたw
【2011/09/15 14:23】 URL | サントス #- [編集]
 
>名無し様
確か何かの作品で怒り狂ったソーを止める為に、あのサノスが出てきた話もあったような…
(相当怪しい記憶なので、間違ってたらすいません。)

マグさんは今の楽しいボケじいさん状態が面白いので、戻らないで欲しいんですけどね。
残念です。

>サントス様
この状態にまでなってしまうと、超破壊力クラスの能力を持ってないとキツいですね。
スパイダーマンやデアデビルみたいな、細身で近距離型が勝てる姿が思い浮かびません。

カートさんはあれだけ盛大に葬式をやった以上、そう簡単には生き返れないでしょう。
平然と帰ってくる某サイクの息子さんみたいな人もいますが。
【2011/09/15 21:22】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
こんばんは。
実物を読んでいないので勝手な言い分ですが、敵の攻撃にも怯まず突き進むジャガーノートというのはいつもとあまり変わらないイメージが…。サイクロップスの作戦もローグやサイロック以外は基本的に力押しという印象があるし、いま一つ新鮮味に欠ける展開の気も。

コロッサスに期待ですね(WWHのジャガーノートのようにならないといいですが)
【2011/09/15 22:43】 URL | ooi #- [編集]
 
>ooi様
サイクの作戦も普段陽の目を見ないキャラに活躍の場を与えるという視点で見れば
なかなか斬新なのですが、やってる事は本当にいつもと変わらないんですよね。
でもテレポート能力をドラクエでいう「ルーラ」から「バシルーラ」の路線に変更して
活用したのは珍しい使い方だったかな。

ジャガッサスさんは完全に力押しの戦いになるんでしょうね。
でも明らかにジャガの方が、ハルクやザ・シングよりも強そうに見えます。
ここまで手が付けられない強さのキャラって、過去を見てもなかなかいなかったと思います。
【2011/09/15 23:13】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
サイクの作戦がウルトラマンのスカイドン戦での珍妙作戦に重なるんですが、欠番作戦の中には巨大なプロペラで運ぼうとしたり、尻の穴から水素入れたりとかも有ったんでしょうかね。どっちにしろ、失敗したでしょうが。
【2011/09/17 00:59】 URL | MangyDog #- [編集]
 
>MangyDog様
スカイドンも特に何かした訳ではないですが、
ジャガも今のところ目立った破壊活動はしてないんですよね。
そこら辺も多少似てるのかな。
でも最後にジャガッサスの体当たりで爆散させて退治とかは勘弁して欲しいものです。
【2011/09/17 13:40】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/19 00:17】 | # [編集]
 
>tennchireimei様
ジーンとエマでは能力に差があるので、そこが今回駄目だった理由かもしれませんね。
もしくは通常時はヘルメットを外せば効くけど、今回は強化されてるので無効とか。
【2011/09/19 00:25】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/402-685dbea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。