rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GENERATION HOPE #5
【2011/06/27 00:04】 アメコミレビュー
generation_hope_5.jpgユートピアで仲良く
老後生活を送る教授と磁界王。
教授が磁界王にこんな事を言います。
「何か君ってホープと仲いいよね?」
ホープがユートピアに来た頃から
親しげに話してた磁界王。
「君って昔から危険人物だったし、
そんな君と親しげにしていたら
彼女が変な道に感化されないか心配だよ。」
今や茶飲み友達状態の磁界王に向かって
失礼な事を言いまくる教授。
しかしそれに対し、すっかり丸くなった磁界王は
「じゃあ、本人に会ってみたら?
君、彼女としっかり会った事ないし。
私が取り持つからさ。」
と実に紳士的な対応。

…で、仲良くホープに合いに行く二人。
ホープと初めて会話した教授は、
「私はミュータントと人間が共存できる
世界を信じて今まで頑張って来たんだ。
確かにミュータントを恐ろしい化物の様に見る人もいる。
でも呪いじゃなくて祝福なんだよ。我々は力を授かった者達なんだ。」
と持論を早速押し付けるのですが、それを聞いたホープは
「別に私は人間を憎んでないわよ。怖いのは偏見。
あなた今、私達は力を授かった者だって言ったけど、
それって差別じゃない?だから偏見が生まれるのよ。」
と見事に反論し去って行きました。
「どうだい?」
にやけながら聞く磁界王にふてくされながら教授が答えます。
「なるほど。十代の子に講義を受ける私の姿を見て笑うのかね。」


細かい箇所は省略&意訳しましたが、こんな感じの会話をしています。
いつの間にこんなに仲直りしたんだか。
確かマグさんがユートピアに入れてくれって言いに来たとき、
教授だけが最後まで反対してた筈なんですけどね。
やっぱり歳取って二人とも丸くなったんでしょうか。
90年代の頃は本気で殺し合いみたいな事やってたんですけどね。
しかし歳取って威厳も無くなったのか、あっさりと反論される教授にも虚しいものを感じます。
見事にホープが正論ですしね。

あと、この話(と数話前の話で)サイクもホープとだいぶ仲良くなってます。
セカンドカミングから少ししか経ってない頃の作品なので、
ホープに助けてと言われたり、ありがとうと感謝の言葉をかけられてるサイクを見て
サイクファンとしては少し嬉しかったですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
どういう話なのかイマイチ掴めなくて手を出していなかったのですが、こんな牧歌的というかほっこり来る作風なんですね。

ちゃんとホープが主役を張ってるみたいで面白そう!
【2011/06/27 01:53】 URL | オレンジフード #5tpBcxeQ [編集]
 
実は教授のほうがもう頭固かったってのがちょっち皮肉ですな
しかしこんなにしっかりした考えを持ってるなんてケーブルは良い教育しましたね
【2011/06/27 07:18】 URL |   #- [編集]
 
もうすっかりおじいちゃんですねー。
そろそろコスチューム脱いで普通の格好してた方がよさそうな気が……
【2011/06/27 10:11】 URL | 名無し #NYrh2GMg [編集]
 
>「我々は力を授かった者達なんだ。」
 昔はこんな余計な一言はいってなかったと思うんですけどね。

なんか悲しいわ。
【2011/06/28 01:40】 URL | tamakai #T0ca3UNU [編集]
 
そうですか?昔っていうのがどれくらいを指すのか分かりませんが
90年代には言ってた気がします
今回ホープが言ってた教授が差別してるんじゃね?は
割と個人的にも昔から思ってた疑問なので
【2011/06/28 08:18】 URL | とおりすがり #- [編集]
 
>オレンジフード様
この話の直前で東京が壊滅的打撃を受けたりしてますけどね(笑)
この#5がちょうど#4までと、#6からに向けた橋渡しみたいな
流れになっていて、ちょっとした息抜きも兼ねているようですね。

>名無し様
あれだけ荒んだ世界で立派に育てて、
あれだけ慕われてるんですから父親の鏡ですよね、ケーブルは。

>名無し様
今や完全に善良なお爺ちゃんなので、確かにあのタイツは似合わないですよね。
でもあれ脱いじゃうと、本当にただのお爺ちゃんになっちゃうから(笑)。
今でも身体は歳不相応なぐらい鍛え抜かれてるんですけどね。

>tamakai様
でもまあ、最初から学園名が「Xavier's School for Gifted Youngsters
日本語訳:恵まれし子らの学園」ですからね。
設立当初からそういった気持ちはあったのかもしれませんね。

>とおりすがり様
やはり上に書いた様に、良い意味か悪い意味かはおいといて
最初から普通の人間とは違うとは考えていたのでしょうね。
違う上で共存しようという考えが、ホープの言う様に即偏見につながるかどうかは
別問題かなと思いますが。
【2011/06/28 21:02】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/386-fa6ce937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。