rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


暫定更新停止連絡⇒【追記】再開します
【2011/05/17 22:28】 雑談
ついさっきの話ですが、何故かパソコンが突然クラッシュしました。
現在はスマートフォンアプリから暫定的に書き込んでますが、
まともに更新できる状況にないため、
パソコンを修理に出して戻ってくるまで更新を停止します。
コメントのレスもスマートフォンからでは慣れていない為、
遅れる可能性があります。すいませんが、ご了承願います。

5/18 18:30 追記
パソコンショップに持って行ったら、悪質なスパイウェアとの事。
ハード自体にダメージはないので、初期化すれば直る可能性が高いそうです。
とりあえず三日程預ける事になりました。
深刻じゃなかったけど、書きかけのブログ記事が消えた心のダメージがでかいなぁ。
また一から書く気がしない。

5/21 10:00 追記
パソコンが初期化されて戻ってきました。
現在は全てのセットアップも完了して、無事元の状態に。
ってことで更新を再開します。思ってたよりも早かったなぁ。
何にも連絡せずに半年とか2年とか放置する癖に、真面目に連絡したら一週間で復帰って…

ちなみに。
私が感染した謎の強烈ウィルス(もしくはスパイウェア)の動きは
1:デスクトップ上の全てのファイルとマイドキュメントの中の全てのファイルを削除する
2:スタートメニューからアクセサリの項目が消える
3:謎のインストーラーがキャンセルしてもキャンセルしても出てくる
4:それによって負荷が上がり、CPU使用率が100%に
5:突如謎のリカバリー画面が起動
※私が独自に調べた結果、以下のアドレスに記載されたものと同じ症状
http://www.bleepingcomputer.com/virus-removal/remove-windows-vista-recovery
6:上記リカバリーウィンドウはタスクマネージャーからkillしない限り消えず、
  また消してもすぐ再起動してくる
7:リカバリー画面が勝手に(嘘の)HD破損状況を報告し、修復するにはここをクリックというメッセージが出る
8:クリックすると「有償なのでクレジットカード番号を入力」というメッセージとともに入力画面が出る

私はこの状態まで確認してお店に持って行きましたが、番号を入れると情報を抜き取る仕組みなんでしょうね。
上記アドレスに記載された情報が5/14と書かれていて、私のパソコンで発生したのが5/17というところから
かなり新種のプログラムだと思います。おそらくVISTA上のみ機能するみたいですが、皆さんもお気をつけて。

5/21 17:00
信じられない事に事象再発生。
パソコンショップに確認の電話します。

5/21 18:00
再度パソコンショップに持って行きました。
無料で再調査してくれるそうです。

5/28 18:00
パソコンショップからパソコンが戻ってきました。
前回はシステム系に問題があると判断してCドライブのみ
初期化したけど事象が再現したことからDドライブにも感染したと判断し、
すべてのドライブを完全に初期化したそうです。
返って来たパソコンを起動したら、
異常な数のセキュリティソフトがインストールしてありました。
しばらく様子見。

5/31 10:00
落ち着いたので、改めてネットで探すと、被害報告が多数ありました。
私が感染した頃は日本語の感染報告はほとんどなかったのに、
今や「recovery ウィルス」でググると300万件以上のヒット。
やはり今月から猛威を振るい出した新種みたいですね。
悔しいのが、実はファイルは削除されたのではなく、
隠しファイルにされただけであり、本当は退避可能だったという事実。
あの頃は何も情報がなかったものなぁ。
かなりの爆発的感染拡大を見せているようなので、皆さんも本当に気をつけて下さい。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
いつも更新を楽しみにしておりました。
再開の日を心待ちにしております。
【2011/05/18 00:24】 URL |   #- [編集]
 
ありがとうございます。
デスクトップやマイドキュメントの中身がすべて消えるなど
症状は酷いんですけど、対応としては初期化するだけで
いいらしいので意外と早く再開できそうです。
【2011/05/18 21:09】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
早くに復帰なされて、ほっとしています。
それにしても酷いスパイウェアですね……。
最近ここまで酷い話を聞いた事がありません。
【2011/05/21 12:11】 URL | 名無し #- [編集]
 
直ったと思ったら、なんと言う事に(汗)
早い復帰をお待ちしております……。
【2011/05/22 01:50】 URL | 名無し #- [編集]
 
誠に残念ながら完全修理扱いでパソコンがいつ返って来るかすら不明の状態です。
本当に極悪なスパイウェアですよ。
【2011/05/23 21:29】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
私も先日、この症状になりましたorz XPでもなるみたいです。
お互い気をつけましょうw
【2011/05/30 16:28】 URL | orz #- [編集]
 
VISTAだけかと思ってましたが、抜群の安定性を誇るXPでも起きますか。
何に気をつけたらいいのかわからないのが残念なところですが、
お互い気をしっかり持ちましょう。
【2011/05/30 21:25】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/376-56b39846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。