rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


SIEGE NEW AVENGERS (TPB)
【2011/03/01 00:02】 アメコミレビュー
siege_new_avengers.jpg最近の流れを知らない方が見たら不思議な光景。
キャップの盾が二つある!
っていうかキャップじゃない方の盾持った奴は誰?

まあ話すと超長いんですが、素顔の短髪のおっさんが
初代のキャプテン・アメリカの中の人で、
キャップの格好をした人が、現在のキャップです。
(…多分4代目か5代目ぐらいかな?)
最新版キャップの特徴はツルツルの光沢コスチュームと
拳銃を武器として使用する点。この作品でも敵に、
「弾丸だと?本気か?
どこの世界に拳銃を使うスーパーヒーローがいるんだ?」
と揶揄されていますが、まあ個性なんで許してあげて下さい。
っていうか彼って特殊能力、何かあったっけ?

さて、最初に書いた盾が2個ある件なんですが、
よーく見ると初代キャップの盾の色が薄いですよね。
これ、実は物質ではなくて、ビームシールドです。
最強のアダマンチウムでコーティングされた
キャップの象徴ともいえる盾なんですが、
実は初代キャップはそれ以外にも、瞬時に発生させたりそれを好きな形に変形させたりと
色々応用の利くビームシールドを装備できたりします。
(ちなみにあくまでも武装の一つであり、自身の特殊能力として作成している訳ではありません)

こっちの方が未来的で格好いいし、キャップ自身も昔どこかでアイアンマンを見ながら、
俺は旧世代のヒーローだけど、あいつは全身ハイテクの未来に生きるヒーローだ
なんて事を心の中で呟いてたので、これを主武装にすればいいと思うのですが、
滅多に使いません。やっぱり重さがない分、安心できないのかな。

旧キャップと新キャップが共闘する話は時々あるのですが、
二人とも盾を構えるシーンはあまり無いので貴重かなと思います。
興味がわいた方は是非どうぞ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
初代キャップことスティーブとかっての相棒バッキーね。

「ヒーローズリターン」イベント後に新たに手に入れたビームシールドね。アンディかアダム、あるいはその父ジョーキュバートが作画担当していたっけ。

いま現在バットマンのほうもブルース不在で相棒が後ついでるそうです。
そろそろ新しいTPBもでてるはずだな。
【2011/03/02 00:37】 URL | notyou #2Aqq0/Sc [編集]
 
>notyou様
>アンディかアダム、あるいはその父ジョーキュバートが作画担当していたっけ。
冷静に考えると家族で3人もアーティストがいるって凄まじいですよね。
しかも全員が一流だし。

>いま現在バットマンのほうもブルース不在で相棒が後ついでるそうです。
でも将来死ぬまでバットマンやるって事が決まってるブルース…
誰か彼を休ませてあげて。
【2011/03/03 00:11】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
初めてコメントさせていただきます。

バッキーの能力ですが、彼には生来の暗殺者としての資質が備わっているとかで「あの」ロミュラスがキャップの監視をさせる為に彼の元に送ったという(後付)設定が有ります。

又、例の爆発の際に左腕を失っており、現在は義手になっています。この義手は掌に電流を流したり、強烈な電磁波を発生させて電子機器を使用不能にしたり、動作をプログラミングすれば体から分離させて攻撃するなんてことも出来るそうです。

教官としても優秀らしくウィンター・ソルジャー時代にはブラック・ウィドウ(ナターシャの方)の訓練なんかも担当してます。

>やっぱり重さがない分、安心できないのかな。
確かこのシールドの練習をしている時にアベンジャーズマンション内に在る(高価な)調度品を壊しまくっていて、それに対してアイアンマンが嫌みったらしく被害総額を計算していましたね。
結局、博物館か何処かに在った模造品の方が投げ易かったから「これ、くれる?」とばかりに持って行っちゃってそれっきり使われなくなっちゃったという悲しい装備だったと記憶しています
【2011/03/04 18:20】 URL | MangyDog #- [編集]
 
>MangyDog様

初めまして。丁寧かつ詳細なご解説、ありがとうございます。

バッキーに関しては正直、ここ最近まで何をやってたのか全く知らなかったので、
ご説明を聞いた感想はマジでっ!?という感じですね。
私の中ではキャップの後ろにいる少年のイメージのままだったので…
今でもマスクを取った時の精悍な顔に違和感ありまくりです。

左腕が義手になってるなんて初めて知りました。
暗殺者素質やら教官素質やら、色んな特性まで身に付けて…
でもやっぱり自身の身体能力としては普通の人間なんですね。

基本X-MENしか読んでないので、AVENGERSはたまに衝動買いしかしないため、話が飛ぶんですよね。
こういった情報が頂けるとありがたいです。
【2011/03/05 00:16】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
>素顔の短髪のおっさん
行ける伝説であるスティーブ・ロジャースを『おっさん』呼ばわりとは感心出来ない!
…とまあ半分冗談、半分本気で言った所で

『シージ』タイトルのTPBなのにスティーブはキャップのコスチューム着てないんですね…本編直前の話なんでしょうか?

因みにヒーローズリターン期のキャップはアンディ・キューバートですね。あのカッチリした絵柄が凄く好きです。

>でも将来死ぬまでバットマンやるって事が決まってるブルース…
↑のアンディ・キューバートがアーティストを手掛けた『バットマン:ラストエピソード』ですね。しかもバットマンの人生が無限ループという…これが人気アメコミキャラの宿命か(これ位はネタにしてもいいよね)
【2011/03/05 03:47】 URL | オレンジフード #5tpBcxeQ [編集]
 
>オレンジフード様
>『おっさん』呼ばわりとは感心出来ない!
実はおじいちゃんと呼んでもおかしくない歳なんですよね。
肉体年齢は何歳なんだろう。20代後半ぐらいかな?

>本編直前の話なんでしょうか?
本編のサイドストーリーとして、長期間を断片的に収録しているため、
決戦前、決戦中、決戦後、全部入ってます。

>あのカッチリした絵柄が凄く好きです。
誰にでもすぐわかる個性的な絵柄ですよね。
私はアンディの特徴といえば、眼が細いって印象があります。

>バットマンの人生が無限ループ
バットマンって未来までびっしりやることが決まってて、過密スケジュールの人気アイドルみたいです。
まあMARVELでもウルヴァリンが似たような状態ですが。
人気者の宿命とはいえ、厳しいですね。
【2011/03/05 07:16】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/342-8353fff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

