rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


DAREDEVIL #325
【2010/11/11 23:33】 アメコミレビュー
daredevil_325.jpg#319から始まる"Fall from Grace"という
シリーズの最終話。
真っ赤なコスチュームが目印のDaredevilさんですが、
#320でクリップラーという悪役に火炎放射器で
燃やされてしまったので#321からこの新コスチューム。
ちなみに自分で縫ったみたいです。
結構格好いいとおもうんですが、どうでしょうか。

今までDaredevil誌は全く興味がなかったので、
ほとんど持っていないのですが、
少し範囲を広めようと思って
何がお薦めかtwitterで聞いたところ、
先輩諸兄からマクダニエルという
アーティストが作画を担当した時期が
お薦めと情報をもらいまして。
そこで自分の家の古いアメコミを確認したら
何故かちょうど彼が担当していた
"Fall from Grace"が全話見つかったという次第。
何故全く買ってないDaredevil誌がピンポイントで
ここだけ家にあったのかはいまだに謎です。
アメコミファンの勘で、これは名作だから
買っておけとでも思ったんでしょうかね。

さて、そんなマクダニエル氏の絵柄なんですが確かに独創的な印象を受けます。
一番印象深かったのがコマ割り。
普通の漫画とは一線を画すコマ割りをされていて、言葉では説明しづらいのですが
コマとは長方形の枠が続くという常識から離れ、丸や多角形のコマが縦横無尽に
ページ内に散りばめられ、それでいて違和感なく読めるという芸術的な作品になっています。

是非一度お読み下さいと言いたいところですが、
1994年頃の作品でしかもTPB化されていないみたいなので入手困難のようです。

…しかしDaredevil誌の知識が皆無なので登場人物がわからない。もっと勉強しなくては。
まずはお気に入りのコスチュームをボロボロにしてくれたクリップラーさんから調べますかね。


この記事に対するコメント
 
『シン・シティ』あたりのフランク・ミラーの影響を受けたのは丸わかりだけど、ある日突然凄いアートになったという印象>マクダニエル

まさかDC・マーベルを跨るクライムファイター物の名匠になるとは、思いもよらなんだ。この後にやった『GREEN GOBLIN』誌もお勧め!

「Fall from Grace」はゲストも豪華ですが、スネークルートのデザインも独特でイイですね。最近のDD誌では踏襲されてないみたいですが(汗)
【2010/11/13 11:23】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
>この後にやった『GREEN GOBLIN』誌もお勧め!
正義の味方4代目グリーンゴブリンの話ですね!『オンスロート』タイイン号しか持ってませんが良い話でした。
【2010/11/13 13:41】 URL | オレンジフード #5tpBcxeQ [編集]
 
>ロヒキア様
>『シン・シティ』あたりのフランク・ミラーの影響を受けた
確かに言われてみると雰囲気が似てますね。
ESSENTIALでも出たりしたら、白黒でますます似た感じになるのかも。

>オレンジフード 様
>『オンスロート』タイイン号
そんなの出てましたっけ?
オンスロート関係は当時全て揃えた筈なのですが記憶がない…
【2010/11/13 21:32】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
グリーンゴブリンは「オンスロート」タイインが最終号でしたっけ?メインキャラ以外はセンチネル退治しながらそれぞれのエピをムリクリ消化するクロスオーバー物にはありがちな整理方ですが、アイアンマン最終号とかメインキャラのタイトルまでが微妙な終わらせ方でちょっとイヤでした。

デアデビルのコスチェンジした頃ってXタイトル以外は既にマーヴェル各タイトルの微妙な迷走がジワジワと広まっていて、オンスロートでリセットし始めた感じがしないでもないです。
【2010/11/15 17:39】 URL | サントス #- [編集]
 
↑の方でも解説されてますが、正確には最終話の1話前です。
ttp://d1466nnw0ex81e.cloudfront.net/iss/600w/306/83061/8337841_1.jpg
↑こんな表紙
【2010/11/15 23:17】 URL | オレンジフード #5tpBcxeQ [編集]
 
>サントス様
アイアンマンって確か中身の髭が、過去から来た
若いバージョンになった直後に設定リセットされてましたよね。
あの全部リセットはさすがにやりすぎな感がします。
…でもデアデビルって確か普通に残っていませんでしたっけ?

>オレンジフード様
持ってない!(汗)
今から探すのは困難ですねぇ…
【2010/11/16 00:12】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/328-f272f820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

