rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


MARVEL MASTERWORKS #2 THE FANTASTIC FOUR Nos 1-10
【2010/02/23 23:38】 アメコミレビュー
X-MENやAVENGERSなど有名なキャラクター達の歴史は古く、
中には誕生してから50年以上経ち、
作品の巻数も500巻を超えた作品もたくさんあります。
そういった今も続く古の作品の創刊時の作品を
まとめてHard Coverで読ませてくれるのが「MARVEL MASTERWORKS」です。

今回はその中からFANTASTIC FOURの#1~#10までを収録した#2を紹介。
当ブログはX-MENメインなのでFANTASTIC FOURを紹介するのは稀ですが、
FANTASTIC FOURは1961年に創刊された作品で、宇宙線嵐を浴びた
科学者のリード、彼の恋人であるスーザン、スーザンの弟であるジョニー、
そしてリードの友人であるベンがそれぞれ特殊能力を手に入れる話です。

さて、一気に#1から#10まで読んでみて驚かされるのが、その登場人物たち。
#10までで既に、FFのライバルであるDr.ドゥームやサブマリナー、
そしてパペットマスターとその娘であるアリシア、さらにはスクラル星人など
後に数百巻に渡って登場するキャラたちが既に生み出されているんですよね。

また興味深いのが表紙。
最近の作品はあまり本編と関係ないアート重視の1枚絵が表紙を飾っている事が多いのですが、
この頃はまるで漫画の1コマの様に、表紙で登場キャラたちが台詞をしゃべり、
その号の内容が表紙だけでわかる様に説明がされています。
masterworks_2.jpgたとえば#4でネイモアが初登場したときは
表紙で、ネイモアがスーザンを抱きながら
海に向かって海岸沿いを走っており、
「彼を止めるんだ!
もしサブマリナーが水の中に入ったら、
もう止められないぞ!」
とジョニーが叫びながら追いかけ右下に
【サブマリナー到来!】
と大きく書かれています。
また、ネイモアとDr.ドゥームが共闘して
FFに襲い掛かる#6の表紙では
「時は来たれり、サブマリナーよ!
ファンタスティックフォーを滅するのだ!」
というDr.ドゥームにリードが
「お前達がどの様な力を有しようが
ファンタスティックフォーがお前達を
打ち倒すことを誓うぞ!」
と言い、説明文として
【ついにサブマリナーとDr.ドゥームが共闘して
ファンタスティックフォーに襲い掛かった!?
この悪魔のような二人組の戦いを見逃すな!】
と書かれています。
これだけで話の内容がわかりますね。

最近のアメコミから読み始めた方から見れば、字は多いし、1コマは小さいし、
表現は回りくどいしと、かなりの違和感を覚える内容なのですが、
スーパーヒーローの心情が深く描かれ、より親しみやすくなっていく
シルバー・エイジと呼ばれる時代がこの頃から始まっていく、
まさにターニングポイントの時代の作品ですので、是非一度は楽しんでみてください。


この記事に対するコメント
 
いきなり4-5号の敵がタッグで襲い掛かるというのも凄いですが、後の『スーパーヴィラン・チームアップ』のコンビがここで形成されているのも歴史的だなーと。

DR.ドゥームとネイモアは両者とも時にヒーロー、時にヴィランなんですが、同じ王として同格という意識や信頼感があるんですよねー(しかも両者ともリードに劣等感を持っているという)。
【2010/02/24 15:33】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
>ロヒキア様
ドゥームって結構FFを救ってますよね。
確か出産を手伝ったのも彼でしたっけ?
FFって基本的に家族の話だからライバル達も
憎み合ってるというより仲良く喧嘩しなって感じで暖かみがあります。

>同じ王として
考えたら二人ともそうでしたね。
しかも王であることに誇りがあるから結構民の事を考えていたり。
本当に憎めないライバル達です。
【2010/02/24 22:33】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
映画「ファンタステック4・銀河の危機」ではスタンリーが結婚式のゲストで登場、さらにギャラクタスはというと影のみの出演???
【2010/02/26 00:13】 URL | notyou #2Aqq0/Sc [編集]
 
>notyou様
あの人MARVEL原作の映画には必ず出てますよね。
あれ、でもBLADEには出てなかったかな?

ギャラクタスは最近知ったんですが娘がいるそうですね。
数ヶ月後にその娘さんの話が刊行されるとか。
twitter巡ってたら、おそらく公式ではないでしょうが
その娘さんのアカウントもあったりしました。
どこまで本気なんだろう…MARVEL。
【2010/02/26 00:19】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/310-0d634976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

