rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


X-MEN LEGACY #231
【2010/02/01 23:08】 アメコミレビュー
X-MENを名乗るメインタイトル誌は現在3誌出ていますが、
時系列的にはASTONISHINGとUNCANNY誌の間ぐらいで、
ちょうどNECROSHAイベントの真っ只中なのが、このLEGACY誌。
多少無理があるのですが、おそらくはマグニートーが仲間になった直後かと思います。

ジェノーシャに監禁されているデスティニーと夢の中で交信したブラインドフォールドが
今回襲撃してきた敵はジェノーシャとミューア島の2箇所から来たと伝えます。
それを聞いたサイクは本隊でジェノーシャと戦い、ミューア島に別働隊を送る指示を出します。

別働隊のメンバーはリーダーとして
ナイトクローラー、そしてコロッサス、
ローグ、マグニートー、トランス、サイロック、
ブラインドフォールド、ハスクという構成。
かつてはたった一人でX-MEN数人と
互角に戦っていたマグさんは、
参加の真意は怪しいものの、
戦力としては申し分ないので、
即編成に組まれたようです。
で、そのマグさんはミューア島に行く
飛行機の中で、早速ローグを口説いていました。
…何やってるんですか、あんたは。
色々な憶測を呼ぶマグさんのX-MEN加入ですが、
彼女を作るために参加しちゃいましたとかだったら
もう笑うしかないんですけど。

冗談はさておき、
ミューア島に着いたX-MEN別働隊。
かつてモイラがいた研究所に行きますが、
そこには誰もいません。
ハスクがマグニートーにこう聞きます。
「デスティニーもブラインドフォールドも
私達に嘘をついてるんじゃないの?」
そして何か異様な雰囲気で一人奥に進んで行った
ブラインドフォールドの後を追ったローグ。
彼女はそこで突然ブラインドフォールドから攻撃を受けます。
その攻撃はブラインドフォールドの能力とは全く違う力。
「彼女はこんな力の使い方は出来ないはず…っ!」
「その通り。しかしプロテウスにとって、この様な力は造作もないことだ」


突然「私はプロテウスだ!」なんて言われても、また復活したのか!
なんて言えるの十数年前からのファンだけですよ…
昨年の春に、1979年に初登場したプロテウスとX-MENが戦ったストーリーが
ハードカバーで復刊されてましたが、今思えばこれの伏線だったのか…

まあ、ある程度X-MENを読んできたという前提で今回のメンバーを見ると
ナイトクローラー、コロッサスは90年代の初代Excaliburのメンバーで、
サイロックはExcaliburのリーダーであるキャプテン・ブリテンの妹です。
確かExcaliburはミューア島を拠点にしていた時期があるはずなので適役でしょう。
ローグはX-Treme X-Men誌でかつてディスティニーの預言書を追いかけていたので
そのつながりでディスティニーと関連しているのかな?
そしてマグニートーは早速口説いているように、かつてローグと深い関係にあった男。
またモイラとも因縁があります。
ハスクは今回ユートピアにGENERATION X時代の友人が襲ってきたから
多感な思春期を考慮してサイクが組み込んだと勝手に解釈。
トランスは…今回の急襲に向けたテレポート要因でしょうか。

ASTONISHING X-MEN誌の紹介で行ったチームの能力編成を分析すると、
======================================
作戦指揮
メイン:ナイトクローラー、サブ:マグニートー、ローグ
近距離戦
メイン:コロッサス、サブ:サイロック、ローグ、ハスク
遠距離戦
メイン:マグニートー、サブ:サイロック
精神戦
メイン:サイロック
移動補助
メイン:ナイトクローラー、トランス
======================================
と、意外と申し分のない構成。
しかしプロテウスはX-MENの敵の中でもかなり強い部類に属する相手なので苦戦は必至。
次回が楽しみです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
プロテウスが復活したんですね。
エクザイルズでは、ハウスオブMの際に再登場していた気がします。


【2010/02/02 01:18】 URL | mr.excelsior #- [編集]
 
確かExiles誌でも結局消滅した記憶があったんですが
正直最終的に彼がどういう状態になったのか記憶にないんですよね。
まあ死んでも死んでも、何回でも生き返る世界ですから
別に驚きはないんですけど。
【2010/02/03 23:50】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
あと大半がマグニートーがX-MENを率いてた頃のメンバーですよね(特にローグとコロッサスはマグニートーと関係深い)
てかサイ能力者に生体金属の持ち主、おまけにそれらの能力をコピーできたり変化させる事が出来るこのメンバーなら、逆にプロテウスがピンチなのでは!?
【2010/02/15 09:11】 URL | オレンジフード #5tpBcxeQ [編集]
 
>オレンジフード様
確かに実は対プロテウス戦に特化したメンバー編成でもありましたね。
今の影を帯びた初老バージョンのマグニートーもいいですが、
あの頃の微妙なファッションでX-MENを指揮していた頃の
マグニートーもなかなかいい感じでした。
【2010/02/15 23:40】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/304-e2313ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

