rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


SECRET WARS II
【2009/12/31 00:00】 アメコミレビュー
2009年最後の紹介となるアメコミレビュー。本日は最後に相応しい超々巨編を。
その名もSECRET WARS II。驚くことなかれ。構成する作品数は45。
Secret Wars II #1~9
Alpha Flight #28
Amazing Spider-Man #268,273,274
Avengers #260,261,265,266
Captain America #306
Cloak and Dagger #4
Dazzler #40
Daredevil #223
Doctor Strange #74
Fantastic Four #282,285,288,316,317,318,319
Incredible Hulk #312
Iron Man #197
New Defenders #152
New Mutants #30,36,37
Peter Parker, The Spectacular Spider-Man #111
Power Man and Iron Fist #121
Power Pack #18
Quasar #8
The Thing #30
Thor #363
Uncanny X-Men #198,202,203
Web of Spider-Man #6
と怒涛のラインナップです。総ページ数も前代未聞の1184ページ!
金額も1万円を超えてます(希少価値ではなく定価で)。
購入時に内容をよく確認せずに頼んだので、
届いた時には商品が間違ってるのではないかと
配達員さんに思わず聞いてしまいました。

では前置きはこれぐらいにして早速レビューを。
まずストーリーですが……………
すいません。わかりません。
あまりに巨編すぎて読む気が起こりません…
っていうか本気で読んだら
1ヶ月かけても終わらなさそう。
少なく見積もって読解に2ヶ月、
紹介用記事作成に1ヶ月
といったところでしょうか。
超大雑把に読んだ所、ビヨンダーが敵なので
確かに名前の通りSECRET WARSの
続編であることは間違いないようです。
マイナーな奴まで含めてMARVELのキャラが
相当数出演してるので是非
紹介したいところなのですが。
私の様な普段X-MENしか読まない
初心者には荷が重過ぎるようです。
どなたか読破した方はお手数ですが
ストーリーを教えて下さい。
ちなみに我らがサイクは1ページも、
…いや1コマも出てないようです。
これぞサイククォリティ!
しかし2009年最後の紹介がこれでは締まらないなぁ…

ちなみに。
紹介するにあたってamazonで今も買えるか探してみましたが
円高の影響か何と現在は9400円で買えるみたいです。
欲しい人は今がチャンス!


この記事に対するコメント
 
これは一大スペクタクルすぎるでしょうw
大体、TPBで10冊程度ある計算になりますね。これはちょっと読破はきつそうです。ましてや記事になんて・・・。

ちなみに自分が今年中(ってもう最終日だけど)に予定しているShe-hulkの#1は20ページちょいなんですが、それでも全訳+注釈で軽く一万文字は超える計算なんですよ。
果たして、公約通り「今年中」にアップ出来るのか!?結果や如何に!!
【2009/12/31 02:19】 URL | ラントル #0ws2NdH. [編集]
 
>ラントル様
多分本体はSecret Wars II #1~9の部分だけだと思うので
そこだけなら紹介できるかもしれませんが、その判断すら出来ない状態です。

>果たして、公約通り「今年中」にアップ出来るのか!?
どうやら残念な結果だったみたいですね。
翻訳は実際にやってみるとあっという間に時間が経ってしまうので厳しいですよね。
私も昔DAREDEVILを訳そうとしたのですが字の多さに諦めました。
【2010/01/01 01:21】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
物語

ビヨンダーという“存在”が、人間の形を取り、生と死、生命の循環とサイクルを学び、そして別の宇宙へと昇華する様を、『シークレット・ウォーズ』で縁の出来た地球のヒーローとリンクしながら描く。

バトルとか無いから退屈かもしれないけど、この当時のほとんどのタイトルとタイ・インしてるから、当時のマーベルの状況は理解出来るかも。まぁ、ビヨンダー出てますってーだけのも多いんだけど。Dazzler #40は結構、重要かな?
【2010/01/01 11:54】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
あけましておめでとうございます。
>SWⅡ
某元アメコミ読みに押し付けられて、なぜか私も持ってる件。
それはともかく
>ちなみに我らがサイクは1ページも、
>…いや1コマも出てないようです。
いや「これぞサイククォリティ!」も何もこの直前にサイクはX-MEN脱退したから出てないの当然じゃないですか。

・・・riseさんのサイク観は重々承知していますし、あれだけ復帰を熱望しておきながらここ最近いちゃもんつけてると思われても仕方が無い事言ってばかりなのは自分でもどうかと思うのですが、少なくともこの件は「サイクだから云々」は関係ないと思うとマジレスしておきます(そこんとこ含めて「サイククオリティ」と言いたいのかもしれませんが)
【2010/01/02 04:13】 URL | オレンジフード #5tpBcxeQ [編集]
やっぱりそれは高いよ!なんでかURLが打てない???
【2010/01/02 12:56】 URL | notyou #2Aqq0/Sc [編集]
 
……1184ページ!! ポカーン
インフェルノハードカバーで「でけぇ!」とか思ってたのが馬鹿みたいです(笑

翻訳をしていると、セリフが少ないor無いページが
心のオアシスに思えてきますが…
70~80年代の文章密度には度々心が折れそうになります…
【2010/01/03 05:09】 URL | にじあめ #SFo5/nok [編集]
 
>ロヒキア様
ご解説ありがとうございます。
想像以上に壮大な設定で驚きました。
Dazzler誌が重要とか、ちゃんと読まなきゃ気づきようがない…

>オレンジフード様
そもそも、こんな大クロスオーバー始まる時に
X-MEN辞めてるタイミングの悪さがサイクらしいかなと。
でもサイクって巨編クロスオーバーのときは大概出てるんですけどね
むしろ出てないのはこの時ぐらいかな?

>notyou様
すいません。
スパムコメント防止のために直リンクとかエロ単語とか、
簡単な英語とかは禁止に設定しているため
コメントに多少の弊害が出ているかもしれません。

>にじあめ様
私も翻訳時にセリフが無いページがあるとほっとします。
最近は大ゴマでアクションシーンだけのコマが多くて楽なんですが
それがいいのか悪いのかは、賛否両論でしょうね。
【2010/01/03 16:08】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
理解しました。
感覚的には『永夜抄』主人公の一人でありながら、後日談の『東方儚月抄』に唯一関わらなかったアリス・マーガトロイドのようなものでしょうか?このケースだと「本編に接点が無かったので出しゃばらなかった」「一人でいる事が多いインドア派」という意味でアリスらしいと言えます。
・・・ゴメン!東方の話がしたくてチョット調子に乗った(そもそもriseさんが『儚月抄』をご存知かどうかすら定かではないというのに)
>むしろ出てないのはこの時ぐらいかな?
『アポカリプス12』直後の『マキシマムセキュリティ』もそうじゃないでしょうか?これは「ネイトを救うために消息不明」という自己犠牲的な理由がサイクらしいと言えるかもしれませんが。
【2010/01/03 23:37】 URL | オレンジフード #5tpBcxeQ [編集]
 
>オレンジフード様
東方儚月抄は、紅・妖・永の各ラスボス(EXボス)キャラとその従者が主人公というか、
メインキャラだからアリスは出しづらかったのかな。
あのキャラはPC-98版から出てるからWINDOWS版で
特に重要なストーリー展開もなかったですしね。
今後も彼女が見れるとしたら魔理沙と絡む18禁同人誌ぐらいでしょうか(汗)

>『アポカリプス12』直後
そういえば、あの頃もサイクはいませんでしたね。
サイクのバイザーを胸にかけてるケーブルのコスチュームが
凄く格好良かったのを覚えています。
【2010/01/04 00:00】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ヒューマントーチの真似をして全身火だるまになった少年に責任を感じたジョニーをビヨンダーが諭す回は、クロスオーバーに関係なく好きですね(w
【2010/01/04 11:39】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
>ロヒキア様
あれだけヒーローがいる中で、よりによって人間松明を真似なくてもいいのに…(笑)
【2010/01/04 23:39】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/292-adce9424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

