rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


X-MEN #191 (2006)
【2006/10/14 15:58】 旧カテゴリ
"SUPER NOVAS" 第4話。
セイバートゥース(以下クリード)が話す過去の話。
それは彼と相棒のパスコがペルーの
ある研究所を襲ったところから始まります。
彼らが殺した研究者は最期に自分が過去に
犯した罪を必死に伝えようとします。
その話を聞き、彼のパソコンにあった
データを元にクリードたちは
ある朽ち果てたタンカーに潜入するのです。
何の施設なのかも分からず興味本位で
内部を捜索するクリード達ですが、
そこでパスコが急にミュータント能力を失います。
それはM-DAY(HOUSE OF M事件のこと)によるもの
なのですが彼らはそんなことは知りません。
しかも事件はそれだけではなかったのです。
驚き慌てる二人の前に更なる衝撃が。
何十年も動いていないと思われていた
そのタンカーから人が現れたのです。
しかも彼らはミュータントと同様に
謎の能力を有していました。
ただの人間となったパスコは瞬殺され、
クリードも命を狙われることとなります。

一方、気絶させたサムの意識下に潜り込み、嘘の記憶を作りこむセラフィナ。
サムと出会い、恋が芽生えて、そして結婚を経て出産。
そして子供の成長と数年にわたる思い出を数分でサムに植え付けます。
強制的な記憶の改変に夢の中とはいえ違和感を感じるサム。
しかしそれを止めたのはX-MENの中で唯一彼女の存在を感じ取れたウルヴァリンでした。
セラフィナに襲い掛かるウルヴァリンですが、彼女は謎の装置をウルヴァリンに投げつけます。
その装置とは物質を同素体の別の物質に再構成するというもの。
アダマンチウムには全部で13の同素体が存在し、9番目の物質は有毒性となるそうです。
毒によって一撃で倒れこむウルヴァリン。その間に意識を取り戻したサムに向かって
「あなたとの時間…楽しかったわよ。たった40分だけだったけどね。」
彼女はそう言ってその場から姿を消します。
「お前、敵と結婚してたのかよ…?」
倒れたままのウルヴァリンがサムをからかいますが、その言葉に力はありませんでした。

そして話はまた研究者の話に戻ります。彼らの研究、それは時間加速装置の開発でした。
その装置内では時間が百倍の速さで加速し、本来数千年をかけて
進化を遂げる生物もあっという間にその変化を見せるのだそうです。
あまりに危険な研究のため、世界中から非難を浴びましたが
30年前に当時のペルーの支配者がそれを認可。
あるタンカーに研究者を集めてそれを行わせたのです。
しかしそれももう30年前。つまりタンカー内の時間で言えば3000年前。
「そんなところにいたということは…彼らもやはりミュータント?」
「いや、奴らはミュータントではない。遺伝子的には100%人間だ。
しかし人間という種族からも、もう別れているだろう。3000年の進化を遂げた新たな種族だ。」
ケーブルがそう言い放つのでした。

今号から絵を担当する人が変わり、私が気に入っていた
セラフィナが萌えキャラから一気にケバいキャラに早変わり。
同一人物かってぐらい変貌を遂げてしまいます。残念無念。
まあ、それはさておき、セラフィナがサムとずっと恋愛記憶を紡いでいるのですが、
何のためにそんなことをしたのかがいまいち分かりませんでした。
サムってエターナルズっていう不老不死の種族だから、
同じ数千年を生きたものとして興味でも湧いたんでしょうか?
あまりに熱中しすぎて、結局クリードを殺せず、
基地のタンカーに戻ってリーダーに怒られてますし。
しかし今号はゴーストハッキングですか。毎回毎回攻殻ネタを用意してますね。

あと今回の敵は出身がペルーのため、時々スペイン語が出てきます。
英語ですら読みづらいのに、スペイン語まで出てはますます読みづらいです。

最後に。アダマンチウムって13種類も同素体があったんだ…

追伸:一箇所間違いのご指摘がありましたので訂正しておきます。
   サムは「エターナル」ではなく「エクスターナル」です。
   適当なこと書いてすいませんでした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
逆に考えるんだ。擬似記憶をかまされまくりなのはローガンの方が多いんだ、と。

>サムってエターナルズ
あぁ、ありましたねそんな話。他にもロベルトのレーンファイア化とかアポやんが復活したのにケーブルあんまり関わってないなとか、忘れた頃に使うのか相変わらず複線投げっぱなしも多いですね。キャノンボールもオンスロート時にAリーグ入りした割りに目立たずゼロトレを機にXフォースに出戻ったり、何時の間にやらまた戻って来たりとサイク同様リーダーの座にいないとパッとしませんねw
【2006/10/14 17:03】 URL | サントス #- [編集]
 
キャノンボールこそキング・オブ・Bクラスですからね。
思えば、チームもBクラスのX-FORCEで
位置もBクラスの副リーダーやってた頃が一番輝いていたような…

ケーブルは宿敵が世界征服宣言してたのに本当に何やってるんだか。
デッドプールと遊んでる場合じゃないですよ。
【2006/10/14 18:15】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
 はじめまして。
 最近アメコミを読み始めた独酌と申します。レビュー毎回楽しみにしています。

 アダマンチウムの同素体、どうせなら、結合形式の違う同素体に変換して、ばらばらと崩れるようにしたらいいのに、とかつい思ってしまいますね。
 たぶん、堅いのは一種か二種くらいでしょうし。
【2006/10/14 18:22】 URL | 独酌 #/f9phwQM [編集]
 
初めまして。
楽しみにしていただき感謝の言葉もございません。
これからも末永くお付き合いして下さったら幸いです。

>アダマンチウム
私は高校時代は物理を専攻していたので
同素体とか同位体とかあまり覚えていませんが
確か最も有名な例だと黒鉛とダイアモンドが同素体ですよね。
金属物質の同素体は学校で習わなかったので想像が付きませんが、
あのアダマンチウムが崩れたら結構ショックですね。
沸点が低くて気化するアダマンチウムなんかがあったらもっと嫌ですが。
【2006/10/14 19:02】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
>今号から絵を担当する人が変わり
もうバチャロじゃないんだorz

>エターナルズ
サムやアポ様は『エクスターナル』じゃありませんでしたっけ?
【2006/10/14 21:22】 URL | トモヤ #5tpBcxeQ [編集]
 
>エクスターナル
その通りです。普通に間違えました。
エターナルは巨大宇宙人セレスティアルズが人類を進化させた超生命体でしたね。
すいません。
【2006/10/14 21:27】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
んでエターナルズとアポカリプスは後に対決したりして。そいでアポが乗ってたシップ(後のXファクターの基地)はセルレスティアルズが作ったものだったりとか。そのシップのAIがネイサンのテクノ=オーガニック部分に潜んで独立したのが“プロフェッサー”だったりとか。アメコミはこれだから面白いね!

ケーブルがアポと戦わないのは「ケーブル&デッドプール」26-27号で一応フォローがあります。

ついでに「X-MEN」#191ではインフォネットの件やケーブルがテレパシー使えないなど「ケーブル&デッドプール」誌の展開を踏まえているのが確認出来て、ポイント高いかんと。
【2006/10/14 22:57】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
懐かしいですね、“プロフェッサー”。
最近あまり活躍してない気もしますがどこへ行ったんでしょうか、彼?

>ケーブル&デッドプール
しまった!TPBの#5を買うのを忘れてた!!
ということで今amazonで注文しました。
私の中であの作品は謎の女怪盗3人組と
喧嘩してた頃で止まってましたよ(笑)。

>「ケーブル&デッドプール」誌の展開
何か普通にサラッと触れてましたよね。
他作品の話を違和感無く持ってくるからアメコミは面白い!
…そして初心者が食いつきにくいと。
【2006/10/14 23:18】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
> プロフェッサー

「ファランクス・カビナント」の後にファランクスを逆利用して肉体を持ったプロッシュって存在に成長したんだけど、ケーブルのTO部分に悪影響を与えてしまうので、大宇宙へと旅立ってしまったのだな。この辺りは同じくセレスティアルズに導かれて宇宙へ旅立った「X-51」(マシンマン)に似てるなと(そしてケーブルとマシンマンは「ゼロ・トレランスで競演していたりとか)

うーむ、確かに初心者はとっつき難いね(大汗)
【2006/10/14 23:24】 URL | ロヒキア #- [編集]
 
説明ありがとうございます。
いつもながらロヒキアさんのアメコミ知識にはただただ脱帽です。
そんな話、もう全く覚えてませんでした。
ニューヨークのダウンタウンで地道に活躍してる
ヒーローから時間移動やら宇宙へやら飛んでく奴らまで
本当にアメコミの世界は広すぎますね。とっつき難すぎ(^^;)!
【2006/10/14 23:28】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
 確かにとっつきにくい……。
 実際に手に取るまで三ヶ月くらいいろんなサイト回って、背景設定をあさりましたYO!
 結論は、「どうせ全部はわからないので、とにかく手を出してみればいいや」というお気楽なものになりましたがw
【2006/10/15 06:47】 URL | 独酌 #/f9phwQM [編集]
 
間違いなくその発想で正解ですね。
好きなものをとりあえず買う。これに尽きます。
私もまだまだ知らないことばかりです。
50年も続いてるのに全部把握するなんて不可能ですよ。
私も初めは本当にX-MEN誌しか買ってませんでした。

時々全部設定をリセットして再スタートするときがあるので、
そこら編が入門するチャンスじゃないでしょうか。
【2006/10/15 16:26】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
 とりあえず最初に! と思ってNewX-MENを買い始めたら、いきなりお墓だらけでしたが、これはリセットなんでしょうかw
 TPB読んで学園物に期待してたのに……(ノ_<。)
【2006/10/15 21:31】 URL | 独酌 #/f9phwQM [編集]
 
残念ながら素晴らしいぐらい中盤真っ只中ですね(笑)。
死んだ生徒の人生はリセットでしょうが。
学園話はTPBだと#2ぐらいまででしたでしょうか。
最近はただの大量殺戮話と化したので、私もあまり面白いとは思っていません。
【2006/10/15 22:34】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
バチャロ外れたのか・・・
好きな絵師が次々Xタイトルを去っていく・・・orz
【2006/10/15 22:54】 URL | FATMAN #- [編集]
 
バチャロファンは日本でも結構多いみたいですね。
アメコミの中では稀な日本人受けしそうな絵柄だからかな?

好きな絵師は確かに月日が過ぎれば消えていくでしょうが、
その分次々と新たな絵師が出てくるから、それを楽しみにしましょう。
【2006/10/16 07:38】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]
 
ふと思ったんですが、アメコミ紹介のサイクの活躍のところ
20st Centuryって20th Centuryかしらん?
【2006/10/17 19:27】 URL | ねこねこねこ #- [編集]
 
間違いなく仰るとおりです。
恥ずかしい限りで。即訂正しておきました。
【2006/10/17 23:29】 URL | rise #r1y2oiqA [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rfd.blog1.fc2.com/tb.php/189-18bf0b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

