rise from dilapidation !!

プロフィール ×

rise

  • Author:rise
  • X-MENのリーダーである
    サイクロップスが大好きな
    アメコミファン。
    あと弾幕STGも好きです。

最近の記事 ×

最近のコメント ×

カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


謹賀新年 -2015- & サイト10周年感謝
【2015/01/01 22:18】 雑談
新年明けましておめでとうございます。
最近アメコミに少し飽きてブログを
完全放置していたため2ヶ月ぶりの更新です(焦)。

↑去年も同じような事言ってて苦笑するしかありません。

まあ20年近くアメコミファンやってると、たまには飽きることもありますよ。
そのうちまた読む気になるので、それまでブログ更新はお待ちください。
かならず復帰しますので(笑)。

さて、実はこのブログ。
前身のウェブサイト「rise from dead !!」の開始が2005年1月1日だったりして、
なんと本日めでたく10周年を迎えました。
始めたときは「アメコミレビューをしている弱小サイトです」なんて
書いていましたが、もう中堅クラスにはなれましたかね。
サイトを開いたときに存在していたアメコミサイト様で
まだ更新を続けていらっしゃるサイト様も
もう数えるぐらいしか残っていない状態となってしまいました。
思えば色々な方がコメントを書いてくれました。すべての皆様に感謝します。

SNS全盛のこの時代。
果たしてこのブログを見て下さっている方がまだ何人いるのか知れませんが、
これからも初心に帰り、細々と続けていきますので、たまに訪問してくださると嬉しいです。
それでは、これからもよろしくお願いいたします。

P.S.
今年の抱負?だから結婚することだっつーの。いつ出来るんだっつーの。(泣)

謹賀新年 -2014-
【2014/01/01 21:54】 雑談
新年明けましておめでとうございます。
最近ずーっとゲームばかりやっててブログを
完全放置していたため2ヶ月ぶりの更新です(焦)。

しかしちょうどいいタイミングなので、ここで本音を言ってしまうと
そろそろ本ブログも方針変更の時期が来ていると思うんですよね。
このブログを始めた頃はちょうど90年代から始まった小プロさんの邦訳も途切れ、
X-MENという作品の最新ストーリーを日本で簡単に見られない状況となっていました。
そこでX-MENの最新ストーリーをレビューしながら、たまに大きなイベントの話を
全訳するなどして、アメコミに興味がない方にもX-MENという作品の面白さを
知ってもらおうと思って立ち上げたのが、このブログ(というより前身のWEBサイト)だった訳です。

しかし皆さんご存知のように、今や映画を発端とした空前のアメコミブームが到来し、
ここ数年の大きなイベントは公式に日本語訳が順次出版され、
邦訳されない最新ストーリーもTwitterなどで随時情報が手に入る時代。
誰もがX-MENの最新の世界に触れられる今、このブログはもはや当初の意味を成していません。

そこで今年から今までの「X-MENの最新話をストーリー紹介も含めて毎月レビューする」から
「riseがその時に気に入った作品をレビューする」方針に変更しようかと思います。
翻訳も今までは「その年のX-MEN関連の巨大イベントを翻訳する」流れでしたが、
これも1年ほど待てばどうせ邦訳本が出ますからしなくていいかなと。
まあ、とりあえず途中までレビューしているBATTLE OF THE ATOMまでは
今まで通りのレビューをする予定ですが、それ以降の作品は自由気ままにレビューしていきますので
これからもお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

サイクフィギュア買いました
【2013/11/04 22:50】 雑談
marvel_legends_cyclops_1.jpg私ってアメコミファンを長い間やってますが、
実はアメコミフィギュアというのを、
ほとんど持ってないんですよね。
10年以上前に購入したオンスロートの
フィギュアが1個あるだけで、
それ以外は今まで全く購入した事が
なかったのですが今回ついに
サイクフィギュアを買ったのでご報告を。

今回私が購入したのはハスブロ社が出している
「MARVEL LEGENDS」というシリーズの中の一つ。
何でも可動部分の多さが売りだとか。
一枚写真を取ってみましたが、
確かに腕やら腰やらかなり
クネクネ動かす事が出来ます。
ブラスト発射態勢がデフォなのか左手の指が
他にどうしようもない形で
完全固定されてるのがアレですが(焦)。

marvel_legends_cyclops_2.jpgコスチュームは今では懐かしいユートピア時代のもの。
今までもサイクのフィギュアは
結構な数が発売されているのですが、
何故今回だけ購入しようと思ったかというと
発表当初はAvXのフェニックスサイクコスチュームも
セットで販売されるって紹介されてたんですよね。

で、そのフェニックスサイクの出来が
半端ない程見事な格好良さで
こいつは買いだ!!って即予約したものの
届いてみたら、そんな機能は無かったぜみたいな。

箱書を見れば当初の名残なのか
入ってもいないフェニックスサイクの絵が。
それって詐欺っていうんじゃ…


謹賀新年 -2013-
【2013/01/01 00:00】 雑談
新年明けましておめでとうございます。
昨年も多くの方に訪問して頂きました。ここに感謝の意を表させて頂きます。

昨年のマーベルはやはり「AVENGERS VS X-MEN」が、いい意味でも悪い意味でも話題となりました。
うちのブログでも結局全話翻訳させて頂き、最終話の紹介では過去最多となるコメントを頂きました。
私自身がサイクファンということもあってか、サイクを擁護するご意見が多かった様ですが、
もっと色々な意見を頂いても(否定的な意見を含めて)面白かったかなとも思います。

サイク自身が一番最後に破壊は再生の始まりであると言ったように、
今まで築き上げてきたサイクのイメージは昨年のイベントで全て崩れ、
彼はダークヒーローとしての新たな一歩を踏み出しました。
これによって今までは決して出来なかった展開も期待できるので、
楽しみながら今後も読んで行こうと思っていますが、
やはり私は「サイク=X-MENのリーダー」のイメージが染み付いているのか、
今の流れを翻訳する気は起きないというのが現在の正直の気持ちです。
ですので、今年はこちらも気分を変えて旧作の翻訳をメインでやっていこうかなと。
新作も簡単にレビューしていきますのでお付き合い下さい。

それ以外に今年の抱負としましては、
今までSNSを見ていてアメコミ仲間のオフ会とか飲み会とか、そういったのが開催されているのに、
場所や日時の問題から全く参加できなかったので、出来れば今年は参加してみたいなぁと。
現在は東京に住んでいないのでなかなか厳しいですが抱負としてここに書いておきます。

…あと超プライベートな抱負として今年はそろそろ本気で嫁さん探そうと思ってます。
来年はこのブログのカテゴリを「アメコミ」と「新婚ラブラブ日記」の2つにしようと
企んでますので、まあ無理でしょうが暖かい目で見守ってやって下さい。

そんな訳で、今年もよろしくお願い致します。

Happy Birthday !
【2012/09/03 22:17】 雑談
といっても別に今日が私の誕生日という訳ではなく。

街でこんなバースデーカードを見つけたのでご紹介。
まさか日本でX-MENがここまでメジャーになる日が
来るとは誰が思えたでしょうか。

あの有名なUNCANNY X-MEN #137、
俗に言うダークフェニックス・サーガの最終回を
誕生日カードとして友人に送れるのです。
…ってダークフェニックス・サーガ!?
あの話、めっちゃバッドエンドなんですけど…
何故めでたい誕生日のカードにこの絵をチョイスした?
全身ボロボロのサイクの姿を見れば
大体どんなシーンか想像がつくでしょうに…
表紙の二人、この話の中で死別ですよ。死別。

…まあ、今はフェニックスで盛り上がってるので
旬と言えば旬なんですけどね。

ちなみに中身はこんな感じ。

birthday-2.jpg
フェニックスさん、楽しそう。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログ内検索 ×

twitter ×

リンク ×

RSSフィード ×

